お母さんの言葉が「こころの根っこ」を育てる!

元学習塾教室長の心理カウンセラーによる”新しい”子育てセミナー!How toよりも「自分を知ること」が幸せになる秘訣です!

こんなことを学びます

この講座は、お母様が自分の「こころの根っこ」を知ることで、子育てやさまざまな人間関係を改善することを目的としています!

【こんなことはありませんか?】
・子育て本やネットの情報を試してみるが、思うようにできない。
・ご主人といつも同じことで言い争いになる。
・ママ友との人間関係が難しい。
これらは、あなたの「こころの根っこ」が影響しているのかもしれません。

【こころの根っことは?】
誰もが持つ「こころの根っこ」には、「ルールや価値観」が納められています。
私たちは、無意識のうちに「ルールや価値観」によって物事を捉え、感じ、行動しています。そのおかげで、私たちはスムーズに判断し行動できるのです。

例えば、歯磨き。歯磨きをするときに「えーっと、どうやるんだっけ?」と考える人はいないですよね。やり方に個人差はありますが、いちいち考えずとも歯磨きを終えることができます。これは、自分の中にある「ルール」のおかげです。

一方で、自分を生きづらくする「ルールや価値観」を持っている場合も。

例えば「何事も完璧にこなすべき」という価値観。この価値観に縛られすぎると・・・
・完璧な母親にならなければならない。
・完璧にできない私はダメな私。
こんなふうに考えて、自分を苦しめることにもなるのです。
 
【思春期までに作られる”こころの根っこ”】
「こころの根っこ」は、身近にいる大人の影響を受けながら、思春期までに作られると言われています。
つまり、お子様は今まさに「こころの根っこ」を作りながら成長しています。
そして、身近にいる大人とは・・・そう、それはお母様ですね!
お母様も自分の「こころの根っこ」を持っており、その根っこがお子様にも影響を与えているのです。

【講座はこのように進めます】
(1)まず「こころの根っこ」とは何なのか、そこに納められている「価値観やルール」とはどういうものか、わかりやすくご説明します。

(2)そして、この講座の最大の目的!お母様自身の「こころの根っこ」にある「価値観やルール」を探っていきます。「価値観やルール」の探り方とその改善の仕方についてご説明します。これらは、ストレス対処などのセルフケアにも応用できるものです。

【講座のスタイル】
少人数のグループ制です。
※個別レッスンおよび個別カウンセリングを受けることも可能です。
 お気軽にお問い合わせください。

【持ち物】
筆記用具
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥2,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

心理カウンセラーによる”新しい”子育てセミナー

【元学習塾教室長の心理カウンセラーによる”新しい”子育てセミナーを開催しています。】

みなさん、初めまして。
カウンセリング&サポート「こころの案内人」代表の井上です。

「こころの案内人」は、あなたの「わかってほしい、解決したい、変わりたい」にお応えするカウンセリングルームです。さまざまなご相談に対応するほか、自分自身でストレス対処ができるよう「セルフケア」の情報も発信しています。

私はカウンセラーとして独立する前、20年以上学習塾に勤務し、たくさんの生徒、保護者と接してきました。今振り返りますと、勉強のやる気が出なかったり、進路が決められなかったりする背景には「ご家族の関係性」特に「お母様とお子さんとの関係性」が影響していたように思います。

そこで、学習塾での経験と心理療法を応用し”新しい”子育てセミナーを開催することに致しました。子育て本などによくある「How to」ではなく、誰もが持つ「こころの根っこ」を改善していく講座です。詳しくは、講座案内をご覧ください。

多くのお母様、お子さん、そしてご家族が幸せになることを願っています。 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    中学生までのお子様がいらっしゃるお母様、これからお母さまになる方を対象としています。お子様の教育やさまざまな人間関係に悩む方、お待ちしております。

    「子育てや教育に悩んでいる」
    「子どもを褒めることができない。叱ることができない。」
    「子どもについ強く当たってしまう。」
    「ご主人といつも同じことで言い争いになる。」
    「ご主人と価値観が合わない。コミュニケーションが取れない。」
    「ママ友と馴染めない。」
    「自分の性格を変えたい。」
    などなど・・・。
  • 受講料の説明

    受講料には、資料代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ①筆記用具をお持ちください。
    ②他の受講者がお話しした内容は、口外しないようにしてください。
    ③動画撮影や録音はご遠慮ください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?