お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

おばあちゃんやお母さんにあなたが染めたスカーフをプレゼントしよう!

対面

【染物】世界に1つだけの日も水も使わないアイロンで出来るスカーフを贈りものにしてみませんか?

こんなことを学びます

【こちらの体験会では、あなたのおばあさまや、お母様にプレゼントするためのスカーフを作ることができます。】

母の日のプレゼント。何にしようかなぁ?

お花?
お菓子?
何か物でもあげようか?

実はそろそろネタ切れで、あげるものが思い付かないんですよね。

せっかくあげるのだったら、ありふれたものじゃないのがいいかな。

こんな感じの方に、世界に1つだけの、あなたが染めたスカーフをプレゼントしてみませんか?

新宿神楽坂のサロンにて、火も水も使わないアイロンで簡単にできる「幸染め」を体験できます。
染めたスカーフは、当日お持ち帰りいただけます。

体験レッスンでは、インストラクターがプレゼントする相手に合った感じで、スカーフができるようアドバイスさせていただきます。

プレゼントするお相手の写真などがあれば、その方の雰囲気に合わせた色合いやデザインを考えます。

ここから下は、実際に、おばあさまにプレゼントをされるために、ストールをお作りになられた方のインタビューです。

———————————-

おばあちゃんへの誕生日プレゼント。何がいいかなぁ…
何か買ってあげるのもいいんだけれど、ありきたりなものをあげるのもなぁ。
せっかくあげるのだったら、きれいで、ちゃんと使えるものがいいな。

この文章を書いている私が、幸ぞめをやってみようと思ったきっかけがこれでした。

手芸の経験は小学校の時の家庭科位しか無いけれど大丈夫かな?と思いましたが、初めてやってみたところ、思った以上に楽しく、きれいに作ることができました。

作るときは、インストラクターさんが横について指導をしてくれて、どうすれば良い感じにできるのかということもアドバイスしていただきました。

そうして出来た作品がこちらです。

できた後に、「これね、自分で作ったんだよ」と言い、祖母にプレゼントしてみたら、大喜び!

その場で身に付けてくれました。

色もちょうど祖母の雰囲気に合っていたし、葉っぱの形がきれいに出て、いい感じでした。

———————————-


<持ち物>
特になし(型にしたい花・葉がある場合はご持参ください)

<定員>
基本 10名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,700

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

料金に含まれるもの 講習費、材料費、消費税

この講座の先生

紺谷 まゆみのプロフィール写真
幸染めインストラクター

紺谷 まゆみ

長い歩みを振り返りますと「手作りネクタイ教室」
「暮らしの染色講座」を創始して50年。

日本放送、毎日新聞、文化学園、日本ヴォーグ学園他、数え切れない程、
多くのカルチャー分野、教育分野にご支援頂いて、隆久昌子(幸染め創始者)は、育てて頂きました。

アイロンで染める「写し友禅」から、昇華性染料に出合い、
「あそう染め」として世に新染色法を発表して40年の月日が経ちました。
更にこの新染色法(あそう染め)に世界に誇る日本の染色文化、多種多様の染め手法を取り入れ、
研究に研究を重ねて60種の手法を揃えることに成功。

そしてちょうど20年前の隆久昌子が60歳の秋、
新たに「山の幸染め」として科学技術館で発表し、
ここから幸染めとしてのスタートすることになりました。


それから幸染めは、多くの方から支持されそして愛され、
これまでに3000人ものインストラクターを輩出してきました。
そして各地に広がった多くのインストラクターの皆さんが成長し、
「幸染め」を支え、活躍してます。

この講座の主催団体

NPO法人 山の幸染の会

主催団体確認済み
  • 2人
  • 2回

幸染め水も火も使わずアイロンで楽しめる本格的な染物

世界で唯一無二の染色技術
◼火も水も使わない全く新しい乾式染法「幸染め」の魅力

「幸染め」は、昇華性染料(sublimation dye)をアイロン熱で気化させ、
繊維の奥深くに浸透・統合させるため、染め布の光沢も風合いもそのままに、
洗濯や摩擦にも強い実用的な染色です。
「崇高な、気品溢れる、卓越した」を意味する“昇華性=sublime”は、
「幸染め」が表現する世界を示しています。

◼火も水も使わないから、環境に優しい

「ハピネスカラーマット」という紙状の染料を使うから廃液の心配がありません。
水も空気も汚さない環境に優しい染色です。
アイロンがあればできる手軽さで、特別な設備も必要ありません。

■使い方自在の紙状染料

染料が紙状なので、切り絵風やちぎり絵風、重ね、ぼかしなど、手法も60種以上あります。
だから、作品づくりも楽しく工夫次第で表現は自在です。


■40秒で染まる簡単さ!

アイロンの熱で40秒染めた後は、洗濯しても大丈夫。摩擦にも強く、色落ちや剥れもありません。

主なメディア情報履歴

幸染は...
もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間程度

    作業スピード次第で1時間ほどで終わる方もいます。
    • こんな方を対象としています

      こんな方を対象としています
      ● 母の日に何を贈ろうか、と悩んでいる方
      ● 手作りが好きな方
      ● 和のものが好きな方
      ● ありがちな贈り物ではなぁ、と思っている方
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    17

    開催リクエスト受付中

    新宿・代々木
    • レビュー1件
    28

    開催リクエスト受付中

    新宿・代々木
    • レビュー1件