キルタン(歌う瞑想)& 生命力たっぷり野菜ご飯

心を軽く平和にするマントラ音楽と共に、生命力あふれる体に優しい野菜ご飯を楽しむひととき。夏の疲れを癒しにぜひどうそ。

こんなことを学びます

キルタンとはサンスクリット語のマントラ(真言)を美しいメロディーに合わせて歌っていくことです。歌う瞑想とよく言われます。

マントラはその言葉自体にとても高いエネルギーがあるので、それを歌っていくことで、負の感情や潜在意識、さらにはトラウマなどが浄化されていきます。
最近では脳科学的でもサンスクリット語のマントラは脳灰白質を増加させる働きがあるという研究がされています。

<セッションの内容>
キルタンはハーモニウムというインドの鍵盤楽器の伴奏と共に歌っていきます。基本的にはリードがまず1フレーズ歌って、それをみなさんで繰り返し歌っていきます。最初はゆっくりと、だんだんテンポをアップして何度もリピートします。リピートしていくうちに、歌っているマントラの波動が私たちの心身と同調作用を起こして、浄化や、リラックス感などの変容が起こります。
歌い終わったあとは自然と心がスッキリしていきます。

キルタンを歌ったあとは、お腹に優しく野菜たっぷりご飯をいただきます。夏バテぎみで消化力がいまいちという方も、この機会に生命力あふれる野菜ご飯を食べて、お腹の調子を整えていきましょう。

瞑想に興味がある方、キルタンに興味のある方、歌うのが好きな方(上手、下手は関係ないです)、おいしいもの食べるのが好きな方、どなたでもご参加いただけます。

キルタンの動画:
https://youtu.be/A82170A_TVY

<持ち物>
筆記用具程度。
床に座るのでゆったりとした服装でお越しください。

<ご飯はどんなもの?>
さろん楓代表・ヒーリング料理家である印南真帆による手作りご飯です。
夏野菜たっぷりのお腹にやさしいお料理です。今回のご飯は乳製品、動物性のものは使用しません。

さろん楓
http://salon-fu.net
お届けごはん
https://www.facebook.com/otodokegohan
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

品川・大井町

価格(税込)

¥4,500

受けたい
1人が受けたい登録しています

この講座の先生

キルタン(歌う瞑想)<マントラ音楽で心の浄化>

キルタンシンガー/アーユルヴェーダセラピスト/ヨガインストラクター

東京都品川区出身。

ピアノを専攻していたサンフランシスコの大学で、ホリスティックヘルスの授業を受けたのがヨガとアーユルヴェーダとの出会い。
都内某ヨガスタジオで働いている時に、クリシュナダス等のキルタン曲をヨガクラスで聞いて感銘を受ける。
その後、南インドのアーユルヴェーダ施設に行ったときのシロダーラで心の平安とはどういうものかのきっかけを得る。
帰国後、ジヴァ・ジャパンにてアーユルヴェーダの基礎コースを修了(2009)。サールナート学院にてオイルマッサージコース修了(2009)。ニーマルヨガティーチャートレーニング修了(2009-2011)。ジーナ・サラによるナダヨガ、バクティヨガのティーチャートレーニングを修了(2010)。
ニーマルヨガスタジオ等でキルタンのリードを始めると共に、喉を開き、体に響かせる声をヴォイストレーニングで学ぶ。
心を浄化して、忙しいマインドを静かにしていくキルタン(歌う瞑想)を定期的に行なっている。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <タイムライン>
    17:00-18:15 キルタン
    18:15-19:00 ご飯タイム、シェアリング
  • こんな方を対象としています

    夏バテをリフレッシュさせてい方。
    キルタンを体験してみたい方。
    キルタンを歌いたい方。
    美味しいご飯を食べたい方。
    マントラに興味がある方。
    ヨガをやっている方。
    瞑想に興味のある方。
    どなたでも参加していただけます!

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 0 )
  • M3

    男性 30代

    この講座は「知らない世界で、ディープな仲間たちと出会い、癒やされる会」でした

    「瞑想+歌」の組合せにとても興味をもって参加しました。ハーモニウムという楽器の音色や、ノスタルジックな歌のリズムにとても癒されました。キルタンが終わったあとの、野菜たっぷりご飯もとても美味しかったです。この日はピーナッツかぼちゃのスープなどをいただきました。
    私はこれまでヨガの経験はありませんでしたが、この会の皆さんに刺激を受けてヨガをはじめてしまいました(笑)。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?