お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

私のオーソモレ料理®~心と体を整える「砂糖を使わないお節料理」~

対面

忘年会やお正月に向けて気を付ける食事、砂糖を使わないお節料理を紹介。食べて&学んで、体すっきりの1年をスタートさせましょう!

こんなことを学びます

 最近、どうも元気がなかったり、疲れやすかったりしませんか?
 最近、どもうイライラしていたりしませんか?
 受験が近い!成績を上げたい!
 もっと、若々しくきれいになりたい!
 そんな方はいらっしゃいませんか?
もう、歳だから仕方がない…?私は小さい頃からそういう体質だから…?
ダメダメ!あきらめてはだめですよ!
実は、これらのことは食事で改善できるんです!
 何を隠そう、この私がそうだったんです。40歳あたりから、なぜか鬱。そして疲れやすい…。でも、食事を変えたら、あらあら、こんなに元気になってしまいました。
 体が動かないのに、「なんで出来ないんだ!」って、言われるの辛くありませんか?わけも分からなく怒鳴られたり、いやですよね。それが食事で治せるなんて、なんて嬉しいことでしょう!私は、世の中から、そういう悩みを抱えている人を救いたい!って思って活動をしています。
 今の食生活は食べすぎで、「生活習慣病」になっている方が多いですが、一方、食べ方の偏りで「新型生活習慣病」になっている方も多数いらっしゃいます。
 そのような方、薬をずっと飲み続けていらっしゃる場合、食事を変えれば薬を減らすことが出来るようになるかもしれません。
 元気のない「あなた」。食事を変えれば「本来の明るく意欲的な自分」を取り戻せるようになります!あなたの体は食べたもので出来ています!だから、体がよくなれば、心もやくなり、いきいきとした自分になれるんです!
 今回は、糖質の過剰摂取のお話と、ミネラル不足が心や体に及ぼす影響についてお話し、実際にお節料理を作ります。
 ~セミナー内容~
1.糖を摂りすぎると、どうなるの?
2.心と体の為に、どんどん摂りたい栄養素。
3.お節料理には欲しい栄養素がいっぱい!
4.「砂糖を使わないお節料理」の調理実習

*写真のお節料理は、イメージです。
料理内容
・黒豆
・紅白なます
・パリパリ田作り
・手綱こんにゃく
・芋きんとん
・昆布巻き(たらこ)
・伊達巻
・煮しめ
・松風焼き
・松前漬け
この中から、数点、当日実際に作ります。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

川越・所沢

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

心と体の悩み食解決!「オーソモレ料理」クリエイター

 管理栄養士の資格を持ち、「医食同源」をモットーに、大学を卒業した頃から「食」の大切さを訴えてきました。
 しかしながら、体調不良をきっかけに医者にかかると、「砂糖の摂り過ぎだよ」と忠告され、砂糖なし食事を実践。途中挫折したり、様々な健康法を試す中、オーソモレキュラーと出会う。これを食事に取り入れたオリジナルの「私のオーソモレ料理」®を開発。毎週水曜日に、「食育&あそび育『歩っぽ食堂』」という名前で、1デイカフェをし、オーソモレ料理のランチを提供してきました。
 私自身、この食事をするようになってから、体は徐々によくなり、糖化年齢(AGEs)は24歳。鬱、疲れやすい、イライラもなくなり、食事で体はよくなることを証明しています!
 私の思いは、世の中から凹んだ人をなくしていくこと!「食」で改善していき、皆が明るく楽しい人生を送って欲しいと願って活動しています!
 また、精神科医:奥平智之先生のご著書「うつぬけ食事術」のレシピを協力させて頂きました。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ~タイムスケジュール~
     9時45分開場
    10時00分開始・自己紹介
    10時05分調理実習
    11時30分盛り付け
    11時45分試食
    12時15分片づけ・トイレ休憩
    12時45分講義
    13時45分質疑応答・アンケート
    14時 終了
    • こんな方を対象としています

      ・最近どうも元気がない方
      ・最近どうも、疲れやすい方
      ・最近どうもイライラする方
      ・糖質オフに興味がある方
      ・成績を上げたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      三角巾、エプロン、手拭タオル、筆記用具をお持ち下さい。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?