500万人が受講した経営者研修の決定版!「戦略マネジメントゲーム」

プレイヤーが経営者となり、経営判断を繰り返して毎期ごとに決算書を作成し、最終的に純資産を最大化したプレイヤーが優勝!

learn

こんなことを学びます

【最初に】
なぜ500万人もの人がこの講義に参加し、経営を学んできたのでしょうか?
それは「面白い」のに「経営能力を高められる」という”文武両道”ならぬ”文遊両道”のスタイルだからです。

通常講義や研修というと、座学で講師の話をひたすら聞き続ける受動的な学習形態のものが大半ですが、この「戦略マネジメントゲーム」は、プレイヤーが経営者となって自分で考え、自分で経営判断し、自分で決算書をつくる楽しさ、経営というものはこういうものなのかという”気づき”や”発見”を得られる喜びがあるからです。

さらに、ゲームに参加した他のメンバーとは”戦友”として大概仲良くなって、それ以降も大事な友人となるケースが多いのも魅力の一つです。

今回は経営者元気CLUBの戦略マネジメントゲームの第一回目の開催ということで、受講料も特別割安な32,400円です。


【会計力と戦略思考を同時に鍛える】
「稼ぐ力」を高め、会社も人材も成長に導くためのトレーニングツール

戦略MGマネジメントゲームは、一方的に受講者に知識を伝達する従来の講義スタイルとは異なり、参加者ひとりひとりがゲーム形式で会社を起業し経営し、経営活動のさまざまな意思決定を実践していく能動的学習(アクティブ・ラーニング)です。
ゲームによって経営を疑似体験(シミュレーション)し、ゲーム参加者と経営成績を競いながら楽しんで、経営戦略思考と実務に役立つ会計思考を学ぶことができます。

戦略MGマネジメントゲームは「人生ゲームの経営者版」として、自由・自立の精神を身につけ「自ら考え行動する人材」づくりの強力な研修ツールです。

1.すべての意思決定を一人でする一人経営
2.研修用ツール(ゲーム盤やチップ、帳票など)を使う
3.結果を自分で出す=決算をする

戦略MGマネジメントゲームは、35年以上の歴史を有し、企業では1万社以上、教育機関では800校以上が採用し、これまで500万人超の受講者を輩出しております。

会計事務所やコンサルティング会社など企業をサポートする方におかれましても数多く採用され、顧問先の教育ツール、戦略思考トレーニングツール、コミュニケーションツールとして活用されています。


【研修目的】

●マネジメントゲームを通じて、企業活動の3つのポイントを理解し、戦略活動・数字感覚・組織・立場・役割を理解します。
Performance 利益思考・業績アップ
Motivation 目的意識・人材活性化
Creation 創意工夫・創造性開発


●経営者として必要な技能・知識(マネジメント能力)を身につけます。
ゲームでシミュレーションし経営感覚を養います

成長の原動力である<研究開発・教育>

だれに、何を、どのように・・<マーケティング>

供給するために必要な資源(材料、資金、人材など)確保<調達>

安定して調達・提供するための仕組み、リスク対策<生産・プロセス>

戦略会計STRAC(管理会計)で分析・評価力を養います
目標と現状の比較、次の一手の元データ、コミュニケーション<計数・モニタリング>

自主、自立、自由な人材能力開発ができます。

受け身の座学中心の講義と違って、常に自分が考え、判断し、行動する能動的なゲームです。本当に面白くてためになる研修ですよ!!


【戦略MG研修の進め方】

4~6名が1グループとなります。(複数の商圏ができる)
プレイヤー全員が各々「会社の社長」となり、一人経営をします。
カードを順番にひきながら、設備投資、人材採用、仕入・製造・販売などの意思決定を行い会社を成長させます。流通業版は、仕入、品出し、販売を3つの商品郡で行います。
時々、リスクカード(機会と損失)が出ます。
時間制限でゲームが1期終了するごとに決算を行い、決算書を作ります。
3期目以降は計画・実行・評価・判断を行います。また、成績順で席替えをしたり、インストラクターが市場環境を変えたりします。
これをコースにより3~8期行います。標準研修時間は1日あたり6~7時間(昼休憩除く)です。


【戦略MGで8つのマネジメント能力を養成】

1、情報創造力
高度に降り注ぐ情報を組み合わせて、付加価値を創造する力です。

2、計数力
資金の動きから損益分岐点のコントロールまで『ヒト・モノ・カネ・情報』の4資源の動きをダイナミックに掴んで行動する力です。

3、シミュレーション感覚
常に「予測」と「変化」に対するシミュレーションを頭に描く感覚が、戦略・戦術を発想する原点となります。

4、先見力
先見力は、情報に対する「気配り」から生まれ、変化から明日を類推する力となります。

5、自己革新力
常に現状に甘えることなく、明日に向かってチャレンジする姿勢です。

6、決断力
経営は元々先のわからないことを、リスクを背負ってやってくるものです。しかも、市場や環境の変化は スピードを速める一方です。将来を見据えて速く、的確に意思決定できる力です。

7、行動力
他人を自分の意見に引き込む説得力を持ち、強い意志で行動できる力です。

8、企画力
既存の事業は常に陳腐化します。現状に満足せず、独創性を発揮して、新事業・新商品を企画する力です。


<どうしてこんなに受講料が安いの?>

経営者研修の王道とも言えるこの研修は、1日コースでも通常は1人5〜7万円するのが相場です。今回は第一回目の開催ということで割安な受講料とさせていただきました。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格

¥32,400

受けたい
14人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

会澤 博之のプロフィール写真
楽しみながら学ぼう〜!
会澤 博之

ファイナンシャルプランナーで企業財務コンサルタントとして中小企業の経営・財務顧問や経営・財務講座などで幅広く活躍中。また、全国の経営者が共に学び、共に遊ぶ、会員制経営者交流クラブ「経営者元気CLUB」の主催者として中小企業経営者からの信頼が厚い。

この講座の主催団体
経営者元気CLUB 公開講座

全国の経営者が共に学び、共に遊び、交流する会員制経営者交流コミュニティ「経営者元気CLUB」です。
会員様以外の皆様にもご参加いただける「公開講座」を定期的に開催しています。多くの経営者の方と交流して人脈を広げることもできます!
企業研修のご依頼も承っております。お気軽にご相談ください。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    9:00〜 挨拶、ルール説明、講義(適宜)
    〜     ゲーム
          (適宜休憩をとります。)
    〜19:00 ゲーム終了
    19:00〜19:30 講評
  • こんな方を対象としています

    経営能力を高めたい方
    財務、会計を学びたい方
    例)経営者、経営幹部、管理職、営業所長、管理部門、起業をお考えの方
  • 受講料の説明

    受講料には、講師料、帳票代、会場費も含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・朝から夜までの長丁場です。楽な服装でお越しください。
    ・講師は複数人になります。(戦略MGマネジメントゲームのインストラクター資格の有資格者の先生がメイン講師となります。)
    ・会場は変更となる場合があります。変更となる場合でも新宿区内での開催を予定しています。
    ※テーブルゲームのため、2名以上の参加者が集まらない場合は中止とさせていただく場合があります。

more

この主催団体の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています