"心の為の" 読み聞かせワークショップ

心を育て、心を元気にする読み聞かせ。人の「心」を扱うカウンセラーだからわかる読み聞かせの真髄について、実際に楽しみ癒されながら学ぶ講座です。

こんなことを学びます

昨今のストレス社会の中で、自分の心の健康を維持することが、大人も子どもも難しくなってきています。
また、時代とともに実体験が少なくなっている子ども達にとって、心の成長を育む機会も格段に減っていると言えます。

しかし、心が弱ってしまいがちな今の時代だからこそ、生きる力、ストレスと上手く付き合っていく力を育むことは、とても大切なのです。

絵本には、そのもの自体に心を育む力があります。
そして、自分で読むだけでなく誰かに読み聞かせをしてもらうことで、絵本の持つ力以上に、心が育まれ、癒されるのです。

その理由や事例を、脳科学、心理学なども交えてお伝えし、また実際に体感していただくワークショップです。

この講座に参加して、EQ=心の知能指数とも言われる「様々な課題を乗り越える力」を伸ばす読み聞かせの良さを体感してください!

絵本に興味のある方だけでなく、ストレスを抱えている方、子ども達の現状を心配に感じている方、介護や看護の中でプラスになることを知りたい方も、ぜひご参加ください。

あなた自身の為に、誰かの為に、読み聞かせを通して「喜び」を実感しませんか?
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥3,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

この講座の先生

「あなたの全てを受け留める」心理カウンセラー

メンタルカウンセリングここ和(ここにこ)代表。
心理カウンセラー、メンタルコーチ。
アロマアドバイザー。
ピアノ教室音の絵 主宰。

主婦。24歳♂,19歳♀,13歳♂の3人の子の母。

夫婦間コミュニケーションのずれをきっかけに、うつになり、15年以上メンタルの不調を抱えながら、苦悩しつつ子育てをする。

その後、ママ友関係のトラブルから外出するのが怖くなる経験もしたが、パニック障害になった友人の役に立てた経験から、うつを克服して心理カウンセラーになろう!と奮起。

自らを完全な治癒に導いた手法を学び、心理カウンセラーとして起業する。

相談者の全てを受け容れ、相談者に合わせて様々な心理療法やNLPを組み合わせるカウンセリングは、相談者から「気休めではなく、本物」「人生が変わった」と喜ばれている。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    時間: 10:30-12:30

    [イントロ] 講師による読み聞かせ
    ①心に届く読み聞かせとは その方法と理由を心理学や脳科学の視点で
    ②心と読み聞かせ その極意を体験
    ③ノウハウよりも大事なこと
  • こんな方を対象としています

    お子さんのいらっしゃる方
    学校や塾の先生
    介護をしている方
    ストレスが溜まっている方
    グループに読み聞かせをしたい方
    心について知りたい方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具とお飲み物をご持参ください。

    尚、この講座は、以前開催していた全3回シリーズの“「心を育む 心を癒す」読み聞かせワークショップ”のリニューアル版です。前回までの講座内容を、更に“心の為”という大切な部分が伝わるよう凝縮し、ワークショップとしての実体験を増やして、大事なことを1回で伝わるように致しました。

    初めての読み聞かせに関する講座としても、長く読み聞かせをしている方にも、大変意義のある内容となっています。

    また、当日は、定刻に開始いたします。皆様が目いっぱい楽しむ為にも、開始10~5分前には会場に到着していただきますよう、お願い申し上げます。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています