”一発でアウト?!”30分でわかる「パワハラの基準とポイント!」

オンライン

パワハラが気になって叱れないリーダーが、安心して指導できる!経験豊富な講師が、わかりやすく解説!パワハラ認定される・されないの基準はこれ!

こんなことを学びます

◆一発でアウト?◆

★つい、カッとなって「何回も同じことを言わせないで!と言ってしまっただけでもハラスメントと認定されるのでしょうか?😲
★「メイクが濃い」「だらしなく見える」等、身だしなみの注意は、基準があいまいで、ハラスメントを言われるのが怖くて指導できない😿

そんな不安をかかえて、せっかくリーダーになったのに、怖くて叱ることを控えてしまう方がたくさんいらっしゃると思います。

◆こんなことをお教えします◆
パワハラは、必ずしも上司→部下に行われるものではなく、部下→上司、同期→同期等もありますが、あまり知られてはいません。
政府が作成したパンフレット等に”職場の優位性”とありますが、よくわかりませんよね。

・誤解が多いパワハラの✖と🔴
・「これがあったらアウト!」具体例30個
・「これはパワハラじゃない」事例で解説
・パワハラの加害者にされやすい性格タイプ
 (あなたは大丈夫?)



◆こんな風に教えます◆
少人数制で分かり易く丁寧に指導します❣


<このレッスンで得られるもの>
・安心してリーダーとして指導ができます!✨
・「これ、ハラスメントですよ」と、言ってくる逆ハラスメント風な部下にも、「これはハラスメントに該当しません」と堂々と対応できるようになります!
・本当に気を付けるべき大切なことが、わかります!

◆私の想い◆
私の勤めていた会社は、流れが速く、バリバリ働く人がたくさんいました。でも、「できないヤツは辞表を書け!」とたくさんの人をccに入れたメールが送信されたり、竹刀でデスクを叩くような上司もいました。私自身も、細かいところまで厳しくチェックするお局様で、とても怖がられていた時期があります。

「嫌なら辞めれば」「お給料もらっているんでしょ」「会社で泣いたら、おしまいだよ」と、言われて育ったせいもあります。厳しい指導=熱心な指導とされた時代があったことも事実です。
が、今、そんなことを言うのはダメだと、みんな わかっています。
研修をしていても、そんなことを言っている上司は、ごくわずかです。


むしろ、
🔴とても立派だ・成果を上げていると言われている人が、知らずにハラスメントの加害者になっている。
🔴全くハラスメントに該当することをしていない人が、「ハラスメントと言われることが怖くて、メンバーを叱ることができない」と嘆いているのです。
🔴”ハラスメント・ハラスメント”という、「これハラスメントですよ」の一言に怯える上司の皆さんがいるのです。

私は、この矛盾というか、すれ違いを解消したいのです。

例として、残業を命じるのはハラスメントではありません。その日中に終わらせるべき仕事を完了させるのは、リーダーやマネージャーの大切な仕事の一つだからです。

ぜひ、この機会に職場のハラスメントについて理解を深め、もっと楽に楽しく働いて欲しいと思います💛

<定員>
基本 3名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン講座料には、講師料(授業料)が含まれます。

この講座の先生

講師19年登壇1800回以上の信頼と実績!

楽短研修研究室オフィス・F 代表 山本富士美です。
★生徒さんからは、必ず「面白かった!」「時間があっという間だった!」と感想をいただきます。
★企業研修の講師として15年のキャリアです。
★コミュニケーションに関する講座は、サラリーマンだでけではなく、どんな方にも「とても役に立った」「悩みが解消された」と大好評をいただいています。
★外見イメージアップは、就活中・婚活中はもちろん、10代から80代まで、幅広い方に好評の講座です。自分を活かすためには、客観的な意見や論理も必要です。ぜひ受講してみてください。


<資格>
Image...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

・開始10分前から入室できます。
◆開始後
・自己紹介(可能な範囲でかまいません)
・知りたいことや参加の背景をお訊ねします。
 (より参考になるお話ができるようにするためです。)
◆時間内に質疑応答のお時間あります。
続きを読む

こんな方を対象としています

・職場(企業・学校・役所等)の経営者、幹部、リーダー、上司
 または、その候補の皆様
・職場でハラ・ハラ(「これ、ハラスメントですよ」と言うハラスメントに困っている方)
・ハラスメントだと言われるのが怖くて、叱ることを遠慮してしまう方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・同業者(講師業など)のご参加、ご遠慮ください。
判明した段階で(開始後でも)ご退出とさせていただき、ご返金はいたしかねます。
・顔出し無し、本名でない方、お名前なしのご参加、ご遠慮ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「職場のいろいろな情景、いろいろな人の顔が次々と浮かんでくる「あるある」の講座」でした
    女性 60代

    具体例の数が半端ない!
    さすが長年現場に立っていらっしゃる先生だと感心しました。
    あれもダメこれもダメ、というのではなく業務上必要なことはきちんと伝えなければいけないということも学べました。
    その辺のラインが分からなくて怖かったんですよね。
    この基本を上の方が知っておくだけでスタッフも随分居心地よくなるんじゃないかな。
    うちの会社で講座をお願いしようと部長に談判したいです。

    先生からのコメント

    レビューコメントありがとうございました。受講前は、人生経験豊富な方なので、ご存知のこともあるのでは?と思っていました。
    しかし、「事例が多いし、わかりやすい!」と喜んでくださって、この講座を企画して良かったと感じました。最初に、身近にいらっしゃる加害者チックな方の困り事などを伺い、より講座で解説するハラスメント判断基準や、注意点が刺さったご様子で、とても嬉しいです。ただ「ハラスメントかも」と、不安を抱えるにではなく、知っているのと、知らないのとでは精神的な負担が大きく変わります。ぜひ、日常業務でご活用いただき、楽しく働いていただけたらと願っております。

  • ビジネスコミュニケーションのおすすめの先生ビジネスコミュニケーションの先生を探す

    ビジネスコミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す