【街歩き&スナップ入門】大人の神楽坂・路地裏横丁と坂を訪ねて

神楽坂をひと言でいういなら「粋なまち」。地名や坂道の名称にも良き時代の風情が残っています。さあ、素敵な街の面影を上手に切り取ってください。

learn

こんなことを学びます

【この講座の面白さ】
・雑誌等でおなじみの撮影構図が手に取るようにわかります。被写体によって、構える位置を変えたり、オブジェを生かした切り取り方、レンズの選択方法など、神楽坂を歩きながらご説明します。
・気になるお店、美味しいお店、お土産やさんなどは記者歴の長い講師が熟知しておりますので、遠慮なくおたずねください。
・このコースは約3時間をかけて回ります。撮影ポイントでは時間をとりますが、コースMAPを皆様へ差し上げますので、気になるポイントがあれば、解散後に寄ることも可能です。
 


東京の下町・神楽坂には江戸時代の切り絵図に載っている名称そのままの場所がたくさんあります。

例えば、
古代のロマンが潜んでいる「逢坂」、
着物の袖が擦れ合うほど狭い「袖摺坂」、
そこで躓くと3年以内に死んでしまうという「三年坂」、
芸者さんが急いでお座敷へ向かうバイパス「芸者新道」、
前を歩く人の姿がすぐに見えなくなる「かくれんぼ横丁」、
芸者さんの事務所、見番があるゆえに素敵なお店が多い「見番横丁」などなど、散歩しているだけで楽しくなってきます。

この散策コースでは、そのほかの風情ある坂道や横丁もご案内いたします。
参加の皆様には、街歩きを楽しみながら、
記者が語る街歩きレポートのコツや、スナップ写真の撮り方を
同時に学んでいただきます。


【初心者、ひとり参加歓迎の街歩き講座です】
当講座は参加の皆様が楽しめるよう、軽いノリで進行しますので、お散歩気分でご参加ください。カメラは、スマホや簡易デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレス、何でもかまいません。街歩きだけのご参加も可能です。途中の解説は撮影ポイントや構図のとり方が中心ですから、どなたでもわかる内容です。


【ご案内役は情報誌のベテランフォト&ライターです】
今回は幼い頃から神楽坂で育った フォト&ライター、三武がご案内させていただきます。本職はプロフィールにあるように編集者ですが、カメラマンやライターと同行取材するうち、自分でも楽しみながら撮影&執筆するようになりました。旅行本のほか、『TOKYO1週間』、『週刊現代』等の情報誌でキャリアを磨きました。撮ること、書くことは 決して難しいことではなく、どこに焦点を当てていくかです。さあ、私と一緒に楽しみながら神楽坂を探検しましょう。わからないことは遠慮なく聞いてください。『東京シティガイド検定』合格者。

【ギャラリーサイトを用意いたしました】
神楽坂の様々なシーンをアップしたページを用意しました。よろしければご覧ください。イベント情報もアップされます。

神楽坂を取る!採る!撮る!
https://www.facebook.com/kagurazaka.guide



◎通常の神楽坂のご案内コースはこちらです。
【写真撮影&街歩き入門】江戸の風情が残る街、神楽坂を散策しよう!
https://www.street-academy.com/myclass/9253

◎谷根千のコースもご案内しております。
【写真撮影&街歩き入門】人気の街、谷中・根津・千駄木を探険しよう!
https://www.street-academy.com/myclass/9853

【街歩き&スナップ入門】谷根千の古民家巡りとB級グルメを満喫!
https://www.street-academy.com/myclass/15674
31人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:四ツ谷・飯田橋

    受講料:¥ 3,500

過去に開催した日程一覧

  • 2016/10/10 (月) 9:30AM-

    東京メトロ、JR 東京メトロ飯田橋B4a出口駅 徒歩1分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 7

三武 信夫 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

三武 信夫

600冊の編集ディレクター

編集者として出版社に10年勤め、その後独立して編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊……。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。他のセミナーにありがちな知... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【当日の予定】 
    約150分かけて神楽坂の坂や横丁を散策します。撮影ポイントでは時間をとりながら進みます(12月23日より180分となります)。

    1 集合 飯田橋駅(待ち合わせ場所は参加者へお伝えします)
    2 牛込御門
    3 逢坂
    4 熱海湯階段〜見番横丁
    5 芸者新道〜かくれんぼ横丁〜三年坂〜兵庫横丁
    6 神楽坂標識
    7 袖摺坂
    8 朝日坂
    9 赤城神社
    10 東京メトロ神楽坂駅付近にて解散

    * 解散後、任意でティーorランチタイムもあります。
    * 巡るコースは変更になる場合があります。

  • こんな方を対象としています

    私がご案内するコースは
    おかげさまで多くの皆様にご参加いただいております。
    老若男女、海外からの観光、おひとり、散策だけの方etc、
    特に参加者の条件は設けておりませんのでお気軽にご参加ください。

    <このような方に向いています>
    ・路地裏や横丁、坂が好きな方
    ・写真を撮ること、書くことが好きな方
    ・街歩きが好きな方
    ・東京の古い街並みを散策したい方
    ・観光で友人をご案内したい方 など

  • 受講料の説明

    ご案内のなかにすべて含まれます。お買い物、飲食等は各自でご負担ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【参加時のご注意】
    1 当日は動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください。暑い日は帽子もご用意ください。なお、小雨の日は催行予定ですので雨具をご用意ください。

    2 カメラについて。当講座は初心者向けのスナップ講座ですので、スマホ、デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレス等、お持ちになるカメラは自由です。なお、各機能の設定や操作はあらかじめご自身でご確認ください。当方ではご案内に集中するため、カメラ操作のヘルプはできませんのでご了承ください。

    3  当日のご案内についてです。街歩きですが、居住者や他の観光客も大勢いるため、基本的なマナーはお守りください。例えば、ショップ内での撮影は必ずお店の方の許可を得てからにしてください。万一、当グループからはぐれてしまった時は、コースマップをお渡ししますので、追って合流してください。他の参加者もいますので、集合時間はお守りください。

    4 撮影ポイントではしばらく時間をとります。出発時間をお伝えしますので必ず厳守してください。また、どうしても立ち寄りたいショップは解散後に寄ってください。

    5 ご自身が被写体になりたい時、主催者がお撮りしますので遠慮なくどうぞ。また、参加者間で、お互いに撮ってもらうことはかまいませんが、ストラップ等を付けてからお渡しください。万一、カメラを落下した場合の補償等は一切できませんのであらかじめご了承ください。

    6 街歩きですので危険な講座ではありませんが、参加時においてのケガ、事故等に関する保険・補償は一切ありませんので、ご留意ください。

    7 参加申し込みの際、参加者の携帯電話番号は必ずご明記ください。当日、遅れそうな時は必ずご一報ください。集合時間から5分後には出発いたします。

    【天候不順による催行中止の場合】
    大雪、台風等の荒天が予想される時、また前日に降雨の予報が出ている時は中止の場合もあります。

    小雨、もしくは街歩き途中から降り出しそうなケースは催行の予定です。わかりにくい状況の時は前日にメールで通知いたします。

    催行、または中止の連絡を含め、前日にストアカへの登録メール先へご連絡いたします。必ずご確認ください。中止の場合はストリートアカデミーより返金となります。

    【その他】
    ・他のサイトでも募集をかけておりますので、早めに満席になる場合があります。