【街歩き&スナップ入門】谷根千の古民家巡りとB級グルメを満喫!

対面

谷根千は食べ歩きとスナップが似合う街です。鯛焼き、堅焼せんべい、アイス最中、メンチカツなど、街歩きのなかで美味しいお店をたくさんご紹介します

こんなことを学びます

 谷中、根津、千駄木の略称が谷根千です。この江戸情緒漂う街に、今までたくさんの皆様をご案内してきました。今回の新コースは、食いしん坊向けのスピンオフ版としてご用意させていただきました。かなりのお店を回りますのでご期待ください。

B級グルメといってもいろいろですが、
今回の巡るお店は、谷根千担当のグルメ記者が厳選した
美味しいお店ばかりです。

例えば、
・老舗の鯛焼きVS.韓国風鯛焼き
・土日しか営業していない出来たてコッペパン
・江戸っ子好みのハードボイルドせんべい
・郷愁漂うバニラ&あずき最中
・熾烈極めるメンチカツ対決……、

など、このコースのなかで10店舗以上は回ります。

いかがですか? もう美味しそうな香りが漂ってきたでしょ?

B級グルメをいただく際、バックグラウンドを知っていると
さらに美味しくなるはずです。そして不思議なことに、
頬張っている時のスナップもみんな笑顔で写っています。

このほか、当コースでは
古民家をリノベーションした素敵なパン屋さんや
塩&オリーブ屋さんも巡りますから、
こちらも被写体としてはもってこいです。

街歩きの合間には、上手にスナップ写真を撮る方法や
街歩きが楽しくなるコツを解説しながら巡ります。

谷根千の食いしん坊向けコース、
ぜひお腹を空かしていらしてくださいね。

ご案内終了後は任意でカフェタイムもあります。

【初心者、ひとり参加歓迎の街歩き&スナップ講座です】
当講座は軽いノリで進めますので、お散歩気分でご参加ください。写真をお撮りになる方は、スマホ、簡易デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレス、何でもかまいません。途中の解説はどうしたらスナップが上手にとれるか、というお話ですから、どなたでもわかる内容です。

【ご案内役は情報誌のベテランフォト&ライターです】
今回は情報誌等で活躍してきたベテランのフォト&ライター、三武がご案内させていただきます。本職はプロフィールにあるように編集者ですが、カメラマンやライターと同行取材するうち、自分でも楽しみながら撮影&執筆するようになりました。旅行本のほか、『TOKYO1週間』、『週刊現代』等の情報誌でキャリ アを磨きました。撮ること、書くことは決して難しいことではなく、どこに焦点を当てていくかです。さあ、私と一緒に楽しみながら谷根千を探検しましょう。 わからないことは遠慮なく聞いてください。

*通常の「谷根千街歩き」版はこちらです。
【写真撮影&街歩き入門】人気の街、谷中・根津・千駄木を探険しよう!
https://www.street-academy.com/myclass/9853

*「大江戸巡りツアーズ」では神楽坂コースもご案内しております。
【写真撮影&街歩き入門】江戸の風情が残る街、神楽坂を散策しよう!
https://www.street-academy.com/myclass/9253

【街歩き&スナップ入門】大人の神楽坂・路地裏横丁と坂を訪ねて
https://www.street-academy.com/myclass/15705


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア浅草・上野

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
35人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

すべて含まれます。お土産、飲食費等は個人でご負担ください。

この講座の先生

600冊の編集ディレクター

『ストリートアカデミーベストレビュー賞』獲得!  出版社に10年勤め、その後編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊以上。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。ビギナーの方にもスムーズに理解してもらえる講座です。また、趣味の街歩きと写真撮影をベースとした「東京の街歩きシリーズ」も好評です。

●株式会社ハミルトン代表取締役/編集長
●フジサンケイグループ広告大賞審査委員
●「東京シティガイド検定」合格者
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【当日の予定】 
約120〜150分かけて谷根千を回ります。食べ歩きながら、素敵なシーンを切り取ってください。集合場所はJR日暮里駅、もしくは東京メトロ根津駅のどちらかです(開催日によって異なります)。歩く距離は3キロ前後です。

【ご注意】
お申し込み後、ストリートアカデミーより、集合場所の詳細案内が届きます。必ず、その集合場所へお集まりください。催行日によって集合場所が変わりますのでご注意ください。

*下記の行程はJR日暮里駅スタートのケースです。東京メトロ根津駅からスタートする場合は逆ルートとなります。

1 JR日暮里駅 集合
  *各エリアには記者お勧めのB級グルメ店が存在します。お楽しみに!
2 谷中霊園
3 古民家エリア
4 路地裏ストリート 
5 谷中銀座
6 よみせ通り
7 不忍通り
8 東京メトロ根津駅 解散
続きを読む

こんな方を対象としています

参加枠に制約はありません。過去においては
老若男女、おひとり参加、散策だけの方も
いらっしゃいました。お気軽にご参加ください。

・B級グルメが大好きな方
・スナップを撮ること、書くことが好きな方
・街歩きが好きな方(カメラ無しの参加も大丈夫です)
・東京の古い街並みを散策したい方
・観光で友人をご案内したい方 など
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【参加時のご注意】
1 動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください。暑い日は帽子もあったほうがいいでしょう。小雨の場合も催行予定ですので雨具をご持参ください。

2 カメラについて。当講座はビギナー向けですので、スマホ、デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレス等、お持ちになるカメラは自由です。なお、各機能の設定や操作はあらかじめご自身でご確認ください。講師はご案内に集中するため、カメラ操作のヘルプはできませんのでご了承ください。また、撮影時のご案内は「AUTO」モードが基本です。

3  当日のご案内についてです。街歩きですが、居住者や他の観光客も大勢いるため、基本的なマナーはお守りください。例えば、ショップ内での撮影は必ずお店の方の許可を得てからにしてください。万一、当グループからはぐれてしまった時は、最初にコースマップをお渡ししますので、追って合流してください。他の参加者もいますので、集合時間は守ってください。

4 撮影ポイントではしばらく時間をとります。出発時間をお伝えしますので必ず厳守してください。また、どうしても立ち寄りたいショップは解散後に寄ってください。

5  ご自身が被写体になりたい時、主催者がお撮りしますので遠慮なく声をかけてください。また、参加者間でお互いに撮ってもらうことはかまいませんが、ストラップ等を付けてからお渡しください。万一、カメラを落下した場合の補償等は一切できませんのであらかじめご留意ください。

6 街歩きですので危険な講座ではありませんが、参加時においてのケガ、事故等に関する保険・補償は一切ありません。

7 参加申し込みの際、参加者の携帯電話番号は必ずご明記ください。遅れそうな時は必ずご一報ください。集合時間から5分後には出発いたします。

【天候不順による催行中止の場合】
大雪、台風等の荒天が予想される時、また前日に降雨の予報が出ている時は中止とさせていただきます。

小雨、もしくは街歩き途中から降り出しそうなケースは催行の予定です。わかりにくい状況の時はメールを差し上げます。

中止の場合、前日にストアカへの登録メール先へご連絡いたします。必ずご確認ください。中止の場合はストリートアカデミーより返金となります。

【その他】
他のサイトでも募集告知しております。定員に満たなくても締め切らせていただく場合があります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

風景・夜景撮影のおすすめの先生風景・夜景撮影の先生を探す

風景・夜景撮影の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す