2回コース講座 子育て中のママ、パパ、必見! 小さいお子様のアレルギー対策のヒント

オンライン

加工食品診断士、経皮毒インストラクター、食卓改善アドバイザーが、忙しいご両親に、すぐに役立つ知識と情報をわかりやすくお伝えします。

こんなことを学びます


Q:アレルギー症状とは何でしょう?
A:体からのサインです。何かを伝えようとしています。

Q:皮膚に症状が出るのは、皮膚に問題があるのでしょうか?
A:その場合もありますが、そうとは限りません。

Q:生まれた時、すでにアレルギー症状があったのはなぜでしょう?
A:生まれる前に原因があった可能性があります。

Q:アレルギーの原因は何でしょう?
A:様々あり、複数が重なっている場合が多いでしょう。

★私は医者では有りません。
 主婦であり、母親であり、仕事と家事の間で、もがきながら、
 自分や家族のアレルギーに悩まされて、調べたり、勉強したり
 色々試した結果(失敗したり成功したりしながら)、大きく改善できました。
 今も新しい情報に日々驚きながら、学びは止まりません。
 まだまだ知らないこともたくさんです。

 ですが、仕事や子育てから解放された今、
 これまでの知識と情報を若い方々に役立ててもらいたいと思いました。

 心が楽になり、希望が持てるお話をお伝えすることにしました。
 診断ができるわけではありませんが、
 ご自身やご家族、大切な方を守る為の情報として
 受け取っていただき、リスクのない方法を実践していただけたら
 とても嬉しいです。きっと変化が見られると信じています。

★食品添加物、経皮毒、分子栄養学、農作物の特別な力
 について、アレルギーに関わる部分を取り出して、コンパクトにお伝えします。
 色々な違った角度から、アレルギーを見直して、気持ちを切り替えて
 取り組んでみて欲しいと思っています。
 
 お話する内容の範囲は広いので、詳しく掘り下げてのご説明は、ここでは
 時間が足りません。ざっくりと、広く、浅くのお話になります。

 この講座を受けていただいた方限定の
 2回目の講座で、質問へのお答えや、補足説明をします。
 皆様のご質問によって作る講座となります。

 また、食品添加物講座、経皮毒講座などで、
 さらに詳しく学んでいただくこともできます。
 必要に応じて、ご利用くださいませ。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥8,100(¥4,050 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講後にレビュー(感想)をお書き下さった方に、スライド資料全ページをプレゼント致します。

この講座の先生

食品日用品の成分表示翻訳家

長年悩まされたアレルギーや数々の体の不快な症状を、ほぼ全て克服しました。具合が悪いのは体質でも年のせいでもありませんでした。
トラブルの原因と改善できた理由とは?




在米30年、小学校勤務を退職して孫育て、帰国して両親の介護生活が落ち着いた今、子育て時代の無知と失敗を苦々しく振り返りつつ、真実を知りえなかった過去への、ちょっとしたリベンジの気持ちも手伝って、賢い生活者であるための知恵を、周りから少しづつお伝えすることをライフワークにすると決めて活動しています。
資格:加工食品診断士(安部司)
   脳環境科学「経皮毒」インストラクター...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 アレルギーはなぜ起きるのか? 原因の色々について学んで対策を考える

    1、あいさつ、自己紹介(講師と参加者)
    2、アレルギーとは?
    3、皮膚のバリアについて知ることが基本
    4、皮膚から入る物で起きるアレルギー
    5、注意すべき食べ物
    6、細胞を健康にするための食べ物
    7、日用品や衣類、空気を気にする
    8、大人の心のゆとりと愛情たっぷりのハグが子どもを癒し、症状を癒す
    9、まとめ、次回予告

  • 第2回 生活をどう変えるのが改善につながるのか? Q&A

    1、あいさつ、自己紹介(参加者)
    2、前回の内容に関する質問と解説
    3、参考図書の紹介
    4、体験談シェア
    5、感想シェア
    6、まとめ

こんな方を対象としています

●妊娠予定、出産予定(妊娠中)方
●育児中の方
●ご自身やお子様のアレルギーにお悩みの方
●お子様がアレルギーにならないか不安のある方
●ご自分がアレルギーを持っておられるので、お子様にもあるのでは、と心配な方
●診察、治療を受けているが、原因がはっきりしない、また治療が思うように効果を出していないのでお悩みの方
●忙しくて情報収集したり、勉強する時間がない方
●相談する相手が見つからない方
●子育てや家事、仕事の疲れやストレスで身動きが取れず、苦しい上に
 アレルギーが改善せず辛い方
●お子様が成長されていたり、すでに成人になっておられても、アレルギーにお悩みの方
●アレルギーにお悩みの大人の方、またアレルギーについて知りたい方もどうぞ。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい


●第一回では、
質問がたくさん予想されます。
思いついた質問はメモしておいてください。
時間内にお答えすることができませんので、
講座後に私にストアカ内でメールにてお知らせください。
2回目の講座でお答えします。
第二回の講座は、
ご質問に対するお答えと解説、体験談シェアなどを行います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「アレルギーに悩むかた、予防にも役立つ講座」でした
    女性 50代

    ご本人が長い間アレルギーを体験され、そこから生活の改善をされ、すっかり克服されたお話しが聞けて、とても参考になりました。なぜアレルギーが起きてしまっているのか、メカニズムや、普段は知るのことの出来ない、野菜が出来るまでの話しなどが聞けて、とても勉強になりました。
    さっそく生活に取り入れていきたいと思います。

    先生からのコメント

    参考にしていただけると嬉しいです。
    お薬から離れた体の感じ(軽やかさ)は、
    慢性の症状で苦しい時には、想像ができません。
    症状のない方も、なるべく発症しないように
    工夫できるヒントがあることをお伝えしたいと思っています。
    お話しできて、私も勉強になりました。
    ありがとうございました!

  • この講座は「アレルギーの有無にかかわらず必要な講座」でした
    女性 30代

    今日から実践できることも学べて、かつわかりやすい動画なども紹介していただきましたか!
    また経皮毒の講座が楽しみです!

    先生からのコメント

    すでにご自身の症状の改善を、見事に達成されているにもかかわらず
    受講していただき、ありがとうございました。
    ご家族の健康維持、増進のためにも
    お役立ていただける情報をお届けしていきます。

  • この講座は「大切なことに気づかせてもらえる内容」でした
    女性 30代

    アレルギーに関する話だけでなく、人間も自然の一部であるということを再確認できる内容でした。大切なのは、これをすれば大丈夫と盲信するのではなく、状態に合わせて自分で冷静にコントロールできるようになること。知識はもっておきながら、自分の状態を知っておくこと、そこに意識を向けられるだけの余裕はもっていたいなと思いました。薬やサプリに頼るよりも、衣食住を整える、睡眠、運動、疲れたら休む、基本的なところを見直してみることの方がよっぽど大事で効果的なのだと思いました。貴重なお話をありがとうございました。体感されているからこそのしっかりした内容で大変勉強になりました。

    先生からのコメント

    私のメッセージを受け取っていただき、ここにまとめて頂いたこと、
    大変嬉しく思います。
    2回目は、じっくりとお話ができて私も勉強になり、楽しい時間でした。
    ありがとうございました!
    色々なヒントが、生活の中でお役に立つことを願っています。

  • 健康法のおすすめの先生健康法の先生を探す

    健康法の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す