6回コース講座 【語れる・提案できる】本気でソムリエになるためのクラフトビール講座

対面 オンライン

★初心者歓迎★ビールの購入・管理・ティスティング技術やサービングまで!必要スキルをトータルサポート!!

こんなことを学びます

購入から管理方法、テイスティングやお客様への伝え方、注ぎを含めたサービスまで。ビールのソムリエに必要なスキルを余すところなくお伝えいたします。

●こんなことを学びます
✅45ビアスタイルを解説&試飲!!講師おススメ銘柄も紹介!
甘味や酸味、塩味や辛味を呈するもの、炭酸を感じないもの、熟成モノ...100以上ある中から知るべき45スタイルを抜粋。特徴を理解し、簡潔に伝えられるようになります!

✅目利きから保存管理、サービング時の注意点まで細かくお伝えします!
今あなたが飲んでいるビールは、「本来の味ではない」可能性が実に高いのが現状です...。
「美味しい状態で」飲むために必要な知識はもちろん、より美味しくいただく為のペアリングもご紹介いたします!

●メリット
・一からクラフトビールの提供に必要なスキルを身に付けられます。
・官能、知識、サービス、全てをまんべんなく網羅することができます。
・各種ビールの資格取得にも活かせます。
・実技面などはアフターサポートも可能です。

●こんな風に教えます
・【対面】【オンライン】どちらでも対応いたします。
・スライドを交えながらレッスンしていきます。
・主要なビアスタイル45種類を試飲を交えながら解説します。
・1回の所要時間は2時間ほどです。時間に余裕をもってご参加ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥120,000(¥20,000 × 6 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には試飲・試食代・場所代等の諸経費も含まれます。
テイスティングは40種類以上予定しています。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講料には試飲・試食代・送料等の諸経費も含まれます。
テイスティングは40種類以上予定しています。

この講座の先生

フードペアリングインストラクター / ソムリエ

【Amazonビール本部門1位獲得!】「うまいビールが飲みたい!最高の一杯を見つけるためのメソッド」絶賛発売中!

「酸っぱいビール」に感動を覚えて以来、5000種以上のビールを中心に飲んではメモをつけている「ビール変態」であり、お酒をこよなく愛する「資格マニア」。
調理経験を活かし、フードペアリングを中心とした記事を各雑誌に掲載&セミナー講師も務める。
日本地ビール協会公認「シニア・ビアジャッジ」として各種世界ビアコンペでの審査も行う。

■保有資格等一覧(一部)
JBJA所属 ビアジャーナリスト
JCBA公認 シニア・ビアジャッ...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 ラガーの仲間、基礎知識とオフフレーバーについて -不味いを飲んで、美味しいを知る-

    日本のビール文化の中心とも言える、ラガービールへの理解を深めます。【試飲予定 : 5銘柄】
    また、オフフレーバーを実際に嗅いでいただくことで、流通・保管・管理で発生する「不味いビール」を体験します。

  • 第2回 エールの仲間、保存と管理 -ビールは届いてから○日待て!-

    主に欧州から米国、そして今や世界を席巻しているエールについて理解を深めます。【試飲予定 : 9銘柄】
    また、状態の良いビールを飲む為の管理・保存方法を学びます。

  • 第3回 ドイツビールの仲間、サービング -美味しく飲むためのグラス選びから温度まで-

    ビール純粋令が有名な、ドイツビールへの理解を深めます。【試飲予定 : 8銘柄】
    また、グラスを含めた正しいサービングの手法を学びます。あなたのサービング一つで、美味しくも不味くもなります。

  • 第4回 ベルギービールの仲間、ビールの熟成 -熟成による香味特徴の変化-

    多種多様な味わいを持つ、ベルギービールへの理解を深めます。【試飲予定 : 10銘柄】
    熟成やボトルサイズによる香味への影響を学びます。ビールも「長期熟成」できる飲み物です。

  • 第5回 黒ビール、高アルコールビールの仲間-製造方法・原料の知識-麦芽・ホップ・水・酵母の基礎-

    様々な色の濃いビールや、10%を超えるハイアルコールビールへの理解を深めます。【試飲予定 : 6銘柄】
    また、どのようにビールが造られるのか、原料である麦やホップ、酵母、水、副原料などにも触れながら解説します。

  • 第6回 フードペアリング -各スタイルの特徴に合わせた食べ合わせ-

    フードペアリングの手法を例や実食を交えて解説します。香りや味、テクスチャーの関係性を理解します。"

こんな方を対象としています

●対象者
・クラフトビールを一から「本気で」学びたい方

・クラフトビールのソムリエになりたい方

・ビールの各種資格に合格したい方

・お酒にこだわりのある方、晩酌をより楽しみたい方

・他人に自慢したい、デートや会食に活かしたい方

・「お酒に詳しい」と言われたい方、詳しくなりたい方

など、どなたでもご参加お待ちしております。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

<対面の場合>
・飲酒を伴うセミナーです。お車でのご来場はご遠慮くださいませ。
・昨今の事情を鑑みまして、ティスティング時以外は「マスクの着用」をお願いいたします。また、「手のアルコール消毒」など感染症対策にご協力ください(消毒用アルコールはこちらで準備いたします。)

<オフラインの場合>
・Zoomで開催します。PCまたはスマホに事前にダウンロードをお願いいたします。
開催日前日までに参加URLをメッセージにてお送りいたします。

・電波状況の影響でZoomにうまく繋がらないなどの理由で、返金等の対応はできかねますので予めご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他料理・グルメ講座のおすすめの先生その他料理・グルメ講座の先生を探す

その他料理・グルメ講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す