【WIndows】ジャンプアクションゲームづくり・初心者向講座

オンライン

プログラミング・グラフィック制作なし。無料ゲーム制作ツールで、スクロールジャンプアクションゲームを作ります。自分のPCで講座後も遊べます

こんなことを学びます

「ゲームをつくってみたい」と一度でも思った方向きのワークショップ形式の講座です。

ゲームクリエイターの講師が自身が担当する大学の授業で採用している、無料のゲーム制作ツールを使ってゲームづくりを体験。

※ 制作ツールの関係で、Windows10のみの対応です ※

スーパーマリオに代表されるスクロールジャンプアクションゲームを作ってみましょう。

★ こちらの講座はジャンプアクションゲーム制作の「アクションエディター」に特化した講座ですので、無料ゲーム制作ツールについて全般的な講座を受講なさりたい方は、
https://www.street-academy.com/myclass/32423
でリクエスト・申し込みいただけましたら幸いです ★

ゲームづくりの考え方や、楽しませ方が身につき、講座でつくったゲームは、講座終了後も、ご自分のPCで遊べるので、記念の作品として宝物にしたり、ご家族に遊んでもらったりができます!

プログラミングができなくても、絵が書けなくても、作りたい気持ちとバソコンがあれば作れます。

ゲームファンの記憶に残る作品、Nintendo64『巨人のドシン1』(Nintendoゲームキュープ版もあり)等にゲームデザイナーとして携わったゲームクリエイターである私が12年半の間、大学で行っている授業(文系2,3年生向き)のカリキュラムをアレンジしてお届けする講座の一部をご提供します。

プログラミングやグラフィック、サウンド作成のスキルが必要と感じることもあるかと思いますが、講座でご紹介し、体験していただくフリーのツールは、そのようなスキルがなくても、ゲーム制作を楽しむことができます。

遊んで楽しい・楽しかったテレビゲームを、ホビーとして自分でも楽しくつくってみましょう。

「つくった」「できた」という楽しい経験は、人生に大きな価値を提供してくれると思います。ゲームづくりの楽しさの扉をいっしょに開けてみましょう!!

[ 講師 柴田賀盆からのご挨拶 ]
https://youtu.be/kKBoZ__g-xI
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,980

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ゲームクリエイター・大学講師

(しばた がぼん)
ゲームクリエイター 作品 : Nintendo64 巨人のドシン1 等
千葉商科大学 政策情報学部 客員講師

ゲーム作りの楽しさを伝える活動をしています。ストアカでの講座ははその一環です。

1児の父でもあり、いつか子どもと週末にゲームをつくって遊ぶことが私の夢です。

当日の流れとタイムスケジュール

◎ 講師からごあいさつ、みなさんから好きなゲームをひとこと

第一部 テレビゲームの基礎知識
・テレビゲームのジャンルとは
・ゲームづくりの段取り
・ゲームづくりでつくるもの

第二部 無料ゲーム制作ツールのご紹介
・アクションエディター4 (Windows)

第三部 無料ゲーム制作ツールで作ってみよう
・アクションエディター4 (Windows)
・サンプルご紹介
・設定を変えて操作の変化を楽しむ
・ステージやギミックを変えて楽しむ

・(休憩/アイデアタイム)
・実際に作ってみる

・作ったもの発表/ふりかえり
続きを読む

こんな方を対象としています

かつて一度でもテレビゲームをつくってみたいと思ったことがある方
(プログラミングやグラフィックができなくても大丈夫です)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・基本的なPC操作をマスターしている方が対象です。
・講座はWindows10を想定しています
・コミュニケーションにはZoomを利用し、音声でのコミュニケーションが可能な環境で受講ください。
・画面共有機能が使えたらベターなので、ゲーム制作につかうPCとZoomは同じPCであることがベターです。
・事前準備として、講師が案内する、フリーのゲーム制作ツールのインストールをお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の趣味・ライフスタイルの講座のおすすめの先生その他の趣味・ライフスタイルの講座の先生を探す

その他の趣味・ライフスタイルの講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す