村上 英子のプロフィール写真

村上 英子

(1)
  • 3人
  • 2回

あなたのHAPPY LIFEをお手伝い!

初めまして!講師のの村上です。
私の講座で実現する”HAPPY LIFE"はご自身はもちろん、ご家族もみんながHAPPYになることを目指しています。

◆私の講座で学べること
【アート関連】 アートユニット カナ・カナ代表

”自分で生きる力が身につくアート鑑賞講座”
予測不可能な社会の中でお子さまの「個性豊かな未来を共創する力」を育みます。(親子でも参加できます)。

【ライフ関連】
防災備蓄収納1級プランナー

”防災備蓄いろは講座”
防災備蓄の正しい知識にもとづき、ご家族の人数に見合った備蓄品の量と管理方法、収納方法が学べます。

企業研修のご依頼はこちら
村上 英子の教室ページの見出し画像

子供の「未来を生きる力」を育む対話型アート鑑賞講座

「対話型アート鑑賞」とは、作家名や作品のタイトルなど作品を開設するものではありません。

複数人数でじっくり作品を鑑賞し、感じたこと・発見したこと・作品の中で起きていることなどを対話を通して作品の理解を深める鑑賞法です。

今の子どもたちの勉強方法は「暗記型」から「思考力型」へ移行していく過渡期にあります。

対話型アート鑑賞を通じて子どもたちの観察力・解釈力が向上するばかりでなく、自ら考え、意見を自分の言葉で表現することができるようになります。
自分の意見に不正解はありません。自分に自信を持って参加し、自分が受け入れられていることを実感できます。
アート以外の場面においても、子供たちが何か困難な課題に遭遇したとき、自ら解決する力が身に付きます。
そして予測不能なこの社会の中で、学校だけでは学べない「自分で生きる力」を学んでもらいたいと思います。

私の教室ではお子さんの参加ばかりではなく、親子で参加、大人のみの参加も可能です。

アートの知識は一切必要ありません。どなたでも参加できます。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

女性 30代

この講座は「自分と家族を守る為の講座」でした

先生の実体験を教えて頂く所から始まり、何から出来るか、自分は何が出来るか、そして大切なことを教えて頂きました。
お土産に、沢山試食をしてこられた先生とお子様のオススメの保存食のパンを頂きました。
帰宅したら家族全員で食べてみたいと思います。
為になる講座でした。
ありがとうございました!

続きを読む
1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真