オンライン講座【小学低学年親子】カナカナしよっ!アートで話そう!

対面 オンライン

アートには正解も不正解もありません。アートを感じたままにお話しすることで、集中力・自信・他者容認・コミュニケーション力が身に付きます。

こんなことを学びます

※現在はオンラインのみで開催しています。
詳細、最新の日程はこちらからご確認ください。
https://www.street-academy.com/myclass/85883



https://youtu.be/GwYElpvi6QY
現代社会は不透明で先行きの分からない時代です。
またAI技術などの発展で、今の子供たちが大人になる頃には今ある職業の半分がなくなるだろう、とも言われています。

そんな時代だからこそ、未来を創る子供たちに今必要なのが「自ら考え発信する力」だと思います。

この講座は絵の知識を学ぶものではありません。
遊びの要素を取り入れたアートカードを用いて、絵の中で感じた事、気づいた事をみんなでお話します。
対話型のアート鑑賞を通じて子どもたちの観察力・解釈力・コミュニケーション力が向上するばかりでなく、自ら考え、意見を自分の言葉で表現することができるようになります。

自分が考え、発言した意見に不正解はありません。
どんな考えも受け入れ、否定しない、アートカード遊びにはそんな安全な環境が用意されています。

他の子の意見にインスピレーションを受けて、また新たな考えが発想されることもあります。
アートカード遊びを通して子供たちは観察力はもちろん、自分の考えと違う考えを持つ子がいる、という多様性を認識し、表現力やコミュニケーション力を身に付けていきます。

子供たちが将来、困難な状況に遭遇した時、自ら考え解決することができる、そんな「生きる力」を育むお手伝いをしています。

※この講座はzoomを使ったオンライン講座です。参加のお申し込みの皆様には開催日までにzoomのURLをお知らせいたします。
※お子様だけの参加も可能です。親子参加もお子様だけの参加も料金は同じです。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア三軒茶屋・二子玉川

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

親子参加受講料
※お子様だけの参加も可能です。親子参加もお子様だけの参加も料金は同じです。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

あなたのHAPPY LIFEをお手伝い!

初めまして!講師のの村上です。
私の講座で実現する”HAPPY LIFE"はご自身はもちろん、ご家族もみんながHAPPYになることを目指しています。

◆私の講座で学べること
【アート関連】 アートユニット カナ・カナ代表

”自分で生きる力が身につくアート鑑賞講座”
予測不可能な社会の中でお子さまの「個性豊かな未来を共創する力」を育みます。(親子でも参加できます)。

【ライフ関連】
防災備蓄収納1級プランナー

”防災備蓄いろは講座”
防災備蓄の正しい知識にもとづき、ご家族の人数に見合った備蓄品の量と管理方法、収納方法...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

所要時間:約40分
※参加者の人数によっては延長する場合もあります。(講座全体は60分程度まで)

10分 アートカードで遊ぼう!
  自己紹介や、アートカードでクイズをして遊びます。

20分 アートでお話しよう
  参加者みんなで1つのアート作品をじっくり観て、気づいたことなどを対話します。(2つのアート作品を鑑賞します)

10分  振り返り・感想
  今日観たアート作品はどれが好きだったかな?感想を教えてくださいね。
続きを読む

こんな方を対象としています

小学1年生~4年生
お子様に集中力・自信・コミュニケーション力を身に付けさせたいとお考えの方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

※この講座はzoomを使ったオンライン講座です。参加のお申し込みの皆様には開催日までにzoomのURLをお知らせいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー8

  • 楽しかった( 6 )
  • 勉強になった( 8 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「楽しみにしている講座」でした
    女性 10歳未満

    2回目の受講です!
    娘は今回もとても楽しみにしていて、
    そして楽しい時間を過ごすことができました。
    自分の意見をいい、
    受け止めていただける
    とても貴重な時間です。
    次回も受講させていただきます!!

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます。
    自ら考えて発言したことに間違いというものは存在しません。
    誰の意見も否定しない、この講座ではこれを一番大切にしています。

    自由に発言することが自信につながり、豊かな発想力につながります。
    本日の講座もご参加頂きありがとうござます。
    またお会いできるのを楽しみにしています!

  • この講座は「毎回、子どもの違う表情が見える講座」でした
    女性 30代

    小学一年生、2回目の参加でした。
    前回よりも集中できていたと思います。
    絵を見て話したいことも増えたと思います。
    街中で見つけた絵などをかなりじっくり見て、細部についての質問をなげかけてくるようになりました。

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます。
    私たち大人にとっては何げない風景・日常が、子供たちには毎日が驚きと発見の連続ですよね!
    その驚きや感動をもっとお母さんに伝えたいけど、ちょうど小学校一年生くらいの年齢だと、それを伝える表現や言語が見つからずもどかしい時期かもしれません。
    それを私たちファシリテーターと対話したり、他のお友達(例えば学年の違う子)など多様な子供たちが混ざり合うことで、「こういう言い方をすればいいんだ」という事を自然に学んでいきます。
    今回はたまたま一年生ばかりでしたが、また毎回色々な学年の子が参加していますので、また遊びに来てくださいね。

  • この講座は「楽しく発言できる講座」でした
    女性 30代

    優しい雰囲気の先生方で、発言がしやすかったみたいです。
    絵画の事を分からなくても参加できて、みんなで色々な絵を見て気軽に気付いたところを発言ができて、
    説明が足りないところも優しく聞いて導いてくれる感じで良かったです。
    また受講させたいと思います。
    有難う御座いました。

    先生からのコメント

    レビューを頂きありがとうございます。
    初めての参加とは思えないほど、積極的に発言してくれて、とても対話が弾みました。
    最後に「えー、まだやりたい」と言ってくれたのが講師としてもとても嬉しい発言でした。
    これからも様々なアート作品で対話をしていきたいと思っています。
    是非、またご参加ください。

  • 子ども向けワークショップのおすすめの先生子ども向けワークショップの先生を探す

    子ども向けワークショップの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す