お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

中村 真與のプロフィール写真

中村 真與

本人確認済み
(46)
  • 92人
  • 76回

仏教カウンセラー

朝カツや異業種交流会、セミナーなど
関東、関西などで約10年間、活動。
福岡での活動は、5年目。

千葉大学教育学部中学高校数学専攻課程科卒業
セミナー講師・仏教カウンセラー
全国仏教カウンセリング協会認定講師
学びのカフェ天神登録講師

好きな分野は、自然食、ヨガ、心理学、仏教などなど。

頼れるお姉さんキャラとよく言われます。
どなたでも気軽に楽しく学べる雰囲気作りを心がけています。
こころと身体の健康をモットーに活動しています☆

企業研修のご依頼はこちら
中村 真與の教室ページの見出し画像

ブッダの智恵に学ぶ お悩み相談カフェ

人間関係の悩み、自分の心との向き合い方など、色んなお悩みにブッダの智恵から解決のヒントをお届けします。
これまでも下記のようなテーマで勉強会をしてきました。

⚫︎怒りの原因と怒りをマネジメントするブッダの知恵
⚫︎どんな人でも自己肯定感が高まる 前向きになれる心の処方箋
⚫︎他人の評価に振り回されないための心がけ
⚫︎人生がガラリと変わる「縁」
⚫︎よい人間関係を築くための6つの姿勢
⚫︎「ありがとう」の語源と本当の意味か深い 幸せレシピ
⚫︎なぜ男は話を聞かず女は地図が読めないのか

など。

毎回、多くの人が悩んでいるであろうお悩みのテーマ1つを取り上げて、世間一般で言われている解決策とブッダの知恵で教えられている解決法の両面からアプローチしてお話します。

参加者の声を聞きながら、講師側からの一方通行ではなく、参加者とやり取りしながらの勉強会を心がけています。

利他の精神で、多くの人に喜ばれるようにという思いで活動しています。

仏教に「自利利他」という言葉があります。

「利他」というのは他人を幸せにする、
「自利」というのは自分を幸せにするという意味です。

利他は必ず自利になるし、自利は必ず利他になるという仏教精神です。

仏教の教えの中でも、特に感銘を受けた言葉なので、この精神を大切にして活動しています。

自利利他の反対で「我利我利(がりがり)」という言葉があります。

私たちの本性をよくよく見つめてみると、情けないことに我利我利の心しかないことに気づかされます。

切羽詰まった時、余裕がない時に出てくる心。他人よりも自分を優先してしまう心です。

そんな自分の弱い心と向き合っていきたいと思っています。

我利我利である私が、自利利他の精神で、少しでも種蒔きさていただけることはないかな、という思いで活動しています。

約2600年前から、ブッダは本当によいこと、素晴らしいことを教えられています。

とにかく、いろんな人と繋がって、ブッダの教えに触れてもらいたいと思っています。

今は福岡中心に活動していますが、この輪を広げていって、いずれ九州全土に広げていきたいです。

九州各地のそれぞれの地域に、暖簾分けのようにできたらいいなと思っています。

発信していく中で、「自分の地域でもやりたい!」と声をあげてくれる人がいたら、嬉しいですね。

実際にそう言ってくださる人が少しずつ現れてきて、輪が広まりつつあるので、嬉しく思っています。

また、最近は、オンラインでの勉強会も続けて開催しており、全国各地の方との出会いもあって、嬉しく思っております。

今まで活動をしてきた中で、参加した方々がすごく喜んで下さり、

「人生が変わった」
「すごく楽になった」

いう方を何人も見ているので、もっともっといろいろな方々にシェアしていきたいです。

ブッダの知恵に少しでも触れていただいて、本当に人生が明るく豊かに変わるのを経験してもらいたいです。

参加された方に、これまでより少しでも心が軽くなり、笑顔になって頂けることを目指しています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー46件

女性 50代

この講座は「気持ちがとても楽になる素晴らしい講座」でした

穏やかでゆったりとした雰囲気でご対応くださり、それだけで心が落ち着き、あっと言う間に時が過ぎた感じでした。まだまだ沢山のお話しをお聞きしたいので、今後も先生の講座を受講しようと思います。
ご縁をいただけましたことに、感謝申し上げます。

女性 40代

この講座は「小さいけれど、大切な気づきがあるレッスンでした」でした

怒りの源がわかり、ふにおちることがありました。怒りをうまく受け入れ、つきあって
いくことや、自分の心の状態を落ち着いて保つことも大切だなと気がつきました。

男性 40代

この講座は「アンガーマネジメントの基礎を学べる講座」でした

仏教の知識がなくても、とても楽しく学ぶことができました。やはり言葉って楽しいですね、当然ながら言葉には意味があり、それを噛み砕いて理解するということをサボっている自分には響くところが多かったです。
それより今回は怒りのマネジメントでした!笑
講座後、イライラの頻度は確実に落ちています。
イラっとすることはあるにはありますが意識して間と呼吸をコントロールすることによって大分とストレスは減りますね。
第二回も参加したいですが、日程が…
月曜日に当たる日があると良いのですけど😅

先生からのコメント

ありがとうございました☆ 講座の内容をしっかりと受け止めて下さって、嬉しく思います。
第二回の講座もぜひ☆月曜日がご都合よいのですね。日程を調整しますね。
ご参加お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします☆

女性 30代

この講座は「怒りの捉え方について学べる」でした

怒りがどのようなものなのか、について学ぶことができました。
学んだことを意識をして、怒りがおきた時に自分をよく内観し、何が怒りの原因だったのか、自分の癖を知ることの繰り返しで、怒りとうまく付き合って行けるようになるのだと感じました!!

先生からのコメント

ありがとうございました☆ そのように感じていただけて、嬉しいです(^^)
意識されていけば、トライ&エラーで少しずつ心の向きが変わってこられると思います。
またのご参加お待ちしております♪

46 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真