お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

悩みから抜け出すたった一つの方法「あきらかにみる人生」のすすめ

対面 オンライン

仏教カウンセラーがやさしくお話します 予備知識なしでOK 心がスッと軽くなり、すぐに日常生活で実践できることをご紹介 気軽に楽しく学べます

こんなことを学びます

生きていく中には、大波、小波、さまざまな苦しみ悩みの波がやってきます。

色んな悩みに一気に襲われ、にっちもさっちもいかなくなった時

今の悩みを何とかしたい時

苦しみから抜け出す方法が見えない時

そんな時にぜひ聞いていただきたいお話です。

どんなお悩みも、たった一つの方法を知るだけでスーッと抜け出すことができます☆


あなたは「あきらめる」の本当の意味はご存知でしょうか?

「あきらめる」と聞いて、どのように感じますか?

一般的には

「あきらめる」とは、見込みがないと思いきるとか、仕方がないと断念する

という意味で使われ、

負け、根性無し、情けないなど、ネガティブなイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

「一度はじめたことは最後までやり抜きなさい、あきらめたらあかん」

とか

「夢をあきらめないで」

など、あきらめない方が、人生はより良いものになる、というイメージで

教えられてきた気がします。

一方、

「人生、あきらめが肝心だよね」

とか

『人生を半分あきらめて生きる方がよい』

という自己啓発本も出ており。

執着心を捨てて、手放した方が人生楽に生きられる

という意味で使われ、「ポジティブなあきらめ」「良いあきらめ」が大事

という人もあります。


実は「あきらめる」とは、漢字で「諦める」と書きますが、

語源は、仏教の「諦観(たいかん)」という言葉なのです。

「諦」とは「あきらか」、「観」は「みる」ということで、

「あきらかにみる」と読みます。

事実を事実としてありのままに見つめるということです。

この「あきらかにみる」という言葉が「あきらめる」に変化したと言われていますが、

その際に意味も大きく変わってしまったのですね。


事実をありのままに見つめるというのは、ポジティブでもネガティブでもありません。

感情を抜きにして客観的に物事をとらえるということです。


私たちは何か悲しいことや辛いことがあると、感情の波にのまれてしまい、

客観的に物事をみることがでいなくなります。

もう自分はダメなんだと、そこから動けなくなってしまうのです。


だからこそ、その苦しさから逃れるために断念することを選ぶのでしょう。


しかし、見切りをつけてしまったら本当に希望が持てないままになってしまいます。



事実として起こってしまったことを見る。

一旦そうやって受け止めると、次に、なぜ起こってしまったのかという原因に目が向きます。

原因を変えれば結果が変わる。


とはいえ、感情を抜きにして自分に起きたことを見るというのはなかなか難しいことです。

自分自身のことだからこそ、冷静にはとらえることができません。


全く違う視点から、自分だけでは見えなかった答えを教えてもらう第3者の見方が大事

なのです。


お釈迦さまは、私達の身の上に起きる苦しみ、楽しみの原因と結果の仕組みを

詳しく、論理的に、冷静な視点から教えられています。


私がなぜ生まれてきたのか、なぜ苦しくても生きねばならないのか

本当の幸せとは何か、その因果関係を教えられたのが仏教なのです。


ブッダの智恵を学んで、本当に明るく、希望に満ちた人生にしません☆


知って得する!

知らないと一生後悔する!!

あなたの人生が180度ガラリと変わるブッダの智恵を

お話しします☆

-----------------------------------------------------
【参加者の声】

「あきらめる」にこんな深い意味があったとは
知りませんでした。
今まで好きではなかった「あきらめる」という言葉の本当の
意味を知って、好きになりました。笑
またぜひ参加させてください!(20代女性)

大変に勉強になりました!
今まで本で読んだことなり、学んだことなりが
その根本にあるのが仏教なのかな、と感じました。
「あきらめる」の意味を知ることで、自分の人生を見つめ直す
ことができるだなんて、まさに目からウロコでした。
また機会を作ってぜひ参加したいです。(30代男性)


大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
勇気を出して参加して良かったです。
心がとってもホッコリしました。
またいろんな勉強会に参加させていただきたいと思います。
(30代女性)

-----------------------------------------------------

「仏教をしっかりと学んでみたい」方だけでなく、

「関心があって一度聞いてみたい」方や、

「今まで学んだことがないけれど気になる」方など、

初めてでも安心!わかりやすい内容です。

続きを読む

7月22日(水)

10:30 - 11:30

オンライン

予約締切日時

7月21日(火) 10:30

参加人数

0/5人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥1,500

オンラインでの講座です。zoom(無料アプリ)を使って配信いたします。 参加お申込み者には、別途ログイン方法をお伝えしますので、よろしくお願いいたします。
  • 7月22日(水)

    10:30 - 11:30

    オンライン

  • 現在は開催リクエストを
    受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

7月22日(水) 10:30 - 11:30

¥1,500
参加人数 0/5人

この講座の先生

仏教カウンセラー

朝カツや異業種交流会、セミナーなど
関東、関西などで約10年間、活動。
福岡での活動は、5年目。

千葉大学教育学部中学高校数学専攻課程科卒業
セミナー講師・仏教カウンセラー
全国仏教カウンセリング協会認定講師
学びのカフェ天神登録講師

好きな分野は、自然食、ヨガ、心理学、仏教などなど。

頼れるお姉さんキャラとよく言われます。
どなたでも気軽に楽しく学べる雰囲気作りを心がけています。
こころと身体の健康をモットーに活動しています☆

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    自己紹介タイム(10分くらい)

    講師からのレクチャー

    感想&質問タイム(10分くらい)
    • こんな方を対象としています

      悩みとの向き合い方が分からない人
      悩みから抜け出したいと思っている人
      周囲の人の悩みを解決してあげたい、という人
      視野を広げたいと思っている人
      仏教カウンセラーに興味がある人
      なんとなく気になるという人でもOKです
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      持ち物は、筆記用具があれば大丈夫です
      席は当日決めますので、参加お申込みいただいた人には別途ご案内いたします
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?