全対応型カウンセラー
公認心理師/精神保健福祉士
精神科医療機関の相談室に約22年間勤務しながら県や市町村、民間企業の依頼でメンタルヘルスに関わる講演や講座をお受けしてまいりました。
これまでにお受けしてきた相談件数は約2万件にのぼります。
10代~90代の学生から幅広い職業の方々、多くの方のお悩みやお困りごとをお聞きする中、本当にさまざまな内容のご相談がありました。
その方その方の生活や環境、過ごしてきた環境によって、誰一人として全く同じ悩みの方はおられません。
医療機関や各種相談窓口などに繋がってはいないけれど、お悩みやお困りごとを抱えている方々はたくさんいらっしゃいます。
プライベートや職場での人間関係、依存に関係する問題、ADHDやASDなどをはじめとする生きづらさ…生きていく上で私たちが感じる生きづらさは、それぞれの背景によってその方の大きな困りごとであり、時にその解決方法が分からなくなったりもします。
私自身、小さな頃からずっと生きづらさを感じながら生きてきました。
周りに対しては明るい自分であり続けました。
でもそれは素の自分ではなく、周りの期待に応えようともがいていた私。
そして周囲の期待は、いつも自分で先回りして勝手に想像していた自分の姿。
そんな自分の想像する架空の期待に応えようと、私は一人でもがいていたような気がします。
当然、誰の前でもリラックスして過ごすことはできませんでした。
それは、仕事でもプライベートでも同じ。
だから逆に、自分の思いが他の人とすれ違うこともたびたびありました。
私自身が「こうすれば愛され、受け入れられる」という自分の想像に、いつも追い詰められていたような気がします。
そんな自分に疲れ、人間関係に疲れ、自暴自棄になったこともありました。
その挙句に、状況の悪くなる方向に悪くなる方向に向かっていき、どうしようもない行き詰まり感に途方に暮れたこともあります。
自分は間違っていない。
なぜ周りは私のことを解ってくれないの?
そんな苛立ちを感じることも少なくありませんでした。
自分の感覚は、社会の一般的な感覚とはズレているのだろうか。
どうして私は、色々なことにこんなに窮屈さやつまづきを覚えてしまうのだろうか?
出口の見えない毎日に、途方に暮れながらも私はメンタルの道に進み、日々仕事をしながら心理やメンタル関連の学びに身を置き続けました。
仕事柄、時に自分の経験や感情と重なる瞬間が訪れ、苦しい気持ちになることもたびたびありました。
上司や同僚と、うまくコミュニケーションが取れないことに悩んだこともありました。
しかし、日々の自分の経験を通して自分の感情を体感しながら、少しずつ学びや気づきを得るきっかけとなっていったのは、周囲の人たちとの関りの中でのできごとであり、相談に来て下さる方々が必死で自らに向き合おうとする姿でした。
相談をお受けしながら、私は相談者の方々の姿に学び励まされる感覚を感じていました。
癒しながら癒される。
皆さまの課題を一緒に考えながら、心からの笑顔を迎えるその瞬間を迎えられるように同じ方向を向いて伴走する。
そして一緒に学び、一緒に成長していく。
自分で自分を縛りつけていた思い込みや、それまでの経験の中で知らず知らずのうちに刷り込まれてしまった呪縛から、私は徐々に自分を解放していきました。
同時に、自然と素の自分のまま必要以上に無理をかけずに過ごすことができるようになりました。
私は身をもって、苦しい時、悩んだ時にこそ本当に求める自分の生き方に出会えることに気づきました。
その最中はどんなにもがいていても、その先に繋がる道は必ず開ける。
そんな思いを持って、私は広くもっと多くの人のお悩みや困りごと、解決したい問題に寄り添って、一緒にその人の望む姿をサポートすることはできないだろうかと考えるようになりました。
そして、22年の精神科医療機関での相談員としての生活に区切りをつけ、フリーランスで活動していくことを決めました。
現在はオンライン全国対応のカウンセリングルーム「相談室09」を運営。
私が感じていた生きづらさと、自らの経験をもとに「全対応型カウンセリング」を提供しています。
また、カウンセリングと並行して行政や企業の依頼のもとに各種講座、講演を行っています。
講座の中では、メンタルに関する幅広い内容について、受講される皆さまがイメージしやすいような日常の出来事に当てはめながら、分かり易い言葉と表現でお伝えすることを心がけています。
内容は、人間関係に関わる課題や自己肯定感、感情コントロール、その他、色々な生きづらさの原因となる内容を中心にお伝えしております。
メンタルや人生の目標、生き方に関する、皆さまが必ず持っておられる強みを最大限に生かし、希望の持てるようなヒントをお伝えしています。
人が身を置く状況や環境は1つではありません。
皆さまそれぞれが、家族だったり職場だったり、プライベートでの色々なコミュニティだったり。
もしくは1人の時間だったり。
その状況状況で、困る状況や問題を解決するために必要な方法は違ってきたりもします。
皆さまが必要とする解決の方法のための一翼を担えるよう、日々活動を続けています。
日々生きづらさを感じ続けてきた自らの経験をもとに、お客様の葛藤や心の中の光景を一緒に頭の中に描き、感じる。
そしてお客様の理想とする自分へ向かって一緒に伴走し、全力でサポートさせて頂く。
それが全対応型カウンセラーとしての私のあり方であり、講師としての私のあり方です。
皆さま。
一緒に同じ時間を共有し、その中でお互いの学びを深めることができたら、嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。
著書に『ほら。私もアダルトチルドレン!‐私と小さな私の二人三脚‐』
以下、兼業
・スクールカウンセラー
・スクールソーシャルコーディネーター
・在住市主催「こころの健康相談」相談員(市委託業務)
・県指定依存症相談員
・県精神医療審査会審査員(県委託業務)
・心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律(医療観察法)参与員(総務省委託業務)
・障害支援区分審査会委員(市委託業務)
男性 50代
私の辛い部分に寄り添っていただきました。
どうありたいかを理解させていただけたように思います。
この度は受講いただき、ありがとうございました!
また、嬉しい感想をいただき光栄に思います。
ご自分を振り返りながら真摯にお話しして下さる姿が、とても印象的でした。
一緒に考える時間を共有できて、嬉しく思います。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
女性 40代
初対面でも話しやすく、内容の組み立て方や、言葉一つひとつにまで配慮されていることが伝わりました。受けて良かったです。
この度は受講いただき、ありがとうございました!
お話の中で、要所要所をご自分のスキルとして真剣に体得されようとする雰囲気が、ありがたく嬉しかったです。
また、講座のやり取りの中で私の方でも新たな気づきを得ることができました。
ありがとうございました!
また機会があれば、よろしくお願いいたします。
この度は、本当にありがとうございました。
女性 40代
こちらの電波障害で、うまくコミュニケーションが取れず申し訳ございませんでした💦
佐藤先生は終始、一方的に話すのではなく、気持ちの確認をしてくださったので、安心してお話できました。
診断を受けることのメリットデメリットを考えることができ、気持ちの整理ができました。
困りごとの改善策を教えていただいたので、自分に合う書籍を購入して実際にやってみます!
年齢関係なく、挑戦することのエールもいただき嬉しかったです。
ありがとうございました。
この度は受講いただき、ありがとうございました!
安心して話ができたとのこと、嬉しいです✨
これまでのこと、現在のこと、今後のこと、考えれば考えるほど分からなくなっていく部分がありますよね。
色々な改善策が謳われている社会の中で、色々な情報が飛び交う日々ですが、会う合わないも人それぞれ。
何よりご自分に合った方法を取り入れられると良いですよね✨
そして今後のこと、応援しています!!
改めて、今回はありがとうございました✨
女性 50代
発達障害と診断があるわけではないのですが、行動パターンでははっきり特性が出ていて、実際に周りの人が当たり前にできることが、自分にはできない点で悩んでいました。やはり、長年、臨床の場におられた先生なので、たくさんの事例からの講座は層の厚みを感じる内容でした。
一方で、単なる一般論の層を重ねているわけでなく、私の場合について特性とすり合わせて納得のいく説明をしてもらえました。
これまで独学に近い状態で進めてきた自己理解でしたが、先生のお話に「そうそう、そうなの!」と理解してもらえて喜んでいる、小さな自分が居ました。
自分の悩みは自分一人のものじゃなかった、同じように悩む人がいたんだと思えて、うれしさと安心感で終わった講座でした。
ありがとうございました
気になった人にはぜひ受けてもらいたい講座です
このたびは受講いただき、ありがとうございました!
今置かれている状況と、ずっと引っかかってきたご自身の困りごとを一緒に考えることができて、私も嬉しかったです。
小さな自分が喜んでいた。
そんな風に感じて貰えて、光栄です✨
これまで悩まれてきた軌跡が、今後の糧になりますように。
改めて、ありがとうございました!!
男性 50代
私の辛い部分に寄り添っていただきました。
どうありたいかを理解させていただけたように思います。
この度は受講いただき、ありがとうございました!
また、嬉しい感想をいただき光栄に思います。
ご自分を振り返りながら真摯にお話しして下さる姿が、とても印象的でした。
一緒に考える時間を共有できて、嬉しく思います。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
女性 40代
初対面でも話しやすく、内容の組み立て方や、言葉一つひとつにまで配慮されていることが伝わりました。受けて良かったです。
この度は受講いただき、ありがとうございました!
お話の中で、要所要所をご自分のスキルとして真剣に体得されようとする雰囲気が、ありがたく嬉しかったです。
また、講座のやり取りの中で私の方でも新たな気づきを得ることができました。
ありがとうございました!
また機会があれば、よろしくお願いいたします。
この度は、本当にありがとうございました。
女性 40代
こちらの電波障害で、うまくコミュニケーションが取れず申し訳ございませんでした💦
佐藤先生は終始、一方的に話すのではなく、気持ちの確認をしてくださったので、安心してお話できました。
診断を受けることのメリットデメリットを考えることができ、気持ちの整理ができました。
困りごとの改善策を教えていただいたので、自分に合う書籍を購入して実際にやってみます!
年齢関係なく、挑戦することのエールもいただき嬉しかったです。
ありがとうございました。
この度は受講いただき、ありがとうございました!
安心して話ができたとのこと、嬉しいです✨
これまでのこと、現在のこと、今後のこと、考えれば考えるほど分からなくなっていく部分がありますよね。
色々な改善策が謳われている社会の中で、色々な情報が飛び交う日々ですが、会う合わないも人それぞれ。
何よりご自分に合った方法を取り入れられると良いですよね✨
そして今後のこと、応援しています!!
改めて、今回はありがとうございました✨
女性 50代
発達障害と診断があるわけではないのですが、行動パターンでははっきり特性が出ていて、実際に周りの人が当たり前にできることが、自分にはできない点で悩んでいました。やはり、長年、臨床の場におられた先生なので、たくさんの事例からの講座は層の厚みを感じる内容でした。
一方で、単なる一般論の層を重ねているわけでなく、私の場合について特性とすり合わせて納得のいく説明をしてもらえました。
これまで独学に近い状態で進めてきた自己理解でしたが、先生のお話に「そうそう、そうなの!」と理解してもらえて喜んでいる、小さな自分が居ました。
自分の悩みは自分一人のものじゃなかった、同じように悩む人がいたんだと思えて、うれしさと安心感で終わった講座でした。
ありがとうございました
気になった人にはぜひ受けてもらいたい講座です
このたびは受講いただき、ありがとうございました!
今置かれている状況と、ずっと引っかかってきたご自身の困りごとを一緒に考えることができて、私も嬉しかったです。
小さな自分が喜んでいた。
そんな風に感じて貰えて、光栄です✨
これまで悩まれてきた軌跡が、今後の糧になりますように。
改めて、ありがとうございました!!
全対応型カウンセラー/公認心理師/精神保健福祉士