・カルチャースクール、イベントや百貨店店頭などでのデモやワンデイレッスン
・アトリエでのレッスン(東京都世田谷区)
・著書「ワイヤークロッシェのアクセサリー」「ワイヤーで編む小さなアクセサリーの物語」(いずれも文化出版局)
◆ワイヤークロッシェとは
柔らかなワイヤーをかぎ針を使って編み物のようにアクセサリーを作るテクニック【ワイヤークロッシェ】。編み物の楽しさ、ワイヤーワークの面白さを一度に味わえるアクセサリーの技法のひとつです。
つなぐだけ、通すだけの簡単なアクセサリー作りではありません。
ちょっとコツがあって最初は難しいと感じるかもしれません。
でもそれだけに完成した時の達成感はひとしおです。いろいろなジャンルのハンドメイドアクセサリーの中でもクオリティの高さはダントツです。
編み物に挫折した人も、アクセサリー作りをやってこなかった人も、是非チャレンジしてみてください!
◆どんなレッスン?
お得な体験レッスンや2時間で完成するワンデイレッスン、基礎講座まで。
講師活動20年以上の講師が丁寧にお教えいたします!
かぎ針に触ったこともない、アクセサリー作りもやったことがない・・・全く心配いりません!どなたでも自分にピッタリサイズのアクセサリーや、ちょっとしたプレゼントまで作れるようになります。まずは是非、体験してみてください!
◆どんな先生?
生徒さんの笑い声が絶えない、寄せのようなレッスンと言われています(笑)。
とにかく皆さんに楽しんでいただくことが私の使命!
もちろん、BGMだけが流れる静かな集中した時間もあります。
レッスンの2時間が皆さんにとって楽しく、集中して、リセットできるような癒しの時間になりますように。
◆自習用にどうぞ
YouTubeには編み方のコツ動画、無料レシピサイト「アトリエ」にはレシピを掲載しています。ストアカで体験しても引き続きワイヤークロッシェをご自宅で楽しむことができますよ!
・YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2ooNxSFeG8EtP504aJmyqQ
・無料レシピサイトアトリエ
https://atelier-handmade.com/gallery/g_6912151/
困っていること、悩んでいること、ご相談ください!
¥1,000/30分
その他 60代
初めてのワイヤークロッシェでしたが、少人数でわかりやすく楽しく学べました。
時間内で終わらせるため、先生に手伝ってもらいなんとかできました。
他のアクセサリーも作ってみたくなりました❗
女性 60代
先生が丁寧に説明してくださったので、初めての私でもかわいいイヤリングを完成することができました。
楽しくおしゃべりしながらの、あっという間の2時間でした。
他の作品もブローチやネックレスなど素敵なものばかりで、もう少し難易度の高いアクセサリーにもチャレンジしてみたくなりました。
女性 40代
可愛いピアスの写真に惹かれ申し込みましたが、編み物が苦手なので大丈夫かなと不安になったけど、丁寧に教えてくださり初心者でもちゃんと作ることができました!とっても可愛くて思わずその場で付けて帰宅しました!楽しい時間をありがとうございました。
お気に入りのアクセサリーになれたでしょうか?とてもお似合いでしたよ!
かぎ針編みではありますが、曲げたりまとめたりと違うテクニックを使って仕上げるところが面白くて楽しいと思っています。是非色違いビーズ違いでも作ってみてくださいね。
ご参加ありがとうございました!
その他 40代
編んでる最中は、編む穴を確認したり探したり正直今は楽しむ余裕が全然無いレベルですが(笑)、先生に教えて頂いて、終わったらとても楽しかったです*またよろしくお願いいたします*
たくさん自習してのご参加ありがとうございました!
間違った知識ではなく、正しいやり方で練習することが上達への近道です。
次回もお待ちしております。お疲れ様でした!
困っていること、悩んでいること、ご相談ください!
¥1,000/30分
その他 60代
初めてのワイヤークロッシェでしたが、少人数でわかりやすく楽しく学べました。
時間内で終わらせるため、先生に手伝ってもらいなんとかできました。
他のアクセサリーも作ってみたくなりました❗
女性 60代
先生が丁寧に説明してくださったので、初めての私でもかわいいイヤリングを完成することができました。
楽しくおしゃべりしながらの、あっという間の2時間でした。
他の作品もブローチやネックレスなど素敵なものばかりで、もう少し難易度の高いアクセサリーにもチャレンジしてみたくなりました。
女性 40代
可愛いピアスの写真に惹かれ申し込みましたが、編み物が苦手なので大丈夫かなと不安になったけど、丁寧に教えてくださり初心者でもちゃんと作ることができました!とっても可愛くて思わずその場で付けて帰宅しました!楽しい時間をありがとうございました。
お気に入りのアクセサリーになれたでしょうか?とてもお似合いでしたよ!
かぎ針編みではありますが、曲げたりまとめたりと違うテクニックを使って仕上げるところが面白くて楽しいと思っています。是非色違いビーズ違いでも作ってみてくださいね。
ご参加ありがとうございました!
その他 40代
編んでる最中は、編む穴を確認したり探したり正直今は楽しむ余裕が全然無いレベルですが(笑)、先生に教えて頂いて、終わったらとても楽しかったです*またよろしくお願いいたします*
たくさん自習してのご参加ありがとうございました!
間違った知識ではなく、正しいやり方で練習することが上達への近道です。
次回もお待ちしております。お疲れ様でした!
ワイヤークロッシェの基本と基礎が身につく講座