【ワイヤークロッシェ】クロッシェボールのピアスを作ろう

くさり編みでボールを編んで、コットンパールやビーズと合わせてピアスを作ります。イヤリングにも変更できます

  • 開催回数

    8
  • 受けた人

    16
  • 受けたい人

    31
  • 感想読む

    4

こんなことを教えます

かぎ針編みの基本テクニック、くさり編みでボールを作ります。
サイズの違うワイヤーを使って、コットンパールやビーズをパーツへと仕立てたり、工具を使って丸カンでつないで完成させます。
受講2回目以降の方は、別課題となります。

●かぎ針の持ち方や、最初の作り目、くさり編みの編み方
●丸カンの扱い方、工具の扱い方
●Tピンの作り方
●ワイヤーの始末の仕方

盛りだくさんなこの2時間で、大まかなレッスンの流れもわかります。
かぎ針編みや工具を使うことが初めての方でも、必ず完成してお持ち帰りいただけます。
(ホームページでも募集していますので、参加可能人数が変更になる場合があります)

この講座の先生

きむら ななえ

かぎ針編みでアクセサリー!

かぎ針でワイヤーを編んで作るアクセサリー「ワイヤークロッシェ」の教室を主宰しています。

東京都生まれ、B型。
ワイヤークロッシェのレッスンとキット「サニーサイド」と
ウエディングクロッシェ「シルシェット」主宰。
2004年からクロッシェの講師...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数10

教えた人数18

当日の流れとタイムスケジュール

まずは少し練習してから本番へ。
初めてかぎ針を持つ方は持ち方から、経験者の方には金属を編むときのコツをお伝えします。
パーツを仕立てたり、組み立てたり、お一人お一人をまわってレクチャーしますので安心してください。
終了間際にお茶とお菓子をお出しします。最後の仕上げに取り掛かったり、アクセサリーのお手入れ方法や、次回のレッスンについてなどご説明。
以上の工程で2時間のレッスンになります。

こんな方を対象としています

かぎ針編みが初めての方。かぎ針編みに挫折された方。編み物が大好きな方。アクセサリー作りに興味のある方。何か趣味を見つけたいと思っている方。
月に一度くらいは表参道の辺りを散策したい方。

受講料の説明

美味しいお茶とお菓子つき!
別途材料費2500円かかります

受講する際は以下をお読み下さい

持ち物は特にありません。ご自分のかぎ針で編んでみたい方は5/0号針をお持ちください。シニアグラスをお使いの方は忘れずにお持ちください。

感想 4

楽しかった!

( 4 )

勉強になった!

( 3 )

行く価値あり!

( 4 )

女性

この講座は「もっと作りたくなる講座」でした

ワイヤークロッシェについて詳しく知らずに参加しました。
編み物は小学生以来でしたが、ていねいに教えていただき、ステキなイヤリングを作ることができました。
とても楽しくて、また参加したいと思いました。

女性

この講座は「とても楽しい講座」でした

とても丁寧に教えて頂き、ステキなピアスが作れました。
また、今回の製作品とは別に、クリスマスリースのピアスを
プレゼントして頂き、嬉しかったです♪(*^^*)

女性 50代

この講座は「編み物初体験でも楽しく出来る」でした

編み物初体験の友達とこの講座に参加しました。私は編み物経験者ですが、「ワイヤークロッシェ」は初体験でした。先生はどちらにも優しく丁寧に教えてくださり、あっという間の楽しい時間が過ぎました。貴重な体験をしました。有難うございました。

女性 40代

この講座は「1人でも楽しく参加できます」でした

ほかの素材では出せないかわいいピアスができました!
少人数制できちんとみてくれます。
先生も気さくで楽しく作れました

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

きむら ななえ さんの他の講座

Page Top