中澤 亜矢子のプロフィール写真

中澤 亜矢子

(23)
  • 58人
  • 44回

書道家・書道梨舟会講師

こんにちは!
中澤梨舟(本名 中澤亜矢子)です。
台東区で書道教室梨舟会の講師をしています。

私は子供の頃、あまり字が上手な方ではありませんでした。
ただ、字を書くのは好きだったので綺麗な字に憧れて、書道を習っていました。

モットーは、”好きこそものの上手なれ”
何事も、楽しければ好きになるしもっと上手くなりたい!という気持ちになると思います。
そうすると自然に書き続け、気付いたら上達しているものだと思うんです。
だから、まず楽しんでいただきたいので、そのお手伝いができたらいいなぁと思っております。

私は人一倍下手だった分、字を綺麗に書くコツをたくさんつかみました。

これを皆さんにお伝えし、楽しく上達できるようご指導してまいります。

お気軽にお越しください。
お待ちしております。

中澤 亜矢子の教室ページの見出し画像

書道梨舟会

初心者の方から経験者の方まで一人ひとりのレベルに合わせ、一緒に筆を持ちながら楽しくご指導いたします。

現在生徒は40人ほどで、月・水・木曜日は三ノ輪教室にて、土曜日は入谷の長松寺で行っております。

当教室にて学べる書体は、楷書、行書、草書、篆書、隷書、かな、草仮名、デザイン書道です。

3年に一度行う展覧会では、デザイン書道にて作品を仕上げます。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー23件

女性

この講座は「落ち着いた心地よい習字の講座」でした

静かで落ち着いた雰囲気でとても集中できる良い講座でした。先生もとてもかわいらしい優しい柔らかな感じの先生で、たくさん褒めて頂きました。この歳になると普段褒められる事がないのでとても心地よく感じられました。普段にはなかなか得られない時間であり、また参加したいと思っています。

続きを読む

女性 50代

この講座は「集中できる楽しさを教えてもらった講座」でした

筆の持ち方から丁寧に教えていただき夢中で文字を書く事が出来ました。
墨の香りと筆の感触がとても心地よく、集中できる楽しさも学ぶ事が出来ました!
字の持つ意味と大切さを改めて感じられる講座だったなと思いました。
今回を機に書道を始めてみたいです!

続きを読む

女性 50代

この講座は「手ぶらで気軽に書道体験♪土曜日教室はお寺で!」でした

初心者でしたが、筆の向きや筆圧など丁寧に教えていただき
時間があっという間に過ぎてしまいました。
先生と他の生徒さんたちとの対応も話しかけやすい雰囲気のようで好感が持てました。
教室のお寺は残念ながら正門が工事中で入口がわかりずらいですが、
駅からも近く便利でした。

続きを読む

女性 50代

この講座は「好きな文字を書いてリフレッシュできる講座でした!」でした

好きな文字を1、2選んで来てください。と、いうところから、ワクワク感がしてきました。小学生以来の習字、楷書しか頭になかったのですが、草書も、トライさせていただきました。気持ちが軽くなって、楽しいひと時を過ごすことができました。中澤先生、ありがとうございました。

続きを読む
23 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真