天然石を彫ってハンコを作ろう!篆刻ワークショップ

天然石に好きな文字を彫り、お使いいただける状態に仕上げます。

  • 開催回数

    5
  • 受けた人

    7
  • 受けたい人

    34
  • 感想読む

    4

こんなことを教えます

<篆刻(テンコク)とは>
石や木などに印を彫ることです。
印泥(朱肉)をつけてハンコのように使います。


<こんなことが体験出来ます>
印刀を使って天然石にゴリゴリと文字を彫り、自分だけのハンコ作りができます。

彫りたい文字のいろいろな書体を紹介します。(楷書、行書、草書、篆書、隷書)
※当日、こちらでもデザインのご提案を致しますが、ご自分で考えられたデザインを彫ることもできます。
その場合は、下書きで結構ですので当日お持ち下さい。
1.5cm角の正方形の中に収まるよう、デザインして下さい。
初めての方や画数の多い文字の場合は一文字をお勧めします。

<こんな風に教えます>
定員2名で、文字の書き方や彫り方、印泥の付け方など分かり易く丁寧に指導します。

ハンコなので彫るときは左右逆の逆さ文字を彫り、試し押しをしながら整えていきます。


<定員>
2名

この講座の先生

中澤 亜矢子
WEB

中澤 亜矢子

美文字サポーター

こんにちは!
中澤亜矢子(雅号:中澤梨舟)です。
台東区で書道教室梨舟会の講師をしています。

私はもともとすごく字が汚くて、子供のころ書道を習っていましたが転校を機にやめてしまいました。
下手ながらも字を書くのが楽しかったことを思い出し、大人...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数24

教えた人数30

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90〜120分程度(お仕事の都合などで開始時間を変更されたい方はご相談下さい。)

<当日のレッスンの流れ>
1 流れを説明(10分)
2 彫る文字のデザインをする(20分)
3 石に字を書く(20分)
4 石を彫る(40分)

こんな方を対象としています

✩はんこを彫ってみたい方

受講料の説明

印材(天然石)、印箱(ハンコを入れる箱)代含む

受講する際は以下をお読み下さい

※当日、こちらでもデザインのご提案を致しますが、ご自分で考えられたデザインを彫ることもできます。
その場合は、下書きで結構ですので当日お持ち下さい。
1.5cm角の正方形の中に収まるよう、デザインして下さい。
初めての方や画数の多い文字の場合は一文字をお勧めします。


※お仕事の都合などで開始時間を変更されたい方はご相談下さい。

感想 4

楽しかった!

( 3 )

勉強になった!

( 3 )

行く価値あり!

( 3 )

女性 40代

この講座は「世界に一つのオリジナルはんこが作れました!」でした

アドバイスを頂きながらデザインを決め、手順を教えて頂き順を追って製作しました。生徒2人と先生と少人数のワークショップな為、迷った時はすぐに聞けるので助かりました。
彫るのは少し慣れが必要ですが、オリジナルのハンコができ大満足です。楽しい時間でした。

女性 50代

この講座は「ひとつだけの物づくり」でした

世界にひとつだけの物づくり最高でした。少し、不器用な私には大変でしたけど、デザインから彫りまで丁寧に教えて頂きとても楽しかったです。

女性

この講座は「世界で1つ」でした

篆刻、以前から興味がありましたが、今回が初めてでした。
1人だったのもあり、マンツーマン状態で教えて頂けて楽しかったです。
最初にイメージしたものとは違うものになりましたが、オリジナリティあふれるものができました。
先生もとても気さくで凄く和めました。
また他の字でき受講したいです。

女性

この講座は「とても楽しくて、趣味の世界が広がります!」でした

とても丁寧に教えていただき、全くの初心者の私でも、素敵なハンコが仕上がりました!書に押すのはもちろん、コースターに押して和テイストのテーブルセッティングに利用したり、いろいろな楽しみ方があると思います。
集中して石を彫っていると心も静まり、瞑想効果もあるかも。これから、毎晩、静かに石を彫る時間を持ちたいと思いました。行って損のない、とても有意義な講座です。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:浅草・上野

    受講料:¥ 4,200

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

中澤 亜矢子 さんの他の講座

Page Top