山﨑 徹のプロフィール写真

歌舞伎を支える技術者による「附けの會」公開講座

山﨑 徹

(1)
教えた人数 6 教えた回数 2

プロフィール

T²代表、歌舞伎附け打ちの山﨑徹です。

附けの會として、歌舞伎に携わる技術者・演者による、伝統と技術を学ぶ講座を全国で定期的に開催をしています。一般の方、子供から大人まで家庭から、教育の現場・職場においても楽しめるカリキュラムをご用意しています。

講師陣はすべて現役の技術者・演技者たち。
それぞれが己の分野の、底力として、また、トッププレイヤーとして活動をしています。

​書く、叩く、打つ、貼る、弾く、縫う、計る、塗る、焼く、研ぐ、磨く、描く、貼る、吹く。これらは伝統技術を守る「技」の一部。
「いま、できること。これからのかたち。」を本気で楽しむ!

同じ世代を生きる技術者達の姿を取材しイベントなどで皆さんと一緒に学び、喜びを、そして未来を共有していきたいと考えています!

続きを読む
講座歌舞伎を支える仕事を知ろう!<9月の会>竹本義太夫教室
この講座は「歌舞伎の裏話を聞ける講座」でした

女性

三味線の組み立てや調整の様子を拝見したり、実際のお仕事の中で感じておられることや歌舞伎役者さんに関する裏話をお聞きしたりと、盛り沢山な内容でした。もちろん演奏は素晴らしく、ぜひいつか生で拝聴したいと思いました。

1 件中 1 件表示
山﨑 徹のプロフィール写真

歌舞伎を支える技術者による「附けの會」公開講座

山﨑 徹
質問を送る

先生のスキルから探す