歌舞伎を支える仕事を知ろう!<10月の会>附け打ち体験会

対面

歌舞伎に携わる技術者による、歌舞伎をより面白く観る為、将来歌舞伎の仕事をしたい!という方のための体験講座です!!!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
歌舞伎の成り立ちから、歌舞伎の音の話
附け打ちとは何か?舞台のようす、歌舞伎の中での役割は?
どんな仕事をしているのかを実際に体験をしていただきます。

<こんなことが出来るようになります>
動きや音楽に合わせて、歌舞伎の附け打ちの体験ができます。

<こんな風に教えます>
毎回10名以下の少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークショップを組み合わせた内容です。
参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
キャップ付きの飲み物

<定員数>
基本10名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア大阪市内

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

歌舞伎を支える技術者による「附けの會」公開講座

T²代表、歌舞伎附け打ちの山﨑徹です。

附けの會として、歌舞伎に携わる技術者・演者による、伝統と技術を学ぶ講座を全国で定期的に開催をしています。一般の方、子供から大人まで家庭から、教育の現場・職場においても楽しめるカリキュラムをご用意しています。

講師陣はすべて現役の技術者・演技者たち。
それぞれが己の分野の、底力として、また、トッププレイヤーとして活動をしています。

​書く、叩く、打つ、貼る、弾く、縫う、計る、塗る、焼く、研ぐ、磨く、描く、貼る、吹く。これらは伝統技術を守る「技」の一部。
「いま、できること。これからのかたち...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
180分程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 歌舞伎の成り立ちと、歌舞伎の舞台の話
30分 附け打ち体験
10分休憩
20分 附け打ちの仕事の話
30分 附け打ち体験
10分休憩
30分 附け打ち応用体験(動きや音楽に合わせる)
20分 発表・質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

歌舞伎をより楽しみたいという方、歌舞伎を支えるの技術者・演奏者・演技者を応援してくださる方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

主に正座をしての体験となりますので、立ち座りのしやすい楽な格好でお越し下さい。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の文化・教養講座のおすすめの先生その他の文化・教養講座の先生を探す

その他の文化・教養講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す