尾関 博昭のプロフィール写真

尾関 博昭

(197)
  • 458人
  • 114回

SEライフアドバイザー

【 これまで 】
1973年東京生まれ、25才で金融系システム開発のSEに。
いつも顧客、上司、現場の三つ巴の戦いに明け暮れながら、効率化研究のみを行う専門チームの立上げや、現場メンバーの声が経営陣まで届く仕組み作りなどもする超プレイングマネージャー。
30代後半から、日々追い詰められ倒れていくSEをなんとか助けることが出来ないか思案するようになり、自分自身もいつか潰れるという恐怖感を抱く頃、今の環境を変えて新な道に踏み出すことを決意。

【 現在は 】
仕事・人間関係に疲れ、将来に希望が持てないSEを助けるために、株式会社SE LIFE BOATを設立。ロジカルシンキングのスキルや、PMBOKを研究。独自のフレームでSEの仕事力向上や、将来に夢が持てるキャリア設計をサポートするSEライフアドバイザーとして活動中。

【 メッセージ 】
ロジカルシンキングは、SEに限らず、どんな人に対しても、とても役立つスキルです。
開催しているセミナーも、職種に関係なく、お仕事に役立つ内容になっています。説明や考察が苦手という方は、ぜひ一度、私のセミナーをお試しください!

尾関 博昭の教室ページの見出し画像

ロジカルあたまトレーニング教室

「だいたいわかったけど、結局、要点は何なの?」
「それで全部?他にはないの?」
「で、そもそもの原因は何なの?」

↑こんな感じに言われる毎日を、ロジカルシンキングのスキルで劇的に変えましょう!

『◯◯さんの説明は、ほんとわかりやすいですよね~』
『話をまとめるのが、いつもうまいですね!』
『◯◯さんと話すと、全体が理解できます!!』

でも、
具体的にはどうすればいい?何から始めればいい?

巷の書籍、ネットの情報、ロジカルシンキングのスキルに関するネタは得られます。でも、殆どの人にとって、それらはTOO MUCH!情報が多すぎて、範囲も広すぎます。

ロジカルあたまを鍛えるトレーニング教室のセミナーは、理由の組み立て、演繹法、帰納法、三段論法、ロジックツリーなどのロジカルシンキングの基本スキルの学習を、
クイズ形式でその場で考えたり、専用シートで説明を組み立てるワークショップ、トレーニングブックでひたすらロジカル問題に挑戦するといった様々なアプローチで経験できます。

実践的でも初心者でも大丈夫!ロジカルシンキングの基本スキルを学べて、あなたにあった頭の中の整理術も見つけられる他には無いセミナーです。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー197件

女性 20代

この講座は「楽しくロジカルシンキングの基礎を練習できる講座」でした

ロジカルシンキング、構造化はとにかく練習あるのみ!と感じていたので実際に手を動かして練習したく参加しましたが、期待以上でした。
先生がこの講座をより良いものにしようと真摯に指導くださるので自信がない方も是非参加いただければと思います!

続きを読む

男性 20代

この講座は「ロジカルシンキングを基礎から学べるワーク重視の講座」でした

ワークに多くの時間を割けることができるので、本で学んだりするよりもよりロジカルシンキングを実践感覚で学べました。

続きを読む

女性

この講座は「あっという間に時間が過ぎる講座」でした

説明の後にクイズ形式で実践するというスタイルで、とても分かりやすかったです。入門編といった感じで、難しいことはありませんでした。教わったことを生かせるかどうかは、自分の意識次第だと思います。

続きを読む

男性 40代

この講座は「MECE中心に説明トークのテクニックを学ぶ」でした

今まで知らなかった単語が出てきて、新鮮でした。私はMECEも知らなかったのですが、意味するところとか要するに…と説明があって勉強になりました。最後、2分間での説明練習は、MECEやロジックシートの上手い書き方を意識し過ぎてテーマ決めに悩みました。思い返せば「説明上手になるための勉強会」だったので、もっと気軽に選んで取り組めば良かったな、と思いました。

続きを読む
197 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真