「やって身につくロジカルシンキング!3つのロジカルワークショップ」

話を聞いただけじゃわからない、理解した実感が持てないという方へ 3つのおもしろワークショップでロジカルシンキングのコツが掴めます!!

  • 開催回数

    4
  • 受けた人

    13
  • 受けたい人

    77
  • 感想読む

    8

こんなことを教えます

こんな時、何とも言えない快感ってありませんか?

あたまの中のゴチャゴチャがスッキリ整理できた
難しい説明の前半と後半がバッチリ繋がった
たくさんあった選択肢や対象がシンプルにまとまった

「あっ・・・なんかうまく考えられたかも!!」


でも、実際にこんな感覚が持てる瞬間って、日常にどれだけあるでしょうか。
「コツさえ掴めれば、いつも出来るのに・・」確かにそのとおりですが、
日常だけで、ロジカルシンキングのコツを掴んでいくことは時間が掛かりますし、機会にも恵まれないといけません。

このセミナーは、あたまの中がスッキリ整理できた時の快感と、
ロジカルシンキングのコツを持って帰ってもらうセミナーです。

3つあるゲーム(ワークショップ)を体験していただくことで、
あたまの中の整理術、理由・根拠のつなげ方、情報・要素の分類、それぞれのコツを掴みとっていただきます。

「あたまの整理がうまくいかない原因がわかった。なんかスッキリ!」
「これなら仕事でも使えそう!」
「ロジカルシンキングが好きになったかも!?」

セミナーの終わりには、こんな感じで
ロジカルあたまが仕上がります!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
1st ワークショップ「おもしろ相関図を作ろう」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あたまの整理はいつもここから始まる
そのものを構成している要素や、
周囲にある様々な事柄を結びつけて
おもしろ相関図を作るワークショップです。

◆お題サンプル◆
・仕事と家庭と趣味と自分の相関図
・牛丼の具の相関図

!A3ホワイトボードを使って、自由な発想で相関図を作ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2nd ワークショップ「一流コメンテーターになろう」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの意見にみんなが納得、そんな快感を味わいましょう
理由をあげる、理由をつなげる、見解を導く
演繹法、帰納法、三段論法の
コツが掴めるワークショップです。

◆お題サンプル◆
・21時以降の間食は体に悪い・・・なぜかと言うと・・
・SM◯Pは解散を撤回すべき・・・なぜかと言うと・・

!専用のワークシートを使って、アイデアや事柄を整理していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
3rd ワークショップ「オリジナル◯◯診断で遊ぼう」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今、巷で溢れているいろいろな◯◯診断
そんな◯◯診断、あなたの知識や経験、考え方をもとに、オリジナル◯◯診断が作れちゃいます。
情報の分類、共通点・相違点の整理の
コツが掴めるワークショップです。

◆◯◯診断サンプル◆
・オススメ留学先診断
・ストアカセミナー診断

!専用の参考シートとワークシートを使って◯◯診断を作ります。

〜 ロジカルあたまワークショップの流れ 〜
(0) ウォーミングアップクイズ
(1) おもしろ相関図を作ろう
(2) 一流コメンテーターになろう
(3) オリジナル◯◯診断で遊ぼう
(4) あたまの整理体操 〜コツのまとめ〜

◆リラックスして学べます!!◆

リラックスして、ロジカルあたまのトレーニングをするため、フリードリンクをご用意しています(^^)

 ◯フリードリンク(おかわり自由)
  コーヒー(ホット&アイス)、カフェラテ、カプチーノ、紅茶・コーン茶


みんなでワイワイ、講師も一緒にワイワイ
そんな講座にすることが、このセミナーのもう一つのテーマです。

みんなで楽しみながら、ロジカルシンキングのコツを掴みましょう!


「あっ・・・こういうことか・・・(快感)」
 ↑こんな感覚、絶対ありますよ〜



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
「ロジカルシンキング?チョー初心者だし、自分が出来るかな?」とお感じの方は
こちらもお勧めです!

説明上手になりたい人の「ロジカルあたま」を鍛えるトレーニング勉強会
https://www.street-academy.com/myclass/6275

この講座の先生

尾関 博昭
WEB

尾関 博昭

SEライフアドバイザー

1973年東京生まれ、25才で金融系システム開発のSEとなり18年が経過、今もSEを継続中。

30代後半から、日々追い詰められ倒れていくSEをなんとか助けることが出来ないか思案するようになる。SEを続けながら、自分自身もいつか潰れてしまうという恐怖感を抱くころ、自分がSE...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数40

教えた人数180

当日の流れとタイムスケジュール

(0) ウォーミングアップクイズ(20min)
(1) 1st GAME おもしろ相関図を作ろう(1hr)
(2) 2nd GAME 一流コメンテーターになろう(1hr)
  休憩(10min)
(3) 3rd GAME オリジナル◯◯診断で遊ぼう(1hr)
(4) あたまの整理体操 〜コツのまとめ〜(15min)

こんな方を対象としています

◆ワイワイ楽しみながらスキルを身につけたい方
◆考えの整理や、相手への説明に苦手意識がある方
◆過去、ロジカルシンキングのセミナーに行ったことがあるが、それっきりの方
◆いつかロジカルシンキングのセミナーを受けないとなぁーと、ちょうど思っていた方
◆講義ばかりのセミナーだと、なんだか眠くなっちゃうという方

感想 8

楽しかった!

( 7 )

勉強になった!

( 7 )

行く価値あり!

( 7 )

女性

この講座は「頭がスッキリする内容」でした

少人数だったため、悩んだ時にも的確なアドバイスをいただけました。考え方のコツ、テクニックを教えてもらえたので、仕事での実践に活かしていきたいと思います。

時間が過ぎるのもあっという間でした。

今、頭がモヤモヤして、考える力を身につけたい方にオススメします。

男性 30代

この講座は「楽しくスッキリ頭の中の整理ができました。」でした

すごく丁寧に教えてくれたので、理解できましたし楽しかったです。頭の中がスッキリ整理できて時間があっという間に過ぎました。
ロジカルな考え方に興味がある方ならぜひ行くべき講座です。

女性

この講座は「頭の体操」でした

張り切って申し込んだものの、週末でどっと疲れた頭をさらに使うのでは、と行くまでは逃げ腰でした。
セミナーが始まってからは、ゲーム感覚で進められるワークが中心で、初めはぼーっとしていた頭も、帰る頃にはすっきり。
論理的に考える、の基礎がわかり、今後の様々なところに活かせそうです。
ありがとうございました!

男性 40代

この講座は「ロジカルシンキングの入り口に」でした

ワークが主体の講座でした。不慣れな作業がゆえ、予定している時間が押してしまって、講師の方は大変そうでしたが、受講者からの質問に対しては、都度きちんと答えてくださる姿勢に、大変好感が持てました。
(ありがとうございます)
会場の雰囲気も良く、これからロジカルシンキングを学んでみたいという方にはお勧めできる講座だと思います。

男性 40代

この講座は「楽しみながら学べるとても有意義な時間」でした

「おもしろ相関図を作ろう」では、頭の中で考えていることを相関図に落とし込むことで、人に分かりやすく説明できることが理解できました。

「一流コメンテーターになろう」では、主張とその理由を相関図を使いながら整理・再構築することで、より論理的な理由を導きだせることを学びました。

「オリジナル◯◯診断で遊ぼう」では、診断結果を先に考え、その後分岐の設問を考えていくという、ロジックツリーを下から作る手法を学びました。

ロジカルシンキングと聞くと、とても難しい印象がありますが、この講座では楽しみながら学ぶことができました。仕事でも活用していきたいです。

男性 40代

この講座は「楽しくてあっという間の講座でした。」でした

身近な題材からロジカルシンキングの実践ワークで楽しく、的確に学ぶことができました。
講師のかたも物腰が柔らかく親近感があり、安心して受講できました。

ありがとうございました!

女性 30代

この講座は「悩むくらいならいってみた方がいい講座」でした

ロジカルシンキングって難しそう…と不安で、正直ドキドキでした。
が、一人一人しっかりフォローしていただけたので、楽しみながらアウトプットに行き着きました。内容もオリジナルで濃かったです。行ってよかったと思います。

女性 30代

この講座は「分かりやすい講座」でした

少人数制で質問もしやすく、楽しい講座でした。相関図はすぐに使える内容でした。ロジカルシンキングをものに出来れば、色々なことが円滑に回ると思います。コツを教えていただいたので、日々訓練をして身につけていきたいと思います。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

尾関 博昭 さんの他の講座

Page Top