じっくり!リラックス!わかるまで!少人数ロジカルあたまトレーニング

参加者2名まで。講師を入れても最大3名で行うロジカルシンキングの講座です。お仕事帰りに楽しくロジカルシンキングが学べるセミナーです。

learn

こんなことを学びます

どうして相手に通じないのか?
どう組み立てれば整理できるのか?

いつもこんな悩みを抱えながらも、周りの人に聞くこともできず
なんか悶々とした日々を過ごしていませんか?

そんな悩みは、ロジカルシンキングの技術で克服できます!

この講座は、最大2名までの参加者と講師の合計3人で、
じっくり、わかるまで、リラックスして出来るロジカルシンキングのトレーニングセミナーです。

ワークショップ主体の2時間、
セミナー終了時は、心地良いあたまの疲労感を感じながら、

「自分の説明に抜けてたものがわかる」
「理由の組み立て方の間違いに気づく」

こんなところが解決して、スッキリできるセミナーです。

◆◆◆ セミナーの内容 ◆◆◆

1. ウォーミングアップ
  あたまのストレッチ(ロジカルクイズ or ミニワーク(相関図シート作成))

2.フリーワーク
  以下、①〜③のワークショップを選択し実施。
  (時間内であれば、複数実施していただいてOK)

 ①説明上手になるシートを使用した情報整理トレーニング
 ②アサーションシートを使用した論理構築トレーニング
 ③参加者持ち込みフリーワーク

 ※ ①②のテーマ(考察対象)は、こちらで用意してますが、
  参加者ご自身で設定していただいても構いません。
 ※ ③は、参加者の方が整理したい内容を、講師が一緒になって考えます。
  

◆◆◆ ちょっとPOINT ◆◆◆

◆ あくまで参加者自身のペースで進んでいきます。
もう一方の参加者の進行状況を気にする必要はありません。
(とは言え、せっかく3名のみでやる講座ですので、タイミングがあれば「◯◯さんは、どう思いますか?」といったご意見を伺うかもしれません)

◆このセミナーは主に平日の夜に開催します。
お仕事帰りは疲れていると思います。曜日によっては翌日もお仕事だったりします。ぶっちゃけ、ロジカルシンキングを学ぶには、気持ちのハードルがちょっと高めかと思います。
でも、だからこその、マンツーマン、少人数制なのです!講師がぴったり横についてサポートします。土日は別のことをやりたい、しっかり休養したいという方、平日夜にロジカルシンキングを学びましょう〜!

◆◆◆ 講師の想い ◆◆◆

ロジカルシンキングのコツは、やらないと身につきません。考える力は普段から使わないとサビついていきます。
しかし、やってさえいれば、誰にでもできるようになるスキルでもあります。

世の中がロジカルシンキングは必須スキルだと考えるご時世になりました。
是非、このセミナーをあなたのロジカルあたまを鍛える良い機会にしていただければと思います。

・・・と真面目に語ってみましたが、

「なにより楽しくやれるのが一番!!」って思ってます!

チョーリラックスして、
「えー、そんなふうに考えるの〜?」
「なるほどね〜!あったまいい〜!!」
なんて言いながら、楽しくやりましょう〜


◆◆◆ おまけ ◆◆◆

 ◎ みんなでワイワイやりながら、ゲーム感覚で遊びながら
  ロジカルシンキングを学びたいという方は

  ⇩コチラもオススメです。
   https://www.street-academy.com/myclass/11972

 ◎ ロジカルシンキングの基本用語の意味から学びたいという方は、
 
  ⇩コチラもオススメです。
   https://www.street-academy.com/myclass/6275


講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:新宿・代々木

    受講料:¥ 6,000

尾関 博昭 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

尾関 博昭

SEライフアドバイザー

1973年東京生まれ、25才で金融系システム開発のSEとなり18年が経過、今もSEを継続中。

30代後半から、日々追い詰められ倒れていくSEをなんとか助けることが出来ないか思案するようになる。SEを続けながら、自分自身もいつか潰れてしまうという恐怖感を抱くころ、自分がSE... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    << タイムライン >>

    ◎ウォーミングアップ  ・・・ 20分

     (ロジカルクイズ or ミニワーク(相関図シート作成))

    ◎フリーワーク     ・・・ 90分

     ①説明上手になるシートを使用した情報整理トレーニング
     ②アサーションシートを使用した論理構築トレーニング
     ③参加者持ち込みフリーワーク

     ワークショップの1つの所用時間の目安は、30〜45分 
     (時間内であれば、複数実施していただいてOK)
  • こんな方を対象としています

    ◆◆ こんな方は、ぜひTRYしてみてください!!! ◆◆

    ・ロジカルシンキングは苦手だけど、
     フォローしてもらえれば出来るかも?という方

    ・考えの整理をしたいんだけど、
     自分の周りにはトコトン付き合ってくれる人がいないよ〜という方

    ・ロジカルシンキングが好きだ〜!という方

review

感想

  • 男性

    この講座は「IT業界以外の方でもロジカルシンキングについて学べる講座」でした

    普段から論理的に考えるために、アイディアを出す方法を学ぶことができました。
    少人数なので、質問しながら進めることができるので、じっくりと取り組めると思います。
    この講座で興味を持たれたのであれば、先生の他の講座にも参加されることをお勧め致します。
    勉強になりました、ありがとうございました。

  • 男性 40代

    この講座は「頭の整理が出来ます」でした

    私の回はマンツーマンだったので 最近思っているテーマをネタにロジカルシンキングの練習をしました
    実践メインなのでわかりやすかったです

  • 男性 20代

    この講座は「少人数だから距離が近い!一人ひとりに合ったアドバイスがもらえる。」でした

    講師の方にアドバイスをいただきながら、ワークができるのが良かったです。
    この点は少人数ならではの良さかなと感じました。
    ワーク自体も、楽しみながら学習することができました。
    実用性の面では、プレゼンテーションの構成を考えたり、営業の交渉前などに役立つと感じました。
    会場のカフェも落ち着いた雰囲気なので、勉強には最適な環境だと感じました。

  • 女性 30代

    この講座は「これならできるようになりそう、と思える講座」でした

    非常に実践的な考え方を学びトレーニングできた講座でした。
    大抵は、理屈はわかっても、いざ実際やろうとすると、どう考えたらいいのかわからない、ということがあると思います。しかしこの講座は、講師の先生がほぼ付きっきりなので、ワーク中に悩んだ時や考えが出てこないまさにその都度、一歩進むための具体的アドバイスを頂きながら進められるのが非常に良かったです。なるほどそう考えるのか、そう表現するのかという具体的な学びを頂けました。
    また、全体的にリラックスした感じで、贅沢で有意義な時間を過ごせました。また行きたいです。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「お値段以上の価値」でした

    業務上の提出物が出来ない!という情けない事情から『お値段高いなぁ。』と思いながら申し込みしました。でも参加して良かったです。考えるコツを教わった事で、頭の中がスッキリ片付きました。また講師の先生が現場を分かっている所も良かったです。コンサル専門の方や出身の方だとアドバイスが現実離れしていたり、理解出来ないことが多いですが、ソコはしっかり現場の泥臭さも分かっている方でした。なんとなく自分がパワーアップした感じです(笑)本当にありがとうございました。