お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

向山 倫史のプロフィール写真

向山 倫史

本人確認済み
(8)
  • 14人
  • 8回

キャリアアップ・サポーター あなたはあなたらしく

はじめまして!
向山倫史(むかいやまのりちか)です!

初めて「就職氷河期」と呼ばれた世代。
中堅広告代理で7年、セールスプロモーション営業に従事。
漠然とした閉塞感を感じ、北アルプスの山小屋で働き、その後ボロ車に外国人を乗せながら一年かけてオーストラリアを一周。
帰国後、英会話学校の営業職を経て、総合人材サービス会社に転職し現在に至る。

10年にわたり中途社員採用、研修講師を担当。
通算5,000名超の面接、約1,000名の社員採用と教育に携わる。

自らも就職に苦しみ、道に迷い、自分探しをしてきました。
それでもこの経験が、年齢や国籍に囚われない様々な価値観を自分に受け入れさせてくれました。

面接官として出会う、キャリアに迷っている人たち。
自分自身を自分らしく表現できないがために、新たなキャリアを踏み出せない人たち。
自分なら何かお手伝いができるのではないか?
そんな想いで、面接コミュニケーション術をお伝えしていきます!

過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけです。

さあ、一歩前に踏み出しましょう!

企業研修のご依頼はこちら
向山 倫史の教室ページの見出し画像

あなたはあなたらしく キャリアアップを応援します!

私自身が新卒で就職活動に臨んだのは、
初めて「就職氷河期」という言葉が登場した年でした。
その時は、資料請求150社、会社説明会50社、
受けた面接30社と、質より量をこなす毎日でした。

始めた当初は緊張しすぎて自分の言いたいことが言えず全滅。
その後回数を経るごとに、面接官が聞きたがっていることが
何となくわかるようになりました。

この時に面接とはまさにコミュニケーションであることを思い知ったわけです。

その後、私は採用担当として、
中途採用の会社説明会、面接、
入社研修を担当することになりました。

10年にわたり年間100名を採用するために
通算5000人近くの人の面接を行ってきました。

そこで知ったのは、せっかく十分な実力を持ちながら
面接で自分自身をアピールすることができずに去っていった人たち。
自分自身が投げかけた質問に対して
見当違いな回答をしてしまうことで
自身を見せられなかった人たちの存在です。

せっかく素晴らしい素質があるのに、
面接でうまく自分をアピールできないばかりに
新しいキャリアのスタートを切ることができない。

そういった人たちを見てきて、
「自分なら手助けできる!」と思ったのが
この教室をはじめたきっかけです。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー8件

男性 60代

この講座は「トークが楽しい、コミニケーションスキルの高い講座です。」でした

人と関わるとき何が大切なのかとても参考になる講座だと思います。面接が、なくても良いから、受けてみましょう!

先生からのコメント

この度は受講いただき、ありがとうございました。

面接を受ける側ではなく、面接を実施する側としてご参加いただきました。
そのため内容の一部が合わないこともあったかと思いますが、
仰っていただいたように、コミュニケーションの基本を学んでいただく内容ですので、
面接以外にも十分効果があると思っております。

受講者様の企画されていることは大変ユニークと思います。
成功をお祈りしております。

向山倫史

女性 40代

この講座は「充実内容で価値のある講座」でした

大変親身になって考えてくださる先生でした。質問もその都度受け付けていただけましたし、アドバイスもわかりやすく、御値段の数倍以上の価値ある内容で、大変信頼できる先生でした。面接合格に向けて自信がつきました!受講して本当によかったです!

先生からのコメント

この度は受講いただきありがとうございました。

二次面接を目前に控え、ご不安も大きかったように思います。
それでも、受講者様の幼少期の環境が今回の志望動機に深くつながっていることは明らかです。
そこから1本の転職ストーリーにつなげ、面接に臨んでみてください。
それまでサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

ご健闘をお祈りしております!

向山倫史

ご健闘をお祈りしております。

男性 30代

この講座は「実践的な対策法が分かる講座」でした

一番の収穫は何と言っても「面接官の意図」が分かることです。面接官の質問を言葉どおりに受け取るのではなく、「何を求められているのか」「何を見ているのか」を教えていただけるので、具体的な対策を練ることができます。質問の意図を読む思考は普段のコミュニケーションでも大いに役立ちます。事前準備の上に自分らしさを重ねることで自分に合った会社とも出会えるような気がします。ありがとうございました。

先生からのコメント

コメント遅くなり申し訳ありません。
この度は受講いただきありがとうございました。

面接官の質問はトラップを仕掛けているわけではないですが、
本当に聞きたいことと質問の言葉が違うことがままあります。
その質問の意図がわかると面接を格段に有利に進めていくことができます。
おっしゃっていただいた通り、普段のコミュニケーションにも役立つことなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

男性 50代

この講座は「面接のプロから学べる実践的な内容」でした

スキルやキャリアは申し分ないのになぜか面接で採用されない、と言うで悩まれている方は、面接でのちょっとしたポイントを逃しているのかもしれません。
こちらの講座では、経験豊富な面接のプロが、少し意識をかえることで、印象が格段に上がる方法を解説してくれます。面接官の質問項目の本質と意図も学ぶことが出来ます。

先生からのコメント

コメント遅くなり申し訳ありません。
先日は受講いただきありがとうございました。

私自身面接していて、
ちょっとしたことで印象を下げてしまっている方があまりにも多いことが講座を始めたきっかけです。
もったいないなーと。

おっしゃる通り、ちょっとだけ意識を変えるだけでグッと好感度を上げることができるのです!
受講者様はあまり機会がないかもしれませんが、その際にはぜひ実践してみてください。

引き続きよろしくお願いいたします。

8 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真