お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

松本 記代子のプロフィール写真

松本 記代子

本人確認済み
(1)
  • 1人
  • 1回

あなたがあなたらしくあるために

kmyoga 代表 メンタルケア・ヨガ瞑想講師
私達は自分の力で、自分を癒し、元気にすることができます。
心が変われば、行動が変わり、そして自分の世界が変わります。

~ ヨガとの出会い ~
四年生の大学卒業後、IT関係の会社に勤務。チームのリーダーとして仕事を任されるようになり、長時間残業も続いたことで、過労で入院。心と身体のバランスの大切さに気付く。心と身体のケアについて、模索中にヨガと出会う。

保有資格:
全米ヨガアライアンスRYT200修了
IHTA協会認定ヨガインストラクター1級取得  
IHTA協会認定シニアヨガインストラクター取得
IHTA協会認定フェイシャルヨガインストラクター取得
JAHA協会認定骨盤スリムヨガ(妊活ヨガ)インストラクター取得
公益財団法人日本ケアフィット共育機構 サービス介助士取得
一般財団法人メンタルケア協会 メンタルケア・スペシャリスト基礎課程修了
一般財団法人メンタルケア協会 メンタルケア・スペシャリスト実践講座修了
yogabiija チェアヨガ 指導者養成講座修了(山田いずみ講師)

企業研修のご依頼はこちら
松本 記代子の教室ページの見出し画像

ヨガと瞑想で会社を元気にするkmyoga

27年間の企業勤務経験と、メンタルケアの知識を持つヨガインストラクターが丁寧に教えます。

企業として経営を安定させるためには、社会の変化を素早く察知し、柔軟に対応することが必要です。その変化を味方につければ、さらに成長することができます。

そのためには、社員のメンタルや体調などの健康管理に注意を払う必要があります。
社員が安心して自分らしく働ける環境を構築することは、生産性が向上し、企業の成長につながります。

ヨガと瞑想を組み合わせた「オフィスヨガ」は、このような状況下においてとても有効な対策です。

ヨガは単なるエクササイズではありません。ヨガの発祥は紀元前とされていて、動的なポーズと呼吸法により、自分を客観的に見つめ、集中することで、意識と身体を一体化し、身体と精神のバランスを整えることができます。

特に長時間パソコンと向かい合うIT企業のエンジニアには効果的です。

ヨガのメリット:
ヨガは呼吸、ポーズ、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得ることができます。

・身体の歪みや癖を直す
 姿勢が良くなる、シェイプアップ効果、内臓が活性化される
・慢性的な症状の緩和
 頭痛、眼精疲労、肩コリ、腰痛、冷え、むくみ、便秘、月経障害、更年期障害
・自律神経を整える、免疫力アップ
・体力の向上
・集中力向上、感情コントロールが容易になる
・ストレスやうつ症状の緩和や耐性の向上

こんな方におすすめ
・筋力がない、運動が苦手
・腰痛や肩こり、冷え、むくみなど、身体の
 不調を改善したい
・リラックスしたい、ストレスを解消したい
・周りの環境に動じることなく精神を安定さ
 せたい

瞑想について:
瞑想は、不安やストレスをやわらげ、仕事においても集中することができるようになります。創造性が高まりアイディアが湧いてくるようになった、人間関係が改善した、ハードルの高い商談を成立することができたという体験をされている方も実際にいます。

スティーブ・ジョブズ氏は、経営がうまくいかない時に実践していました。
最近の科学的研究でも「心理的、身体的なメリットが存在する」ということで大手企業でも注目が集まっています。Google、FaceBookでも企業研修として取り入れています。

メンタル不調の休職者に対するケア:
オンラインを使えば在宅から参加することも可能なため、メンタル不調の休職者に対してもケアすることが可能です。メンタルケア・スペシャリストとして、心のケアに重点を置いたヨガを提供することにより、不調を解消し、早めの復帰を促し、また再発を防ぐこともできます。

~ご相談は以下のサイトまでどうぞ~
https://peraichi.com/landing_pages/view/kmyoga

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

男性

この講座は「心も体もリフレッシュ」でした

あっという間の30分、ヨガ初心者の自分でも
椅子を使う事で無理なくポーズも決められ、スペースも取らずに心も体もリフレッシュすることができました!
先生も落ち着いてやさしい雰囲気で、終始リラックスし、集中して受けることができました。ありがとうございました。

先生からのコメント

このたびは貴重の朝の時間にご参加いただきまして、ありがとうございます。
朝を心地よくすごごせると、その日は快適な一日となります。
少しでもお役に立てたようでよかったです。
私も楽しい時間となりました。またぜひご参加ください。

1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真