お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

寺島 あかねのプロフィール写真

寺島 あかね

(1)
  • 3人
  • 1回

こんにちは!発酵旅人です。

国内外の方に、手前味噌の造り方を教えている者です。
その他、みそ玉、酒饅頭や、手作りタピオカ、麹を知る為のワークショップ等も行っています。
 
2014年までOLをしていましたが、イギリスのシューマッハカレッジで学ぶ為に会社を辞め、その年から「旅と発酵」を自分の軸として暮らしています。その旅を続ける中で、海外の方が日本の味噌に関心を持っている事を知りました。北はノルウェー、南はニュージーランド、真ん中はベトナム、現在のところ7カ国で味噌作りをしています。

得意の英語とコミュニケーション力で、海外の食文化、特に発酵食品をフィールドワークとして探求中。現在は、大学の時に留学していたベトナムの発酵に夢中です。

ワークショップを2012年から開催していますが、クリエイティブで無二のワークショップとなるように日々考えています。

ワークショップの様子などは、インスタ、FBでもご覧頂けます。

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOf8YuK5On618SVck9PiMYg?view_as=subscriber

企業研修のご依頼はこちら
寺島 あかねの教室ページの見出し画像

発酵旅人のワークショップ

<どんなワークショップ?>
発酵食品、海外のお料理を中心にワークショップをしています。発酵食品に関しては、クラスで作って終わりではなく、「なぜ発酵するのか?」も噛み砕いてしっかり伝え、アフターサポートもおつけしています。
ワークショップはエンターテイメントと考え、ひとつひとつ会を、楽しみながらデザインしています。


<お伝えしたい事>
どのワークショップでもお伝えしたい事は、発酵の不思議さと面白さ、手を使って何か作る事の楽しさ。皆さま自身に備わった、「クリエイティブさ」を引き出すお手伝いが出来たら良いなと考えています。


<目標>
 発酵の基本は「今あるものを、更に良く」する事。人間は環境を整えて、あとは微生物(自然)にお任せ!これは、人の生き方、人間関係、社会の仕組み、全てに言える事だと考え、世界を発酵させる事を目標としています。
 ゆっくりとですが、顔の見える作り手さんから材料を購入したり、ワークショップでゴミが出過ぎないように微調整していきたいです。


ワークショップ例:
・手前みそ(発酵人形劇&アフターサポート付き)
・みそ玉
・酒饅頭(夏のみ)
・五感で学ぶ麹
・手作りタピオカ


ワークショップレポート:
マルコメ味噌さん「発酵美食」
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20180517/9573/

続きを読む