遊び亭 森笑のプロフィール写真

遊び亭 森笑

本人確認済み
(15)
  • 24人
  • 12回

日本有数のユーモアコンサルタント

●ユーモアコンサルティング事務所『Laugh Lab』代表
●生まれ:石川県金沢市
●資格:ユーモアコンサルタント、社会人落語家(高座名:遊び亭 森笑)
●専門:笑いとビジネス
●所属:笑いプロジェクト
●プライベート:
・花火大会で3万人の前でプロポーズ(フジテレビ、地方テレビ・ラジオ出演)
・自身の結婚披露宴で落語を披露し、盛大にスベる(この日、笑いの大切さを痛感しました)
●ビジネス:
ダメダメ営業マンがユーモアの力で、
・国内大手企業へ入社
・労働組合支部長を就任
・花形部署へ異動
・新会社設立時のプロジェクトメンバーに抜擢
・ヘッドハンティング企業から多数のオファー
・新人指導係、全国若手社員研修の講師を拝命
・支店プレゼン大会でグランプリを受賞
●キャッチコピー:
ユーモアは最強のビジネススキルである。
すべてのビジネスマンよ、ユーモアを学べ!

企業研修のご依頼はこちら
遊び亭 森笑の教室ページの見出し画像

プレゼンは究極のエンターテインメントである。

◆はじめに◆
・プレゼンをはじめ、あらゆるビジネスシーンで相手の心を掴みたい。
・相手を笑顔にして、コミュニケーションを円滑にしたい。
・職場を明るくして、毎日を楽しく過ごしたい。
・ストレス耐性を強化して、メンタルヘルスの不調を防ぎたい。
・社員のモチベーションを高めて、離職率を下げたい。
・人気を集めて、集客力を高めたい。
・チャンスを掴んで、業績を上げたい。
・ライバルに差をつけて、出世したい。

笑いやユーモアにはこれらを叶える力がありますが、特にプレゼンを行う際の効果は絶大です。
そして、その方法を基礎から学ぶことができるのが当教室です。

国内大手企業の営業マンとして、年間100回を超えるプレゼンを12年。
大爆笑を取ることもあれば、ウケを狙って大事故を起こすことも数多く経験する中で、ビジネスマンに求められる笑いについて、根本的に勘違いをしていたことに気がつきました。

相手を笑顔にすることは、ビジネスマンの最重要事項ですが、
目的は爆笑を取ることではなく、伝えたいことをしっかりと伝えて、行動を起こしてもらうことです。

そのために、正しい使い方をすれば、最強のスキルとなるのがユーモアです。

ユーモアは、数あるビジネススキルの中で、最もスピーディーにお互いの心と心を結びつけることができます。

すなわち、ユーモア力を身につけることは、信用力・人間力を身につけることと同義であり、ビジネスマンの最上級のホスピタリティなのです。

そして、AI化・グローバル化が加速するこれからの社会では、今まで優秀とされてきたマルチタスク型の人材はどんどんとコモディティ化されていく反面、ユーモアのある人材はオリジナリティに溢れており、その価値はますます高まっていく一方です。

また、マーケティング用語で価値を表す言葉として、機能的価値と情緒的価値がありますが、現代において前者は多くの分野で臨界点に達しつつあり、これからは後者で差がつく時代です。

心に響くプレゼンには、相手の人生を変える力があります。
そのため、全てのビジネスマンにとって習得必須のスキルと言えるでしょう。

・人を動かす、心に響くプレゼンスキルを身に付けたい人
・ビジネスシーンで役に立つ笑いのスキルを身に付けたい人
・次世代のリーダーを担う人

これらの方々にとって、当セミナーは未来を切り拓いていくための確かな力になります。

ビジネスもプライベートも、人生はプレゼンの連続です。
その一つ一つに笑顔が増えれば、笑いが止まらない人生になると確信しています。


◆私と笑いのエピソード◆
〜はじめて会社で泣いた日〜

プロフィールをご覧頂くと、いかにもエリートサラリーマンの様に思われるかもしれないが、誠に残念なことに実際はその真逆でした。
自分よりも優秀な社員の方が圧倒的に多かった。

営業マンは数字が全て。
数字が悪いときは何をしても認められず、
「だからお前はダメなんだ」
と、人間性まで否定されました。

悔しくて、その環境を何とか変えようと、
朝6時に出社し、24時に帰宅、土日も出勤。
そんな令和の時代では考えられない超長時間労働生活を数年間過ごしました。

しかし、それでも結果が出ない。

「向いてないのかもしれない」

と、唯一の長所であった明るく元気な性格も影を潜め、
どんどんとネガティブになっていきました。
真夜中に一人で会社のゴミ箱を蹴飛ばしたこともありました。

そんなとき、私を救い出してくれたのが、「笑い」です。

大阪は吉本新喜劇。

あの伝説のネタ、「乳首ドリルせんのかい!」。
本当におもしろくて、思いっきり笑いました。

そして、たくさん笑った後のこと。
ふと、日々の悩みを客観的に見ている自分がいて、
気持ちが楽になっていることに気がつきました。

洗練された素晴らしくくだらないネタを目の当たりにして、
自分の悩みまでくだらなく感じたのでしょうか(笑)

何はともあれ、精神的に本当にギリギリだったところを、笑いに救われた瞬間でした。
いわば、すっちー&吉田は、私の命の恩人です。

現在、日本は自殺大国と言われていますが、笑いはその救世主になるのです。

さらに、笑いの力を思い知らされた私は、
「仕事をもっとおもしろくできないか」
と、ビジネスシーンで役に立つ笑いを真剣に学び、
それを日々の業務へ、積極的に取り入れていきました。

すると、営業成績ではまだまだ十分な結果を残せていませんでしたが、
上司に呼び出され、同年代の優秀な社員達より先に、重要施設の担当者に抜擢されました。

「他に優秀な社員がたくさんいるのに、なぜ自分なのでしょうか」

その理由を聞いたとき、次の様な言葉が返ってきました。

「お前のせいで人事委員会は相当もめたが、お前の可能性に賭けた。
お前の仕事はみんなが見ている。お前の成功はみんなが待ってる。
だから、死んでも結果出せ。」



はじめて会社で泣きました。



抜擢されたことも嬉しかったのですが、何より、結果が出なくても、自分を見てくれていたことが嬉しかったのです。

辛いこと、苦しいこと、本当にたくさん経験しましたが、
震えるほどの喜びは、この日がはじめてでした。

可能性とは、言い換えれば、
「何かやってくれそう」
「わくわくさせる何かがある」
「おもしろそう」
ということ。

職場でユーモア力を発揮し続けたことで、
可能性を感じさせる「おもしろそうな奴」になれたのです。

みんなおもしろいことが大好きです。
おもしろい奴と仕事がしたいのです。
だから、ユーモアのある人材には注目が集まります。

実際に、ユーモアのある人材の特性として、以下の様なものが挙げられています。

・枠にとらわれない自由な発想ができる。
・斬新な切り口から問題解決ができる。
・逆境や変化に強く対応できる。
・信頼を集めリーダーに向いている。
・間違いを恐れない。
・病気になりにくい。

ユーモアのある人材になれば、優秀な人材の間に割って入ることができるのです。

労働環境が大きく変化する社会において、次世代を担うビジネスリーダーが身につけるべきスキルは「ユーモア」です。

そして、このユーモアセンスは決して生まれつきの能力ではなく、磨くことができます。

ぜひ、この最強のスキルを習得して、眩しいくらいに光り輝く毎日を手に入れてください!


◆おわりに◆
上述した通り、不覚にも会社で泣いてしまったとき、
周囲の方々から、「大丈夫か?」と心配されました。

私はそれに対して、
「いやあ、もう少しで泣きそうになりましたよ」
と返したところ、

「いやいや!それは無理!」
「そこは認めろよ!」
「目パンパンだから!」

と、その場にいた社員から一斉にツッコまれました。
そう、これこそが、ユーモアです♪

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー15件

男性 30代

この講座は「多くの学びと共感を得られることができた講座」でした

森笑さんのセミナー、今回で2回目でした。
1回目では中級編、2回目では初級編といった形での参加でしたが、
学びがとても多かったなと感じております。

起業には素直さ、誠実さが大事なこと、
100万人に1人になれることが、そう難しくないこと、
それを先生のご経験に交えて共有くださったことが有難かったです。

また、読書好きだけれど読んだら内容を忘れてしまうので
無駄にならないようにその本の特に思う内容を書き留めておく、
あるいは実行するといったことをやると有意義であるといったところは、
わたしの行動とも完全に一致しており、共感でき安心できました。
安心できるというのも、先生に対する信頼があってこそだと思います。

以上、今後も是非宜しくお願い致します。

続きを読む

男性 30代

この講座は「面白いしタメになる講座」でした

プレゼンの基本的なこととプラスαを両方学べました。
森田先生が気さくな方なので疲れることなく最後まで楽しく学べました。
ありがとうございました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「常に楽しませてくれる講座&仕事やプライベートにも生かせる講座」でした

とにかく、先生が面白い!また、生徒さんみなさん一人ひとりに丁寧に接していらっしゃいました。落語家もされている先生のお話は、まさに臨場感のある可視化されたプレゼンそのものであり、それ自体が面白く、お手本になります。
目からの情報が8割以上と言われているので、いい意味で「恥を捨て」て、よいプレゼンターになりたいと思いました。
仕事はじめの1月初旬によい講座を受けられてよかったです。

続きを読む

男性 40代

この講座は「楽しく学べる講座」でした

講師のお人柄がとてもよくて一生懸命話して貰った楽しい講座でした。

続きを読む
15 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真