安西 ゆかりのプロフィール写真

こまった時の安西先生!〜力技からの卒業

安西 ゆかり

プロフィール

初めて事務職に就いた頃。
PC操作をたくさんの力技で賄っていました。

カット&ペーストを乱用して住所録の並び替えをしたり。
PowerPointで1枚1枚テキストの書式やページ数を手作業で変更したり。
アンケートの集計を手作業でやったり。
チームのスケジュールの把握を、予定表を作成して管理したり。

ITの会社に入社し、勉強してPCに詳しくなればなるほど、

「もっと早くこの機能を知っていれば...」
「周りには、この機能を知っている人がいたら...」

と思うことがたくさんありました。

「今やっている方法が、最善なのか?」
「もっと他にいい方法はないのか?」

自分の身近な人に聞ければいいけど、みんな忙しそうで聞けない。聞けるような雰囲気ではない。
特に「いまさら?」って思われるような内容で、よけいに聞けない。

理由は様々だけど、「聞けない」状況の人は実はたくさんいるんじゃないかな?

過去の私と同じように力技でやっている仕事を、
少しでも効率的にできるよう、
私の経験と知識が少しでもあなたの役に立てれば幸いです。

続きを読む

こんなことを教えています

こまった時の安西先生

会社や自宅でのPCで困ることってありませんか?
こまったときにGoogleで調べても書いていることがよくわからない。。。でも時間があまりない。。。
そんな時に、みなさんの困ったの解決のお手伝いをいたします!

約10年ほどITの会社で企業向けのIT教育(主にWindowsPCやMSOffice)の講師兼企画運営をした経験を生かし、
みなさまにわかりやすくパソコンのことをお伝えします。

<得意な分野>
・MS Office(Excel、Word、PowePoint、Outlook)
・Windows PC全般
・iPad全般
・業務改善提案(現在の業務の効率化をご提案します!)
・コミュニケーションエラーを減らすためのタイプ別コニュニケーション講座

<講座の一例>
・集計に役立つ!Excel講座
・Excelの基本的な関数を身につけよう!
・知らないと損する!Outlookの便利機能
・Wordの苦手を克服!インデントとタブを使いこなそう!
・意外と知らない!メールのビジネスマナー講座
・自分と相手の性格の癖を知るコミュニケーション講座

続きを読む

講座

写真

安西 ゆかりのプロフィール写真

こまった時の安西先生!〜力技からの卒業

安西 ゆかり
質問を送る

先生のスキルから探す