お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

🏃 ピーターのプロフィール写真

🏃 ピーター

本人確認済み
(67)
  • 257人
  • 151回

小学生に特化した体育・スポーツの家庭教師です!

体育の家庭教師みらいず代表の廣野です。子ども達からピーター先生と呼ばれています!講師業も8年目になります

名古屋市を中心に走り方や水泳、なわとび、逆上がりなど、楽しく短期間でレベルアップ出来るレッスンを提供しています。
生徒は幼稚園~中学生まで幅広く、様々な年代で運動に悩みを抱えていると強く感じています。

メ~テレのニュース番組『ドデスカ!』で走り方の達人として紹介されたこともあるんです!

この仕事を始めたきっかけはカンボジアの小学校にブランコを作るボランティアに行った時に、どんな過酷な生活環境であっても、子ども達は笑顔と希望に溢れていて、夢を持っていることを肌で感じました。
自分も日本の子ども達を笑顔にして、自分に自信を持って力強く成長できる環境を創り出し、夢や目標に向かって未来に羽ばたく子どもを増やすお手伝いがしたいと強く感じこの仕事を始めました。

運動は楽しくなければ続かないし成長できません。
お子様が運動を通じて『できた!!』という実感し、笑顔と自信を取り戻しましょう!

ストアカアワード2020年優秀講座賞を受賞致しました!

企業研修のご依頼はこちら

Award

ストアカアワード

優秀講座賞
🏃 ピーターの教室ページの見出し画像

少人数の個別指導で誰でも楽しく上達できる走り方教室

体育の家庭教師みらいず代表の廣野(ヒロノ)です。
子ども達からピーター先生やピーター(Peter)と呼ばれています(^^♪

名古屋市内を中心に、小学生向けの走り方教室や泳ぎ方教室、なわとびやドッジボール、逆上がりなど、たった数回で格段にレベルアップでき、人見知りの生徒でも楽しく真剣に取り組めるレッスンを提供しています。

メ~テレの朝のニュース番組『ドデスカ!』で走り方の達人として紹介されたこともあるんです!

この仕事を始めたのは、ボランティア活動でカンボジアの小学校に行き、現地の子ども達と出会ったことがきっかけでした。

彼らは食べるものも常に不足し、いつも裸足で外を歩き、病気やケガをしてもお金がないので病院にいけないという、日本と比べると過酷な生活環境でした。
しかし多くの子ども達は、日本の子ども以上に笑顔が輝いていて、未来に対して前向きで、夢と希望に満ち溢れていている姿に衝撃を受けました。

日本に戻って感じたことは、日本という国は、衣食住があり、義務教育で全ての子どもが学校へ行き、病院に無料で行くことが出来る。
そんな夢や目標を叶えやすい恵まれた環境にいるにも関わらず、勉強や運動が出来ないことで自信を失っている子どもが非常に多いことにショックを受けました。

特に運動に関しては50m走や体育、運動会で他者と比較し、自信を失う子どもが非常に多いです。

しかし、運動は正しい動きや体の使い方を学ぶことで誰でも確実にレベルアップができるものだと知る人は意外に少ないことを感じました。

私が考える理由として、学校では体育という授業はありますが、走り方や運動のコツはカリキュラムの中に入っていないので教える機会がないからと考えます。

どうすれば子ども達の運動能力が向上できるのか。
独自に研究を進めて分かったことが2つあります。

①自分の走り方を視覚・感覚的に学ぶこと
②能力を伸ばしやすい環境の中で学ぶこと

この2つの条件下で学ぶことで、誰でも運動能力を飛躍的に向上できます。

【①自分の走り方を視覚・感覚的に学ぶこと】
私のレッスンでは、必ず走り方を撮影して子どもに実際の走りを見てもらいます。
多くの子どもは自分がイメージした走りと実際の走りが異なることが多く、これを近づけることで自分の体の動かし方を習得する第一歩になります。

【②能力を伸ばしやすい環境の中で学ぶこと】
レッスンでは、コーチング技術に基づいてポジティブな言葉をこれでもかというくらい使います。
運動には、3つの段階があり、アスリートを目指す人には厳しい練習や環境が必要です。
しかし、苦手なことや始めたばかりの時は、楽しさを知ることが最優先であり、厳しさは必要ありません。
まずは、興味を持ち本人がやってみたいと思えることが大切であり、レッスンしていて前向きになる環境を講師側から提供させてもらいます。

運動は成長が感じられるから前向きに取り組むことが出来ます。学んでいる時も楽しくなければ続かないし、続かなければ成長できません。
お子様が運動することの楽しさを感じ、『できた!!』という成長を実感して、子ども達に笑顔と自信を身に付けさせてみませんか?
特に走り方教室や陸上教室といった習い事は、他の競技を異なり、完全な個人競技です。そのため、大会での結果を言い訳したりや人のせいにすることはできません。
全て自分の責任であり、それが結果です。
私は、これは社会で生きることと同じだと思っています。
子どもの内から、そのような環境にいることは非常に稀です。だからこそ、陸上や走り方教室で学ぶ子供たちが増える環境を提供していければと思っています。

まずは1回、私の教室に参加してみてください!
きっと変化を実感して頂けます。
2回参加したら、子どもが走ることに自信を持ちます。
4回参加したら生徒自身でどんどん成長していけるだけの自信が身に付きます。


実はこんな指導実績があります:
走り方・かけっこ教室、泳ぎ方講座(25mを泳げるようにする・クロール・平泳ぎ・背泳ぎなどの泳法の指導)、鉄棒(主に逆上がり)、園児や低学年の自転車の練習、ドッヂボール指導、サッカー指導、バスケット指導、なわとび、体幹トレーニング などなど

最近は陸上での上位入賞やサッカー・野球でレギュラーを目指す小学生アスリートの生徒が参加して短期集中で瞬発力や走り方を学ぶケースも増えています。


質問なども気軽に受け付けていますので、ぜひご連絡ください!!
ピーター先生が皆様の悩みにお答えします!

勇気を持って講座に参加下さった方々のお陰でストリートアカデミーアワード2020年優秀講座賞を受賞致しました!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー67件

男性 30代

この講座は「短期で泳げる様になる講座」でした

2回目の受講となりました。優しく丁寧に教えて頂き、無事目標の25メートルを泳げる様になりました。小学3年の子供も凄く喜んでいました。平泳ぎ、背泳ぎも教えて貰う事に致しました。お勧めの講座です。

男性 40代

この講座は「楽しくてハードな講座」でした

今回で4回目の講座でした。

子供は今回も『楽しかった!』との感想と共に、速く走るために必要で、しかし、これまでに使っていなかった部分の筋肉を動かしたため、『ハードだった!』と言っていました。でも、充実して満足した顔でした。

先生が予め、子供の今までの走りを分析して課題を持って講座に望んでいただき、頭が下がりました。

さらにステップアップするためのトレーニング方法を教えていただきましたので、次回までに自宅で子供と一緒に頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

男性 30代

この講座は「短期間で泳げる様になる講座」でした

現在、水泳教室に通っていますが、生徒も多い上に、2ヶ月に一回のテストに受かるまで次のステップに進めないので、ピーター先生にお願いして受講となりました。現在小学3年です。受講前はクロール7メートル位の実力でした。息つぎ、泳ぎ方を教えて頂き、1回目でクロール23メートル泳げる様になりました。すぐ結果が出て子供もかなり喜んでいました。水泳教室で習うと時間がかかります。この講座は泳ぎを習いたい方にはかなりお勧めです。

先生からのコメント

バタ足の基本が出来ていたので、息継ぎのコツや腕の動かし方を意識するだけで驚くほどの成長をしてくれました。
これも本人が練習に集中して頑張ってくれた結果ですので、ぜひ褒めてあげてください(^^)

家のお風呂で今日習ったことの復習ができるようにやって欲しいことをお子様に伝えておきました。
1週間続けて頂き、次週のレッスンで25m泳げるように頑張っていきましょう!

女性 20代

この講座は「子供が楽しんでやれて上達する講座」でした

習い事や運動が嫌いな子供達でも
また行きたい!習い事の中で1番いい!と
喜んでました!
ピーター先生もとても褒めてくださったり
自宅でできることも詳しく教えてくれたので
親子ともども勉強に、なりました

とても優しくて親切な先生でした

先生からのコメント

お子様がレッスンを受けて喜んでくれたことがとても嬉しいです!

今回のレッスンを通じて、また運動に興味をもったり楽しんでくれたらと思います。

ご自宅でもまた練習を少しずつで良いので楽しみながら頑張って貰えたら幸いです。

64 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真