柴田 博のプロフィール写真

【国家資格】キャリアコンサルタント

柴田 博

プロフィール

これまで12社に渡る企業を渡り歩いて現在に至ります。2000年にコンサルティング会社アクセンチュアへの新卒入社でキャリアをスタートさせています。その後、日本SGI株式会社、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント、ヤフー株式会社、MTV Japan株式会社、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント株式会社、アマゾン・ジャパン合同会社、ハイアールアジア株式会社、株式会社DoCLASSE、マイケル・コースジャパン株式会社、株式会社ロジクール、そして現在はルビー・グループ株式会社という会社でEコマースのコンサルタントとして仕事を続けています。
国内・グローバル企業、IT、家電、ファッション、エンタテインメントと多岐に渡る業界・業務経験をもつキャリアコンサルタントは私以外にはいないのではと思います。
2018年11月に国家資格キャリアコンサルタントに登録。

キャリアは決して理論だけでは語ることができません。
具体的な就職・転職のノウハウはもちろんのこと、今グローバル企業が必要としている人材、価値ある人材になるための心構え、など様々な講義を通じて皆さまのお役に立ちたいと思っています。

続きを読む

こんなことを教えています

キャリアワークショップ

初めまして。キャリアコンサルタントの柴田です。
アクセスいただきありがとうございます。

私のこれまでのキャリアは、プロフィールにある通りです。
日本人であり、日本でずっと仕事をしてきましたが、いわゆる日本型雇用システムとは完全にかけ離れたキャリアです。
また、国家資格キャリアコンサルタントの有資格者ではありますが、人事畑の人間でもありません。むしろ、経営コンサルティング、マーケティング、新規事業開発など、完全に事業側の立場でこれまで仕事をしてきました。
これほど多彩な経験を持ち合わせたキャリアコンサルタントは数少ないといっていいでしょう。キャリア理論だけではなく、実際の経験を通じたコンサルティングができる数少ない存在と言ってもいいかもしれません。

トヨタ自動車が「終身雇用を維持するのは難しい」といいました。あのトヨタがです。
大手企業のリストラのニュースも後を絶ちません。
会社が守ってくれる時代の終わりは、すぐそこに来ているのかもしれません。

「自己責任時代」の到来です。

これから私たちは、自分の仕事・キャリアに対してどう立ち向かっていけばいいのでしょうか。

私は2000年にビジネスマンとしてデビューしてから一貫して、「会社に依存しない」生き方をしてきました。
その結果が、私のキャリアです。

このワークショップは、キャリアについて考えるすべての人たちを支援するためのものです。
転職を考えているビジネスパーソン、これからキャリアの世界に足を踏み出そうとしている学生、国家資格キャリアコンサルタントの受験を考えている方、是非このワークショップにご参加ください!

続きを読む

講座

写真

柴田 博のプロフィール写真

【国家資格】キャリアコンサルタント

柴田 博
質問を送る

先生のスキルから探す