国家資格キャリアコンサルタント合格を目指して

全くの人事未経験者がなぜ資格取得を目指し、どのように勉強をし、難関と言われた第9回試験を一発合格できたのか。そのすべてを伝授いたします。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
国家資格となった「キャリアコンサルタント」。
キャリアコンサルタント試験は、受験資格がちょっと複雑です。
私のような関連業務の実務経験がない場合は、指定の講座を修了し受験資格を得なければなりません。
また、試験は筆記試験だけではなく、論述試験、実技試験もあり、その難易度も決して低くありません。
「試験を受けてみたいんだけど、なんだかよくわからない」
「講座ってどんなの?」
「実技試験ってどんなの?」
「実際どれくらい勉強しないとダメなの?」
キャリアコンサルタント試験への様々な疑問に、この講座ではお答えしていきたいと思います。

<こんな風に教えます>
都内の会議室にて講座を実施します。トータルで2時間の講座とします。
私からの説明が中心となりますが、15分ほどQ&Aコーナーを設けます。是非質問を持ってきてください。
もしあまり質問がないようでしたら、時間を無駄にしないために、私のこれまでのキャリアについて話したいと思います。参考になると思います。

以下、当日のタイムテーブルです。

1. ご挨拶&簡単な自己紹介(10分)
2. 資格について(10分)
3. キャリアコンサルタント養成講座について:実際どんな講義を受けるのか(30分)

休憩:10分

4. 専門実践教育訓練給付金の利用について:私のジョブカードを公開します(10分)
5. 筆記試験対策(10分)
6. 論述試験対策(10分)
7. 実技試験対策(15分)

8. Q&A(15分)

<持ち物>
特にありません。
PCなど自由に持ち込んでいただいて構いません。

<定員>
基本 50名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,280

受けたい
0人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

【国家資格】キャリアコンサルタント

これまで12社に渡る企業を渡り歩いて現在に至ります。2000年にコンサルティング会社アクセンチュアへの新卒入社でキャリアをスタートさせています。その後、日本SGI株式会社、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント、ヤフー株式会社、MTV Japan株式会社、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント株式会社、アマゾン・ジャパン合同会社、ハイアールアジア株式会社、株式会社DoCLASSE、マイケル・コースジャパン株式会社、株式会社ロジクール、そして現在はルビー・グループ株式会社という会社でEコマースのコンサルタントとして仕事を続けています。
国内・グローバル企業、IT、家電、ファッション、エンタテインメントと多岐に渡る業界・業務経験をもつキャリアコンサルタントは私以外にはいないのではと思います。
2018年11月に国家資格キャリアコンサルタントに登録。

キャリアは決して理論だけでは語ることができません。
具体的な就職・転職のノウハウはもちろんのこと、今グローバル企業が必要としている人材、価値ある人材になるための心構え、など様々な講義を通じて皆さまのお役に立ちたいと思っています。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1. ご挨拶&簡単な自己紹介(10分)
    2. 資格について(10分)
    3. キャリアコンサルタント養成講座について:実際どんな講義を受けるのか(30分)

    休憩:10分

    4. 専門実践教育訓練給付金の利用について:私のジョブカードを公開します(10分)
    5. 筆記試験対策(10分)
    6. 論述試験対策(10分)
    7. 実技試験対策(15分)

    8. Q&A(15分)
  • こんな方を対象としています

    国家資格キャリアコンサルタントの受験を考えている方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・説明内容が多岐にわたるので、メモを取られることをお勧めします。
    ・講師は「キャリアコンサルティング協議会」にて受験・合格しています。講座は「キャリアコンサルティング協議会」での受験を前提に説明いたします。(JDCAとの違いにも簡単に触れます)
    ・合格を証明するために、当日「キャリアコンサルタント登録証」をお見せします。
    ・本講座は国家資格キャリアコンサルタントの合格保証をするものではありません。予めご了承ください。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています