お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

岡島 つよし (おかじ~)のプロフィール写真

岡島 つよし (おかじ~)

本人確認済み
(534)
  • 844人
  • 419回

カタチにならない価値を届ける。ほめる達人

「ほめる」=「存在価値を届ける」ことを通じて人間関係を良くする術を伝えている。

弱みの中の「人間的な魅力」を見つけ、自分らしさを大切にできる人を増やすために活動中。
受講生は、4年半で2,000人を超える。
ストアカ週間講師ランキング関西1位を4度獲得。
「一人一人に寄り添う姿勢」に定評がある。
講師活動サポートも手掛け、小中学校教頭会等で4度の講演実績がある。

幼少期からダメ出しを浴び続け、33年間友達がいなかった人生が、カタチにならない価値を「ほめられる」ことで180度変化した経験をもとに活動をスタート。

毎月30人以上の受講生に関わる中で、基準を高くしすぎて苦しむ人が多いことを目の当たりにして、自身のどん底から這い上がった経験を伝える意義を痛感。

現在は、不登校で悩む人の力になれるように活動の幅を広げている。日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーとして、カウンセリング業務も行う。

トレードマークは「虹色シャツ」。独立時に机や椅子など65点の寄付が集まり、貰い物だけでコミュニケーションスクールを完成させた伝説を持つ。

企業研修のご依頼はこちら
岡島 つよし (おかじ~)の教室ページの見出し画像

価値の実感が人生を輝かせる

一般的に”褒める”とは、
「堂々と答えられて偉いね」とか
「熱心に行動しててすごいね」といった
評価的なことを指すことが多いと思います。

私にとって「ほめる」とは、
「カタチにならない価値を届ける」ことです。

すべての人・モノ・出来事が本来持っている
「存在価値」を伝える表現を指します。

存在価値を届ける関りは、
「マイナスの思い込みの解放」に繋がります。

「私なんて、大した人間じゃないから」
「自分のいいところなんて分からない」
「どうせ、私には無理だから」

自分に厳しくして苦しんでいる人をたくさん見てきました。
しかし、一人で考えていても、
マイナスの思い込みから抜け出すことは簡単ではありません。

「あなたと出逢えて幸せだよ」
「温かい魅力を感じてるよ」
「できてることいっぱいあるよ」

自分で自分を苦しめている人に勇気を届けたい。
一人一人が自分の存在価値を認められる社会を創りたい。
その想いで、私は「ほめる」関わりを拡げる活動をしています。

ほめる関わりは、「安心」を生み、
行動への「意欲」を引き出し、「自信」を育みます。
優しい感謝の気持ちがあふれる社会を生み出します。

================

★ストアカ 味岡美希さんとのインタビュー記事★
https://oshierun.street-academy.com/entry/2019/11/14/090000

★シゴタネPress 清水七織子さんとのインタビュー記事★
https://shigotane.com/tsuyoshi-okajima/

================

↓↓↓開催している講座は、以下より確認できます。↓↓↓
リクエスト開催も受け付けています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー534件

女性 50代

この講座は「おかじ〜さんの人柄に癒され学べる講座 」でした


ほめる事は心を前向きに動かす力があるんだとあらためて認識しました。マイナスなイメージのワードを良いイメージのワードに転換する柔軟な考えをもつ事からはじめます。

先生からのコメント

どんなものにもメリットとデメリット。光と影の部分があるはずです。
ちょっとした意識の転換で、マイナスにプラスを見つけることができると思うので、ぜひチャレンジして下さい。
こちらこそ私のことまでほめてもらえて思い出深い時間になりました。
受講ありがとうございました。

その他 40代

この講座は「優しさあふれる先生でした」でした

コミュニケーション能力を高めたくて受講致しました。親身になって具体的にこたえていただき、先生の人柄の良さが伝わってきました。
レインボー柄を見ると先生の事を思い出しそうです(笑)
他にも気になる講座があるのでまた受けてみたいです。

先生からのコメント

受講前から課題や理想を伝えて頂き、
客観的に自分を見つめられている熱心な方だと感じていました。

いざお会いすると、「何と謙虚な人なんだ!」と
コミュニケーションの取りやすさに驚きましたよ。

たくさん質問を頂けて、おかげさまで充実した時間になりました。
こちらこそ印象に残していただきありがとうございます。

女性 40代

この講座は「自分が分からなくなっている時に、光をくれるような講座」でした

おかじ〜先生の講座は2回目でした。自分の弱点をさらけ出して頂いているので、私も共通する所があると思え安心感があります。モヤモヤしている私にヒントを貰えるので、これで終わらせたくないという前向きな気持ちになっています!

先生からのコメント

ほめ活に続いての受講ありがとうございました。
等身大の私に共感して頂けて、こちらこそ嬉しいです。

1人で考えているよりも、
言葉として出していくことで、自分で気づくことも、
周りが教えてくれる発見も生まれやすいと思います。
これからのMさんが楽しみです♪
こちらこそありがとうございます。

女性 50代

この講座は「和やかな気持ちになる講座」でした

先生の雰囲気や話し方がとても穏やかで優しくて、とても和やかな気持ちになりました。私も、あんな風に穏やかで人の気持ちを第一に考えるようになれるのかな?なりたいなと思いました。最後に一緒に受講された方の手品も拝見できて、とても楽しかったです!先生の配慮に感謝いたします。

先生からのコメント

極上の幸せを届けて下さりありがとうございます。
そんな雰囲気を与えられていたなんて嬉しい限りです!
それもこれもTさんが、楽しむ気持ちで講座を受講して下さり
協調性を大切にコミュニケーションを取って下さったおかげです。
こちらこそ心地よい時間をありがとうございました。

355 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真