お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Shibata Mariのプロフィール写真
(3)
  • 6人
  • 3回

伝え方・プレゼンコンサルタント

自由に自分を表現できる人を増やす
をミッションに
話し方でモチベーションをアップする看護師❣️

年間約500人以上の患者と対話し
心のケアや患者教育に従事してきました。

心理学やコミュニケーション、脳科学に興味があったため
その分野を勉強しNLPプラクティショナーや
コーチとしても活躍しています。

教育をしながら、今の教育のあり方に疑問をもち
自ら、学んできたことを統合した話し方で
コミュニケーションをとった結果
自ら対象の方が動くことに感動を覚えました。
そして、相手も自分も気を遣わない自由な教育ができることで
生産性のアップや、医療事故の予防を行っています。

現在、看護師のかたわら、
伝え方・プレゼンコンサルを行っています。

資格:看護師資格、アロマ検定1級、
NLPプラクティショナー

企業研修のご依頼はこちら
Shibata Mariの教室ページの見出し画像

Value Communications

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

男性 40代

この講座は「自分では気付けないものを得られる講座」でした

先生の明るさと笑顔のまぶしさがとても心地よい、元気になれる講座でした。特に最後のワークは、ぜひお友達と一緒に受講して欲しいくらい、素晴らしいものでした!ありがとう御座いました。

女性 40代

この講座は「自分のコミュニケーションの仕方を改めて考える機会になる」でした

この講座は自分のコミュニケーションの仕方を改めて考える機会になりました。

自分は普段、人に対してどのように接しているか。
自分は自分の考えをきちんと相手に伝えているのか。
相手の考えをきちんと受けとめているのか。
を考える良い機会になりました。

ありがとうございました。

男性 30代

この講座は「楽しく学べてコミュニケーションの重要性について気づきを与えてくれる講座」でした

1) 何が一番良かったか?

①コーチングについての話が一番参考になりました。
目標面談においては、毎度のことながら部下の発言を聴いた上、ある程度のヒントや自分の意見を伝えたり、話の途中で発言を入れたり、否定したりした部分が思い出されます。これではダメだと気付かされました。
今後の面談では、自分の質問で、目標達成手法を部下自信に発言させるよう心がけたいと思います。

②PPNPで褒めて悪い点を注意することは出来ていると思いますが、もう二つ足りていない、褒める事が足りていないと改めて感じました。

③SDSやWHY.WHAT.HOWそしてPPNPなど普段意識をしていないコミュニケーションの仕方が分かり大変参考になりました。
その中でもPPNPのお話は心にズシンとくるものがありました。


2)どんなことを日常生活に活用したいか?

①部下や家族どちらともですが、PPNPを大いに活用したい。
ストレートな拒否(ネガ発言)は相手を不快にするので、伝えづらい拒否はコレを持って対応すると円満な解決になるのだと思います。

②今回の研修で学んだ言葉で出来ていても形として伝えられていなかった方程式の様なもの。特に教育する立場の人間にどう伝えて行くかヒントになったこと。しっかりとした根拠のある仕組み、上記のPPNPなど言葉で伝えこの根拠を付け加え説明してやれば言葉の重みがましより説得力がますはずなので、活用したいと考えます。

③今回の研修で学んだ事は普段何気なく行っている事もありましたが意識的に行う事でよりコミュニケーションが取れる事が分かりました。
特にPPNPは意識的に行なっていかなければと感じ実践していこうと思います。

最後に明るく楽しく研修を受ける事が出来ました。
時間もあっという間にすぎてとても貴重な経験を積ませていただきありがとうございました。

3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真