渡部 佐和子のプロフィール写真

渡部 佐和子

(8)
  • 14人
  • 9回

好きな朗読と絵本を仕事にして35年!

ストーリーテラー・大人のための朗読講師・親子のための絵本コミュニケーション講師・朗読ワークショップ講師

・大学在学中から約8年間の芸能活動(ドラマ、NHKリポーター、司会等出演)劇団に所属。
・1998年朗読コンクール合格から現在まで、朗読舞台の企画、演出、出演多数。
・子どもとおとなのコラボレーション舞台公演を毎年主催。

・20数年間、幼児~大学受験までの学習塾講師経験。

・1998年「絵本からことば・創造力育成」のオリジナルメソッドを確立。お受験幼児教室を自由が丘に設立。有名国立、私立小学校に多数合格を導く。

・2009年 石神井公園に「絵本からことば力・表現力を育成する幼児教室リヴ」「おとなのための朗読サークル」を開設。
想像を創造に変えて遊びから学ぶ小学生クラスも開設。

・2017年 石神井公園駅前に「朗読と絵本の塾リヴ」としてリニューアル。現在の会員42名(2019.1.1)
朗読ワークショップ、練馬区主催のイベント、朗読舞台等を企画、演出。「小学生のための作文講座」「夏休み読書感想文&しかけ絵本講座」「カフェ朗読会」等を開催。

企業研修のご依頼はこちら
渡部 佐和子の教室ページの見出し画像

子供も大人も想像を言葉に!朗読と絵本の塾リヴ

練馬区 石神井公園駅徒歩2分
「朗読と絵本の塾リヴ」

【3つのことをやっています】
★「健康維持と生きがい探し!大人のための朗読塾リヴ」
★「しゃべって・描いて・作って思いを伝える!
絵本遊びから親も子もやる気を導く親子コミュニケーション塾リヴ」
★「子どもと大人のコラボ朗読劇団かたらい」

【リヴはこんな気持ちになります】
しゃべること 伝えること 表現することが 楽しくて
楽しいから続く 続くから身に付く 身に付くから
達成感増大! 

新しい自分を発見できる 自分に自信がつく 
子どもも大人も明るく充実感あふれる塾リヴです!

【素人朗読劇団だからできること】
大人と子どものコラボレーション劇団の公演は15回を数えます。毎年、朗読劇や詩の暗唱等を通して 舞台で自分を表現しています。さらなる自信と表現力の成長に繋がっています。

また、公演・発表会・お話会等、多くの方々にご鑑賞いただきまして、笑いと幸せを共有し、地域貢献にも役立っています!

リヴのHPはこちら⇒ http://www.roudoku-live.com/
普段の様子はこちら⇒ https://ameblo.jp/live-katarai

【教室のようすと会員の声】
★健康維持と生きがい探し!大人のための朗読塾
「演劇はちょっと・・・でも朗読ならやってみたい!」
「お腹から声を出すと 健康にいいと聞いたから」
「朗読の読み聞かせをしている。もっと上手に読めるようになりたい!」
それぞれの思いで集まったメンバーが 現在25名。

「10分も立っていられなかったのに、30分の公演でもしっかり立って朗読できた。嬉しい!」
「友達も増えて、毎回の教室に通うのが楽しみ!」
「朗読は前からやっていたが、朗読の奥深さを仲間と楽しんでいる」 

朗読表現は千差万別!プロもアマチュアもありません!
自分にしかできない表現を見つけて楽しんでいます!

≪内容≫
右脳を鍛える健康体操、ゲームから始まり
呼吸、発声の基礎
朗読の初心者から経験者まで コース別です。

★しゃべって・描いて・作って思いを伝えたくなる!絵本遊びからやる気を導く親子塾

「絵本が好きなのでもっとたくさんの絵本にふれさせたい」
「小学校受験での行動観察で、自分らしく表現する力を身につけたい」
「人前でしゃべることができるようになって欲しい」
「きれいな日本語を身につけさせたい」
「描いたり作ったりすることが苦手なので楽しく学びたい」
「作文力や言葉の表現力が必須になるこれからの受験に対応できる力を身につけさせたい!」

そのような方々がリヴにいらして、皆さんそれぞれに成果が表れて、多くの受験合格にも結びついています。

子どもは 遊びからしか 本当のところ学べていません。大人がやらせたことは すぐにあきますし 忘れてしまいます。幼少の頃のペーパーは、哀しいかな 勉強嫌いにもつながる場合があります。

遊びだから楽しい!楽しいから続く!続くから身に付く!

〇自ら取り組む楽しい遊び
〇遊びから得た発見と達成感の積み重ね 
〇親とのコミュニケーションと大人の適切な言葉かけ 

この3つの要素が
粘り強い子 人の話を聞ける子 自主性のある子を育てるのです。これからの小中高大の受験で問われる「0から考えて分析して構築していく力」「プレゼン力」「コミュニケーション力」総じて「非認知能力」を養うのです。

≪内容≫
リヴでは 絵本の読み遊び というコミュニケーションから子どものことばを引き出し、その想像の世界が新鮮な内に、絵や工作、踊りや身体の表現に結び付けていきます。
親御さんたちにも、言葉かけの要点、絵本の読み聞かせの仕方を伝授しています。

絵本はありがたいことに 様々なジャンルがあり、それを項目別に分けて提供しています。

絵本からことば・表現力を引き出すメソッドはこちら
⇒ http://www.roudoku-live.com/ 
普段の親子クラスの様子はこちら
⇒ https://ameblo.jp/live-katarai

【おとなの朗読塾Live-リヴ-】 スケジュール&料金表  
2018.4月現在
2回/月 2時間/1回 月謝:5,000円/月~ 入会金5,000円
初心者コース:第1,3月曜 PM1:30~3:30 5.000円/月
中級者コース:第1,3水曜 AM10:00~12:00 5.000円/月
中級者コース:第1,3水曜 PM1:00~3:00 5,000円/月
中級者コース:第2,4水曜 PM1:00~3:00 5,000円/月
中級者コース:第1,3金曜 PM1:00~3:00 5,000円/月
中級者コース:第2,4金曜 PM1:00~3:00 5,000円/月
上級者コース:第1,3火曜 PM1:00~3:00 6,000円/月

【親子の絵本塾Live-リヴ-】 スケジュール&料金表  
2018.4月現在           入会金5,000円
≪親子クラス:4回/月 70分/1回≫ 
 毎週火曜、水曜コース:PM3:30~4:40 12,000円/月※
 第1,3土曜コース  :PM1:00~2:10 7,000円/月

≪小学生クラス:2回/月 90分/2回≫
考える力、発言力、作文力、自発的に取り組む力を育成 
 第1,3金曜コース:PM5:20~6:50 5,000円/月
 第1,3土曜コース:PM2:45~4:15 5,000円/月

≪小学生しゃべりながらサクサク書く作文講座≫
 個別コース 要相談随時 70分 4,000円/1回※

※印 ストアカ受講の方は 割引あり。 

親子のコミュニケーションに関しては、お伝えしたいことがたくさんあります。
また、朗読の伝え方のコツも お一人お一人で全く違います。
是非 リヴにいらしていただいて、フェイスtoフェイスでお伝えさせてください!

ご体験は無料です!

渡部 佐和子でした。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー8件

女性 40代

この講座は「わかりやすく楽しい講座」でした

作文ではなく、読書感想文をお願いしました。子供に色々と質問していく形式なんですが、難しい事を聞かないので、子供も勉強してるという堅苦しさを感じず、素直な言葉がでてきた事が良かったです。ありがとうございました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「読書感想文 自由研究の本」でした

1日で読書感想文も自由研究の本も完成して、大満足です。とても親切なご指導でした

続きを読む

女性 40代

この講座は「親子でしゃべりながらどんどん書ける 小学生の為の作文70分講座」でした

作文を初めて書く1年生の娘も「また来たい!」と言う程、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
人見知りの娘ですが、少人数だったので集中して取り組めたようです。
先生の質問や問いかけに答えていく形で書き込んでいった単文に、つなぎの接続詞等を加えるだけで長いしっかりした作文へと仕上がりそうです。
絵日記に苦手意識がある娘も書くことに少しだけ自信が持てたようです。
ありがとうございました!

続きを読む

女性

この講座は「思った事を楽しく書ける講座」でした

読書は大好きな娘ですが、感想文を書くのが苦手なので作文教室に参加しました。

思った事を自由に書いていく。
先生が娘の思った事を引き出して行きます。
その気持ちの引き出し方がとても勉強になりました。
見たもの、感じたものをポンポンと上げて書く。娘も普段自分で思った事をこんなに深く考えて書いた事がなかったので楽しかったと言っていました。
母の私は子育ての良い意味で内省が出来ました。口を出しすぎてないか、私が欲しい答えに娘を誘導していないか、娘の思った事を言葉するまで待つ事が出来ていなかったと思いました。
初めての参加で思った事の文章を書き終えて達成感がありました。また参加したいです!

続きを読む
8 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真