ストアカ夏休み講座「自由研究&読書感想文 宿題おまかせ講座」

対面

今年の夏休みの宿題はどうしようかしら?我が子らしい手作り感満載の研究制作にしたい、とにかく楽しく読書感想文を書きたい方に最適の講座です。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
長い、でもあっという間の夏休み。
親御さんにとっては ちょっと頭の痛い時期
「子どもの宿題どうするか?」

最近の「長期休暇のこどもの宿題事情アンケート」によると、
約7割の親が、子どもの宿題に負担を感じている。
その内訳は、子ども一人ではなかなかできない「自由研究」と「読書感想文」が特に親の悩みの種のようです。

昨年に続き、コロナ禍での夏休みですが、子どもたちのエネルギーはコロナも何もありません。元気全開!
夏休みのラストは、いつも子どもとけんかしながら宿題をやっている、という親御さんの話も聞きます。

もっと自由に ワクワクしながら取り組めないものか?
その上で、オリジナル性の高い、自由研究や感想文ができないか?
多くの親御さんが望んでいることと思います。


子どもの教育、ことばの表現力育成に携わり35年の経験から得たことは、
●子どもは遊びから学ぶ。
●気づきと感動と達成感の連続がやる気をうながす。
●楽しいから 続く。忍耐力がつく。
●ひらめきとじっくり考える時間の両方を体験すると 能が活性化。

これらを踏まえて、
「楽しく」「遊び感覚で」「おしゃべりしながら」「スラスラと」
表現することを 体験していただきます。

検温、消毒、広い空間、換気、人数制限、感染対策には充分にきをつけて行っております。



<こんなものができあがります>
●自由研究(自由制作)
「パネルシアター絵本」
「トリックアート絵本」
「パタパタ開く絵本」
「各自の自由研究課題」 の中から選択。

↓ 「パタパタ開く絵本」例の動画
https://youtu.be/NYZyZFB1UEw


↓ 「マイ立体絵本」例の動画
https://youtu.be/AnHs5pp0ecQ



●読書感想文・作文
「読書感想文」  または 「日記・作文」 のどちらかを選択。



いずれも、お子様一人一人の興味、思い、得意な物、好きなもの等を引き出して「絵」「工作」「文章」に表現していきます。その中で「構成力」も学んでいきます。
 ※旅行や観察、鑑賞等で使いたい資料がございましたら、ご持参ください。


1回6時間で、2つが完成。
 内訳は自由研究3時間、読書感想文または作文3時間。
 ※1回で6時間を受講することが難しい方は、2日に分けてください。



<こんな風に教えます>
少人数制。先生と問答しながら一人一人丁寧に応対しながら進めていきます。

「ネタだし」ゲーム感覚で、題材を決めていきます。
「構成・物語を考える」4~8場面を考えます。ラストが大切。
「テーマを決める」感想文はいくつかのパターンの書き方から好みのものを選択。
 
 この後は、具体的な作業に入ります。
 絵が得意なお子さん、工作が得意なお子さん、それぞれに応じて場面を作ります。ポイントは、どこを一番伝えたいか。
 感想文は、べらべらしゃべりことばのように、気づきを大切に書いていきます。



<持ち物>
筆記用具。自由工作に使いたい資料(切り取り可能なもの)。読書感想文の本(お家で読んできてください)。飲料水。軽食。



<定員>
基本 4名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア練馬・板橋

価格(税込)¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
14人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、講習費、材料費、お家でもできる解説資料、場所代が含まれています。

自由研究に必要な切り抜き可能な資料、読書感想文の本、飲み物、軽食は各自でご持参ください。

この講座の先生

好きな朗読と絵本を仕事にして35年!

ストーリーテラー・大人のための朗読講師・親子のための絵本コミュニケーション講師・朗読ワークショップ講師

・大学在学中から約8年間の芸能活動(ドラマ、NHKリポーター、司会等出演)劇団に所属。
・1998年朗読コンクール合格から現在まで、朗読舞台の企画、演出、出演多数。
・子どもとおとなのコラボレーション舞台公演を毎年主催。

・20数年間、幼児~大学受験までの学習塾講師経験。

・1998年「絵本からことば・創造力育成」のオリジナルメソッドを確立。お受験幼児教室を自由が丘に設立。有名国立、私立小学校に多数合格を導く。

・20...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

〈当日の流れ〉
【自由工作・自由研究編】約3時間
●自由研究、または「絵本」の選択。

●ネタ出しから題材決め(10分)

●構成または物語をおしゃべりしながら、箇条書きにする(20分) 

●場面割り(20分) 4~8場面

(ミニチュア構成作成)

●絵・制作の具体的な部品作り(30分~60分)

●場面ごとの作成(60分)

●発表とまとめ(10分)

【読書感想文・日記作文編】約3時間
●「読書感想文」または「日記・作文」の選択

●ネタだしから題材決め(10分) 
スピードが大切

●読書感想文はいくつかの書き方から好きなものを選択 (10分) 
オリジナル性を見つける

●最初は先生と問答しながら、答えを書きとめていく。(60分~80分)
自問自答しながら、書きとめていく。

●並び替え、読み返し、構成、下書き。(50分)
時間のあるお子さんは、清書ができます。

●発表とまとめ(10分)
続きを読む

こんな方を対象としています

・小学1年生から6年生まで。
・夏休みの宿題「自由工作・自由研究」と「読書感想文・作文」にオリジナル性が欲しい方。
・「自由工作・自由研究」のテーマに悩んでいる方。
・「読書感想文」の書き方に悩んでいる方。
・楽しく作ったり、スラスラ書けたらいいなと思っているお子さん。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

●1日6時間(例:午前中2時間・午後4時間)を作ることが難しい場合は、2日間選択してください。3時間ずつ行います。
●すでに「自由研究・工作」のテーマが決まっている方は、その資料をご持参ください。切り抜き可能なものもご持参ください。
●読書感想文を書きたい本を、ご自宅で読んでからご持参ください。どちらにするか悩んでいる場合は、2冊お持ちください。
●読書感想文の清書は、基本的にご自宅で行ってください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「こどもの引き出しを開けてくれる講座」でした
    女性 40代

    こどもが自分の言葉で読書感想文を書き、自分の世界観を広げて自由研究の工作を作る事ができました。
    本当に有り難かったです。
    読書感想文も工作もしっかりと作るところまでフォローしてくださるので、夏休みの強い味方です。
    先生の素敵なお人柄で、普段の活動にも興味が湧きました。
    今年は先生に出会えて、本当に良い夏休みになりました。

    先生からのコメント

    諸岡 朋子 様

    身に余るレビューをありがとうございます。
    長い時間本当に良く頑張りました。
    自分の世界をしっかりイメージしながら、新しいことにも興味を持ち、前向きに取り組む姿勢は
    これからの成長に大きくつながります。
    作ることも大好きですね。
    3年生までは、絵本をたくさん読み聞かせて(自読)いただき、それに関する絵を描いたり
    制作したりと、お母様やお父様と会話を楽しみながらお過ごしください。
    また、作文や、読解力に関しましてもどうぞご相談ください。
    楽しい時間をありがとうございました!

    朗読と絵本の塾リヴ 渡部佐和子

  • この講座は「自由研究&読書感想文 宿題おまかせ講座」でした
    女性 40代

    今年も大変お世話になりました。読書感想文は下書きの完成まで起承転結がしっかりとした内容となっており助かりました。また発明工夫の作品も、終わらせていただき、夏休みの親の負担が大きく減りました。やんちゃな子供たちはまた来年も行きたいと言っています。

  • この講座は「夏休みの宿題おお助かり」でした
    女性 40代

    感想文と新聞作りを褒めながら子供達をその気にさせてくださり、無事に完了しました!
    ありがとうございました!

  • 子ども向けワークショップのおすすめの先生子ども向けワークショップの先生を探す

    子ども向けワークショップの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す