お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

あべっ かんのプロフィール写真

あべっ かん

本人確認済み
(23)
  • 52人
  • 47回

エクセルで仕事を楽しくするアイディアの専門家

「あべっかん」です。

本職のシステムエンジニアの仕事で、エクセルVBAで数多くのプログラムを作ってきました。

職場のまわりでエクセル表のデータ編集に手こずっている人を見つけると、VBAで自動化して助けてあげています。「まわりの人を助けられる人」になる体験を多くの人にも味わってほしいと思っています。

遊び心を取り入れて「楽しく教える」ことをモットーにしています。

【出版した電子書籍】
・週末パパ講座で子どもに自分で考える力を身に着けさせる3つの方法
・忙しいSEも『育児ナシ』を卒業!
・イクメンから教育パパにキャリアアップする方法 (小学生のパパ編/中学生のパパ編)

【所有資格】
・情報処理試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
・情報処理試験 プロジェクトマネージャ
・プロジェクトマネジメントコーディネーター
・VBAエキスパート(スタンダード) 他

企業研修のご依頼はこちら
あべっ かんの教室ページの見出し画像

あべっかんのエクセルプログラミングVBA入門講座

@ITのコラムニスト「あべっかん」がエクセルVBAのプログラミングを教えます。

この講座には「3つのひねくれた特徴」があります。

(特徴1)初めに説明しない
初心者用の入門書を読んだことがあるでしょうか? 簡単に書かれすぎていると、「よくわからない」。かといって説明が詳しすぎると「文字がたくさんあって難しい」と感じてしまうものです。そこで挫折してしまった経験がある人もいるでしょう。 では、どうすればいいのでしょうか? 「まず、やってみる」 これがいいのです。フローチャートやプログラムをいきなり見てみる。ただし簡単なものからです。見るだけでなんとなく動きがわかる、そんな体験から始めてもらいます。始めに見ておくとそのあと聞いた説明が頭に残るのです。

(特徴2)パソコンを使わない
それに講座の中にパソコンで実習する時間を入れてしまうと本来やりたいこと以外の設定などに時間を取られてしまいます。講座で大切なのはパソコンの操作を覚えることではありません。操作なんて家に帰ってからテキストを見ればできます。それよりも「プログラミングの考え方を理解する」ことが大切なのです。ですから講座の時間内は目一杯そのために使うようにしています。

(ただし、個人レッスンの場合は一部だけパソコンの操作もやってもらいます)

そして家に帰ってからうまくできなかったら、ちゃんとサポートします。作りかけのファイルを送ってもらえればどこがおかしいか教えます。サンプルプログラムを作って送ります。安心してください。

(特徴3)失敗する方法を教える
普通の講座では、成功する方法だけを教えます。けれどもあべっかんの勉強会では、失敗する方法も教えます。そこでなぜ失敗したのかを考えてもらいます。 成功するよりも失敗するほうが学ぶものがたくさんあります。「失敗学」という学問があるくらいです。ありがちな失敗例を知っておく、そこから修正する考え方を理解しておく。すると実践で予期せぬ失敗をしても正しい方向に修正することができるのです。

この講座は入門クラスですが、仕事で役立つプログラミングスキルをつける入口になります。

【お客様の声】

・全くはじめましてだったので理解できるか不安でしたが、よくわからないところは、かみ砕いて教えてくださいました。(50代女性 個人レッスン受講)

・PCを使わないでマクロの組み方の理解ができました。丁寧で楽しくできました。これは画期的な授業です(50代女性 個人レッスン受講)

・まずはクイズに答えていくといった形式が工夫されていました。
その瞬間は理解したつもりでも、考え方の応用が効かないので少し苦労しましたが、本で独学よりも何故こうなのかが掴めた気がします!(女性 少人数講座受講)

・VBAが出来たら仕事が楽になるだろうになぁと思っていても、独学ではなかなか理解でききずにいました。今回レッスンを受けましたが、クイズ形式で進むので、この教え方だとわからずにおいて行かれることがなく、理解しながら進むので達成感があります。個人レッスンなので、質問もしやすいです。(30代女性 個人レッスン受講)

・仕事でエクセルをよく使いますがVBAを使えたら便利だろうなと思いながら本を読んでも初心者にはよく分からず、誰かに教えてもらいたいとずっと思っていたところこの講座を見つけました。パソコンを使わず、基本的な考え方を教えてもらえたことが本当に良かったです。VBAの基本的な知識の説明と合わせて、クイズのような問題を出されるので教えられたことを理解できたかどうか、すぐに試すことができました。質問にも丁寧に答えていただきました。資料も充実しており持ち帰れるので自分で復習することもでき満足です。単発でも、継続して勉強を続けたい方にもおすすめです。(40代女性 少人数講座受講)

・講師の方の経験が豊富で、ユニークな方だったので楽しく受講することができました。
電子書籍の出版やコラムなども執筆されており、内容は確かなものであると感じました。(30代男性 個人レッスン受講)

・最初はパソコンを使わずに問題を解きながらVBAの基礎を理解していくのは先生の独自のやり方ですが画期的な方法だと思います。忘れていたVBAの基礎を思い出すことができました。SEの先生とマンツーマンの講座ですので、何か自動化したい作業があれば、その場で相談も可能だと思います。(50代男性 個人レッスン受講)

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー23件

女性 30代

この講座は「わかりやすい!おもしろい!講座」でした

VBAの基礎からしっかりと教えてくださいました。
自分で考えて取り組むところがとても良いと思いました。
今後も今日の復習や、自分で作成したりして勉強しようと思います。
ありがとうございました!

男性 30代

この講座は「自分のペースでVBAが学べる講座でした」でした

教材もわかりやすく、VBAの基礎を学ぶのに大変良い講座だと思いました。有難うございました!

女性

この講座は「夢へのファーストステップとなる講座でした」でした

初回1回目を受けて、大変良かったので3回コースを受けました。
そして来週から、次の3回コースを受ける予定です!

つまづいたところをいち早く教えていただけることは、私にとっての
時間節約ですし、ベビーステップで私に合わせて毎回のレッスンを組んでいただけるので
それはとても効率的な体験です。

そして何よりあべっかん先生のお人柄が教わる立場として、とても励まされます。

毎回のレッスンが楽しみです。
作りたいVBAが作れるように、自力でできる私になれる道を邁進中!
これからもよろしくお願いします。

女性

この講座は「VBAの考え方から教えてくれるコース」でした

とても実践的で、役立つコースでした。
はじめはクイズ形式、基本の考え方を学ぶことができました。
そして、その応用といった感じで、2時間の時間がスモールステップで
組まれていました。

最終的には何をやりたいか?
それをお話することにより、方向性も示していただき、その初歩から
教えていただけます。
私は2時間では無理なので、数回をお願いして継続することにしました。
今まで何度も挫折していましたので、今回こそ、いい先生に巡り合えた
と思っています。

23 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真