お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

和田 祐治のプロフィール写真

和田 祐治

本人確認済み
(1)
  • 1人
  • 1回

正統派の「商品力」カウンセラーとビジネスを創る

はじめまして。
(株) B&L partners 代表の和田祐治と申します。

本業はビジネス・コンサルティングですが、特に「商品力」を専門にしています。

私は仕事柄、社会人になった瞬間から、いわゆる「儲かっている社長」に囲まれていました。
当然、右も左もわからない小僧への風当たりは強く、アホ・ボケ・マヌケ呼ばわりは日常茶飯事で、悔しさのあまり布団の中で涙する夜も…。
辛い日々が随分と続きました。

でも、そんな環境に身を置いていたことが、今では本当に財産になっています。

単なる「社長」ではありません。
世の中では数少ない「儲かっている社長」からです。
とても貴重な学びや事例をたくさん吸収することが出来ました。

その経験から申し上げます。

残念ながら「成功する絶対的な法則」というものは存在しません。
でも「成功しやすいパターン」、それと同時に「成功しにくいパターン」というのは厳然と存在します。
そして、これらのパターンを踏まえれば、成功する「確率」はかなり上げられます。
『良いビジネス』と『富』を創りましょう!

企業研修のご依頼はこちら
和田 祐治の教室ページの見出し画像

小さなキッカケを『富』に繋げる正統派のビジネス教室


◆◆ 講座について ◆◆

「収入と自己実現の同時達成型ビジネスで、自分流の『富』を築きたい」

そんな方に向けて
〇 もっと自分らしく!売れる商品の作り方
〇 やり甲斐や充実感を感じられるビジネスの作り方
に力点をおいた講座を設けています。
(詳細は、講座ページをご覧ください。)

これからビジネスを始める方~経験者の方まで。
基本少人数制ですので、それぞれの方に合わせた対応が可能です。

◆◆ 開講の背景 ◆◆

開講の背景には、大きく2つの想いがあります。

1.自己実現ビジネスで自分らしく!

「自己実現ビジネス」とは、「やり甲斐や生き甲斐を感じながら、必要十分な収入を得ていく」ということを指しています。

あなたがビジネスを志したのは、そして、このページをご覧いただいたのは、どんな理由からなのでしょうか。

当方で提唱しているような、「自分本来の生き方・稼ぎ方をしてみたい」でしょうか。
あるいはサラリーマンの方なら、「毎日会社に行くのが面白くない」「いい加減に親孝行をしたい」等でしょうか。

自己実現(欲求)は、マズローの欲求5段階説でいえば、社会的欲求や承認欲求よりも上位=最上位であるとされています。

「一気に最高地点へ!」
これは少し欲張り過ぎなのかもしれません。
確率もそこまで高くないのかもしれません。
(でも実際は成功する方もたくさんいます!)

でも、残り時間がそう多くはなく、実際にそういう欲求があるのであれば、チャレンジするだけの価値は十分にあると思います。
少なくとも、私ならそうします。

また、この教室は、令和元年の年末に開講しました。
このタイミングで開講したのは、「冬休みというまとまった時間を有効に使いたい方がいるかも」と思ったためです。

冬休みといえばその昔、受験の頃を思い出しますが…もうそれと同じです。
「やった者が勝つ!」
いつの時代も・どんな事でも、やっぱりそれは変わりません。

そしてその後の卒業式。
もし、好きな異性がいたとして…
「あの時、告白しておけば・・・」
もうそんな類の後悔はしたくないものです。

ちなみにですが、このストアカでの開講も「ビジネスの楽しさを1人でも多くの人に伝えたられたら」という「私の自己実現」の一環です。

2.時代の変化に負けぬように!

目に見える部分の変化は、割とゆっくりだと感じているかもしれません。
でも、逆にこれが曲者なのです。

「よし、お陰で何とか対応できそうだ」と努力する人。
「まだ大丈夫でしょ!」と何もしない人。
こんなアリとキリギリスの2極化が始まっています・・・

一方、もうとっくに警鐘は鳴らされています。
「キリギリスは助ける価値なし」
社会は確実にこんな方向に向かっていますね。

実際、私の見えている範囲ではありますが、最近の傾向として、ある変化を感じています。

どんな変化かと言えば、いわゆる「出来る人」が積極的に新たなことにチャレンジするようになっているということです。

以前はどちらかと言えば保守的な傾向でしたが、昨今の「サラリーマンのリストラ基準が45歳化したこと」がキッカケかもしれません。
ここに来て、先見の明を持った方が続々とビジネスに取組み始めています。

また、それとは逆に「ダニングクルーガー効果」で、本来のご自身を過少評価している場合も多々見受けられます(←ググってみてください)。

謙虚な方の中には「ご自身で気付いていない埋蔵金」がある場合も多いので、少しでも可能性がありそうなスキル等をお持ちであれば、是非ダメ元でお越しになってみてください。

現実的にこれまでにも、タネを少しだけ大きくして、見せ方を変えるだけで収益化できた事例が結構ありますし(もしそれが「伸びるタネ」であったら、勿体ない事この上なしです)、何よりも「人生観がものすごく変わった!」との嬉しい言葉をいただけています。

何をやるにしても、ある程度の時間は要します。
でも「先んずれば人を制す」と申します。
時代に翻弄される前に手を打っておく。
そんな「賢者の選択」をしたいものです。

★★ 追 伸 ★★

私は『お金持ち』という言葉には、あまり興味が湧きません。
確かにお金はあるのでしょうが、それよりもむしろ『富』という言葉に惹かれます。

『富』
あなたなら、この言葉にどんなニュアンスを感じますか?

私には、自由な時間・精神的な余裕・数多くの笑顔などがイメージされて、決してお金だけではない感じがします。
加えて、溢れている・こぼれている何かが、周りの人をも笑顔にしているイメージがあります。

もし「私流の富」でいいのなら、そこまでお金がなくても実現できる気がするのですが、「あなた流の富」はどんなイメージでしょうか。

そのキッカケになれれば、こんなに嬉しいことはありません。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー1件

男性 40代

この講座は「副業の方針が定まる講座」でした

講座の説明にある通り、自分なりの商品のタネがある人にはハマる講座だと思います。副業や独立を進めていく上で、ありがちな落とし穴を教えて頂けました。書籍等ではあまり強調されていないような情報です。そこに注意できるだけで、今後がだいぶ違う気がします。
先生とお話して、時間やお金の価値を見直すことが出来ました。また、商品の売り方についても、考えがまとまってきました。本気で副業に取り組もうと思います。ありがとうございました!

1 件中 1 件表示

photo

教室風景写真