森 裕のプロフィール写真

人間とは何か?を追求する評価・給与制度構築専門家

森 裕

プロフィール

月曜日の朝、「仕事に行きたくない人を減らす」戦略的評価制度・給与制度設計の専門家。社会保険労務士。受験の国語・英語指導の専門家として700名以上の生徒の指導経験(同時に子どもの教育に関する保護者からの相談対応)
経営者と従業員は親と子の関係にあります。どうして経営は上手くいかないのか?キャッシュフロー以外の人的側面に即して考察し同システムに生かすのか提案します。「経営理念はしっかりしたものがある。」「評価制度を入れたことがあるけど上手く行かなかったんだよね。」「賃金表(賃金テーブル)だけあれば別にいいじゃん。」というような声にもしっかり答えます。なぜ今評価制度や給与制度が必要なのでしょうか?
評価面談も関西にある学習塾で経営陣との意見の違いからハラスメントを受け退職せざるを得なかった経験から、関わる組織の働く人すべてが不安や怒り恐怖を感じることのないような職場環境を作るためのアドバイスをします。あなたの会社が離職を減らしながら人件費アップを実現するための戦略的給与制度設計をします。

保有資格・免許

社会保険労務士
第1種衛生管理者
乙種4類危険物取扱者
続きを読む

こんなことを教えています

評価・給与額の決め方を明確にし離職を防止する専門家

『給料を上げたのに人が辞めた』そういう声をたくさん聞きます。より高い給与額を求めて転職する人はいますが離職の原因の多くは、給与額がどうやって決められているかが伝えられていなかったりわかりにくいという「給与決定プロセスが不明」なことなのです。つまり『組織の中における自分のあり方がわからず、このままここにいて大丈夫なんだろうか?」という不安要素が大きくなったから人は辞めるんです。穴埋めをAIができる業務でしょうか?それができるなら辞める前からAIを使ってますよね。私は、転職が多い人間です。はっきり言って多少の管理職以外、大半が上司運に恵まれず職場で苦労してきました。(自分が至らなかったこともあることは認めます。)しかし、そんな私の経験も関わるすべての人が職場で自身の能力を発揮し活躍できるようになるように生かしたい。評価制度・給与制度を「心を込めて」構築することで職場の空気は良い方向へ変えることができると信じています。実際に私は不動産業、建設業、整体院、歯科医院、外国人人材派遣業、製造業、塗装業等のお客様に評価制度・給与制度構築のお手伝いを行ない職場環境の「空気」を良くしてきました。日々知識や技術を磨くことを怠らずさらに精度を上げる努力を行なっております。また、研修やセミナーが得意で今までご依頼をいただいた方々には高評価をいただいております。ハラスメント研修や評価者研修、OJT研修など行なっております。労働トラブル対応や労働基準監督署の調査立ち入り対応なども得意にしております。今後は労務監査業務にも注力して参ります。

続きを読む

講座

森 裕のプロフィール写真

人間とは何か?を追求する評価・給与制度構築専門家

森 裕
質問を送る

先生のスキルから探す