井上 慎介のプロフィール写真

井上 慎介

(99)
  • 257人
  • 189回

あなたのお客様が求める表情を作る・NLPカメラマン

映像関係
大映テレビにて撮影業界に従事。その後フリーランスの助監督として連続ドラマ・二時間ドラマ、映画等に従事。
関わった作品は1000本を超える。『ポニーテールは振り向かない』『天使のアッパーカット』『このこ誰の子?』等。
監督作品は500本を超える。にっかつビデオフィーチャー「首都高速トライアル」シリーズでアシスタントプロデューサーを経て、20代でプロデューサーになる。妻の闘病を撮影したYouTubeは、総計約200万回の視聴回数。

カメラマンとしての経歴
15歳からカメラマンとして収入を得ている。カメラマン歴は40年近くである。現在はスマホカメラの楽しさを広く伝えるために少人数でのスマホカメラ教室を開催。実践心理学を用いて欲しい表情を作り出す撮影方法を確立。

実践心理学関係
妻が統合失調症だと言う事が判明した時、より良いコミュニケーションが出来るかと模索していた時に実践心理学と出会い、米国NLP協会のマスタープラクティショナーの資格を取得した。
3,000名を超える方々の悩みを解消してきた。

Wikipedia・井上慎介より抜粋

井上 慎介の教室ページの見出し画像

スマホカメラとインスタ、実践心理学の使い方のお伝え

スマホカメラの可能性は無限大です。
 
30年以上前の事ですが、とあるアイドルグループの写真を、たまたま持っていたコンパクトカメラで撮影していた事があって、その写真が当時の金額で200万円を産んでくれました。
 
20年前の事ですが、放送用のビデオクルーを使ってスタジオでパッケージ物の撮影をしていました。隣で大きな火事があって、機材もクルーも放送の仕事をしている事もあり、パッケージ物の撮影を中止して火事の撮影をして、15万円を手にしました。
 
この2例は『シャッターチャンス』に『適切な機材』を持っていたから、シャッターチャンスを生かして、お金を得る事が出来たのです。
 
僕はプロのカメラマンですから解りやすく『お金』と言う結果を得る事が出来ましたが、これがアマチュアの方でしたら『素敵な写真』と言う結果を手に入れる事が出来るのです。
 
スイスのジュネーブにあるテレビ局は取材をすべてiPhoneに変更しました。これはiPhoneの性能がアップしたこともありますが、それよりも機動性を重視しているからです。
 
でも考えてください。撮影して、編集して、送出(素材をテレビ局に送る事)までオールインワンで出来てしまう『素晴らしい機材』がiPhoneなのです。
 
僕はプロのカメラマンとして、スマホカメラの可能性をお伝えしています。そして、撮影したら写真の使い方としてインスタグラムの効果的な運用方法もお伝えしています。
 
インスタグラムで『いいね』と『フォロワー』を増やすために必要なフィルターワークや考え方、効果的な運用方法などをお伝えしております。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
実践心理学(NLP)は人間の深層心理にメッセージを落とし込むために存在しています。何か悩みがある方の深層心理では癒しを求めていますが、それを顕在意識が邪魔をしているのです。
 
僕は実践心理学を必要に迫られて始めました。と言うのも、僕の妻は身体と精神に障害があって、自発的にコミュニケーションを発する事が出来ない事があります。そこで、僕の方から受け取るコミュニケーションスキルが必要になった時、実践心理学に出会い、スタートしました。
 
実践心理学を学んでいるうちに、人を癒す事に興味を持ちました。そして現在、僕は3,000人の方のお悩みに寄り添い、解消してきました。これはNLPと言う実践心理学だから出来た事なのです。『誰かに出来る事は、あなたにも出来る』と言う考え方です。だから僕にも出来たのです。
 
僕が行っている癒しの中に瞑想についての事や、表現力をアップする事などにも応用できるので、ストアカで独立した教室を立ち上げました。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
写真撮影と実践心理学って、一見すると関係が無いと思われますが、実はそうでもないのです。
 
カメラマンとして、被写体の方の表情を作る時に、実践心理学の理論を応用しているのです。笑顔と困り顔は簡単に作れますが、穏やかな顔は簡単に作る事は出来ません。そんな時に使うのが実践心理学のスキルの一つである『タイムライン』というものです。
 
このスキルを使って被写体の方の人生から欲しい表情にふさわしい心理状態を探り出し、追体験をしていただくことで欲しい表情を作り出すのです。
 
NLPと言う実践心理学と、プロのカメラマンの両方をやっている僕だから出来る事なのです。
 
 
僕がストアカでスマホカメラと実践心理学をお伝えしている理由はここにあるのです。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー99件

女性 40代

この講座は「初心者が仕事でインスタ使うことになったら迷わず駆け込んで下さい!」でした

画像を撮るときのスマホの構え方など、基本中の基本から学べます。
特に、インスタのフィルタを使った画像加工はしっかりと教えてもらえました。
最後はマンツーマンでしたので、自分が撮った残念な画像を修正してもらいながら、どのフィルタをどういう目的で使うのかを解説して頂けたのは大きな収穫でした。

まったく経験ゼロでも、
「こういう雰囲気の画像を撮れるようになりたい」
「インスタを使ってこういう発信をしたい」
という具体的な希望があるほど、学べることが多い講座だと思います。
仕事でインスタを使うことになり、企画の立て方から、フォロワーの作り方まで、運用の心得を学べました。
本当になんでも教えて下さる先生ですよ!

続きを読む

女性 50代

この講座は「しっかりまなべる講座」でした

期待していた以上に充実感のある講座でした。実際に撮影しなからの説明はわかりやすく、続いての講義も濃い内容でした。情報量が多く、時間内では若干消化不良の部分もありましたが、これからしっかり再確認したいと思います。ありがとうございました❗

続きを読む

女性 30代

この講座は「実践的で役に立つ講座」でした

スマホの構え方などの基本的なところから、構図・加工のやり方も実践を交えながらわかりやすく教えていただきました。いただいた充実のテキストで復習しつつ、たくさん写真を撮って楽しもうと思います。
SNS講座も勉強になりましたが、個人的にはもっと撮影や加工のお話のほうが聞きたかったです。
とても密度が濃く、有意義な講座でした。

続きを読む

女性 40代

この講座は「明日からさっそく実践してみようと励まされる講座✴」でした

先生は幅広い経験と知識をお持ちの方だったので、いろいろなお話が聞けて勉強になりました!SNSについても、それぞれに適した活用法があることや、マーケティングなどのお話もお聞きでき、新しい世界が知れてよかったです(*^-^)
また、資料が充実していたのも有り難かったです!

続きを読む
99 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真