職場の人間関係やパワハラ・モラハラで悩んでいませんか。お話を伺い、状況や気持ちを整理し、自分を守る関わり方や対処法を一緒に考える個別相談🍀
職場の人間関係やパワハラ・モラハラについて、次のようなお悩みをご相談いただけます。
・職場の人間関係でストレスや気疲れを感じている
・上司、同僚、部下との関係に悩んでいる
・「これってパワハラ?モラハラ?」と感じる言動がある
・相手の顔色を気にして、必要以上に気を使ってしまう
・断りたいのに断れない、頼まれると無理をしてしまう
・職場でのコミュニケーションや伝え方に悩んでいる
・職場の人間関係で自分を責めたり、自信をなくしたりしている
・職場で感じている不安やストレスを整理したい
・職場に行くことを考えると、気持ちが重くなる
・今の状況で自分を守るために、どのような対応ができるか考えたい
・職場での距離感や境界線(バウンダリー)について考えたい
・これからどうしたいのか、自分に合った選択や一歩を考えたい
・誰かに話を聴いてほしい、今の気持ちを整理したい
「こんなことを相談してもいいのかな」と思うことでも大丈夫です。
うまく話そうとしたり、事前にお話をまとめたりする必要はありません。
お話しできるところから、ご自身のペースでお聞かせください。
🍀 この相談で大切にしていること
「こうすべき」「こうしたほうがよい」と答えを押しつけるのではなく、まずお話をゆっくり伺います。
今、職場で何が起きているのか。
そのことを、どのように感じているのか。
そして、ご自身はこれからどうしたいと思っているのか。
一緒に整理しながら、ご自身を守るための関わり方や対処方法、ご自身に合った選択を考えていきます。
相手との関係を無理に変えようとするのではなく、ご自身の気持ちや意思を大切にすることを基本にしています。
安心してお話しいただける時間を大切にしています。🍀
・本サービスは、1対1のオンライン個別相談です。
安心してお話しいただける時間を大切にしています。
・お話しできる範囲でのご参加で大丈夫です。
無理にお話しいただく必要はありません。うまく話そうとしたり、事前にお話をまとめたりする必要もありません。
・職場の人間関係、パワハラ・モラハラ、不安やストレスなどについて、今のお気持ちや状況を一緒に整理するための相談です。
「何から話してよいか分からない」という状態でもご利用いただけます。
・パワハラ・モラハラに該当するかどうかを法的に判断・認定するものではありません。
お話を伺いながら、今起きていることや感じていることを一緒に整理していきます。
・こちらから「こうすべき」と答えを決めるのではなく、ご自身の気持ちや意思を大切にしながら、自分を守るための関わり方や対処方法、ご自身に合った選択を一緒に考えていきます。
・本サービスは、医療行為、医学的・心理学的な診断や治療、心理療法、法律相談、労務相談を行うものではありません。
・ご相談内容や状況によっては、必要に応じて適切な専門機関や相談窓口などの利用をご案内することがあります。
・相談中に気分がすぐれなくなったり、お話を続けることがつらくなった場合は、いつでもお申し出ください。
休憩したり、その日の相談を終了したりすることもできます。
・プライバシーを守り、安心してお話しいただくため、できるだけ周囲に会話が聞こえにくく、落ち着いてお話しできる環境からのご参加をおすすめします。
🌿 最後に
「こんなことを相談してもいいのかな」「これってパワハラ・モラハラなのかな」と迷っている段階でも大丈夫です。
今、職場で起きていることや感じていることを安心してお話しいただきながら、一緒に整理していきます。
ご自身の気持ちや意思を大切にし、自分を守りながら、これからどのように働き、関わっていきたいのかを一緒に考える時間としてご利用ください。🍀
ご希望に合わせて、相談日時を調整いたします。
■ 平日
20:00~23:00
※日によっては、8:00~20:00の時間帯も調整可能です。
■ 土曜日・日曜日・祝祭日
8:00~23:00
※学校の夏休み・冬休み・春休みなどの期間は、平日の日中も比較的調整しやすくなります。
※年末年始(12月30日~1月3日)はお休みをいただいております。
お申し込み後、ご希望の日時をお伺いし、相談日を調整いたします。
🌿 相談時間
30分単位でご利用いただけます。
まずは30分からお気軽にご相談ください。
ご相談内容によっては、状況やお気持ちをゆっくり整理するために、60分以上の時間をおすすめする場合があります。
その場合も、ご希望を確認したうえで調整いたします。
心理的DV・モラハラ・人間関係ストレスなど、「見えにくい心の傷」を心理学と脳科学の視点から整理する講座を行っています。
31年間、大学で医師・看護職・管理栄養士などの養成に携わり、保健医療分野の教育と研究に従事してきました。現在は公認心理師として心理カウンセリングを行うほか、スクールカウンセラーとして中学校5校・小学校2校で子どもや保護者の相談支援にも携わっています。
研究分野は公衆衛生学・心理学・看護学で、心理的DVや児童虐待など「見えにくい暴力」の影響と回復支援について研究と実践を続けています。2020年には心理的DVを客観的に捉え...
+続きを読む