入門アルゼンチンタンゴレッスン 初めてでも安心の思いやりペアダンス

対面

日本一丁寧でわかりやすい解説のアルゼンチンタンゴ教室です。年齢性別不問どなたでも楽しめるサロンペアダンス

こんなことを学びます


----------------

アルゼンチンタンゴに興味があるけどむずかしそう・・・
敷居が高い・・・

そんなふうにお感じの方も、まずはぜひ一度 この教室で体験してみてください。
アルゼンチンタンゴへのイメージがきっと変わると思います!!

<こんな方によく合います>

・ストアカでの人気講座「タンギズム」をやってみて楽しかった!
・ダンスを踊るのも習うのもはじめて
・ストレスを解消したい
・運動が苦手
・運動不足
・身体がかたい

などなど ダンスに抵抗のある方も、日本一丁寧に親切にわかりやすーく教える
キャリア25年のプロがアルゼンチンタンゴの基本をゼロからお教えしますので、大丈夫です!


★ 特にココが一押し! ★

・優しくいい人ばっかりの楽しい思いやりコミュニティです。

・とにかくレッスンがわかりやすい!

・スタジオは広々清潔です。

・少人数でのレッスンでゆったり安心。

・アルコール消毒・マスクの着用・換気・感染症対策をしっかり実施しております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<こんなことをします>

① 鏡へ向かって3曲分 歩き方などの基本練習

② お相手と向かい合って手を合わす「力加減」を調整しながら歩いてみます。

③ 基本ステップを実践

④ 音楽に合わせて実践


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


<教室は東京の麻布十番にあります>

教室の名前は「ラ・クンパルシータ」と言います。

「ラ・クンパルシータ」とはアルゼンチンタンゴの中でももっとも有名な曲の名前です。
 
生徒さんたちは「クンパル」と呼んで親しんで下さってます^^
 
クンパルはとっっても和やかです。
和やかに、それぞれの望む距離感で 自分のペースで
学べる というのは
とても大事な要素ではないかと思います。


 
これ、簡単に言っても 他人同士が大勢集まる場所において
本来 かなり難しいことですよね・・・
 
 
なぜ この教室では和やかな関係でいられると思いますか?
それは クンパルでは 競争が一切ない環境であり

きちんとレベル分けされた
カリキュラムが出来ている という点があげられます。
 
(現在はコロナウィルス 感染症対策により本来のレベル分けカリキュラムが
臨時スケジュールになっていますが・・・)

 
 
クンパルのカリキュラムでは
全員 最初から順序よく 決められた数を練習してから
ステップアップしてゆく形をとっています。
 
つまり 誰かだけ「てっとり早くやりたい人」が どんどん先へ進むということは
出来ません。

みんな平等であり全員が同じ意識を持って 基礎を積み上げてゆくので
辛い時や うまくいかない時も 互いの気持ちをわかり合うことが出来ます。
 
日本のダンス教室は様々なジャンルで「発表会」という形が定着しています。
 

あるいは 「競技会」などもあります。
そうなると、教室の生徒さん同士の中で「ランク付け」がされたり「順位」が
出来たりするので、場合によっては 関係が難しくなることもあるかもしれません。
 
ですが、クンパルの中では そのような「発表会」などがありませんので、
競い合う関係が生まれないわけです。 
 
自己主張する必要がない環境なので、
やたら派手な格好をしている人がいる ということもなく、ふつーの人ばかりです。 
 

もし あなたが アルゼンチンタンゴの教室に「非日常」や「刺激」を求めているとしたら当教室はおすすめしません。
 
 
時に、発表会などの目標がないから 上達が遅いのではないかという声を聞くこともありますが
 
教室の中がフラットな関係でありストレスなく  互いを思いやりながら
基礎からコツコツと積み上げてゆくことで 時間をかけて少しずつ上達し
長く楽しんでもらいたい、と私達は考えています。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

< ラ・クンパルシータの先生は こんな人 >

一般社団法人 日本アルゼンチンタンゴ連盟(FJTA ) 副会長
東京 麻布十番 アルゼンチンタンゴスタジオ「ラ・クンパルシータ」講師


はじめまして。 五十嵐 純子です。

教室には荻野華一(FJTA認定インストラクター)という男性の先生も、そして優しいアシスタントスタッフさんもいます。

新型コロナウィルス による自粛期間中、私たちの教室は完全に閉鎖せざるえない状況が2ヶ月半続きました。

私たちの教室は 明るく 上質な天然の床で 本当にいいスタジオです!(←自画自賛!?)

それでも 誰にも来てもらえないなら 意味がなーい!
ここでみんなと踊れないなら意味がなーい!

教室閉鎖の期間は 本当に心が苦しく、辛く、不安でした。


ですが、この期間、広く一般の方にも家の中で運動不足を解消できる エクササイズとして「タンギズム」という新しいフィットネスをこのストアカを通してオンラインで行うことが出来たのは、私にとってものすごーーく大きな励みになりました。


そして、この「タンギズム」を始めたお陰で 本来出会うはずもなかった方々と繋がることが出来たこと、
アルゼンチンタンゴに少しでも興味を持って頂くきっかけを作ることが出来なたら
これほどの喜びはありません。


「タンギズム」を受講された方は、すでにアルゼンチンタンゴの基本姿勢や立ち方を習った状態です!
ひとりで動くか、ふたりで踊るか と言ったら やはり戸惑いはあるかもしれませんが、
いつも画面越しに見慣れた教室へ ぜひ一度 実際にお越し頂けたら嬉しいです♩


まだ「タンギズム」を受講されたことがないけれど、このページへ辿り着き
アルゼンチンタンゴに興味を持って下さった方は、

もしよろしければ、一度「タンギズム」をお試しください。

・どんな先生なの?
・どんな音楽なの?
・どんな教室なの?

こんな疑問が一気に解決します!


あなたとの出会いを心から楽しみに。。
麻布十番でお待ちしております^^


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


★ お申し込み前にご不安な点などありましたら「先生に質問する」のボタンから、
どうぞご遠慮なくメッセージください!

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア六本木・赤坂

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
21人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

レッスン料・場所代

この講座の先生

大人のエクササイズ " タンギズム "

はじめまして
一般社団法人 日本アルゼンチンタンゴ連盟
副会長 五十嵐 純子と申します

アルゼンチンタンゴを25年踊り
1万人に及ぶ人々の身体を見て
指導してきました

15年ほど前に座禅を体験したことから
仏教やインド仏教、瞑想も学んでいます

アラフィフな私が同世代の皆さまへ
体と心のバランスを整えることを
お伝えしてゆきたいと思っています


コロナ禍により始めたオンラインレッスンでは
毎週42通りの振りを考案したことから
「たたみ一畳の魔術師」と呼ばれてます(笑)

長い経験から動きを言語化させた...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
・教室内や流れの説明
・基本練習 「歩き方」など
・先生やお相手と組んで練習「基本ステップ」
続きを読む

こんな方を対象としています

アルゼンチンタンゴに興味のある方
ペアダンスに興味のある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は動きやすい服装でご参加ください。
・男性はお勤め帰りのスーツのままでもOKですし、更衣室がありますのでお着替えも可能です。

・女性は出来れば、パンツスタイルで。丈の長すぎるスカートやタイトスカート・切り替えのないワンピースなどは不向きです。

※ 男女とも履き慣れた靴を外履きとは別でお持ちください。
現在感染症対策として、入り口で靴をお脱ぎ頂いております。
 男性は外履きとはべつの革靴かシンプルなスニーカーを(ゴツいのは不向きです)
 女性はストラップがついた脱げにくいサンダルやパンプスが適しています。
 (ブーツ・ミュールは不向きです)

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「体の使い方がしっかりわかる講座」でした
    女性 40代

    レッスンでは、体の使い方をしっかり学びました。先生の説明もとてもわかりやすく、アルゼンチンタンゴの歴史も学べました。
    社交ダンスを少しかじったことがありますが、だいぶ違うんだなと思いました。
    ダンスは好きなので、とても楽しかったです。
    ありがとうございました!

  • この講座は「タンゴを直に感じられる講座」でした
    女性 50代

    現在は入門専用の講座ではなく中級、上級者の方も一緒のレッスンとなります。
    いきなりこれは無理と最初は思いましたが、先生が気遣って下さるので一時間という短い時間雰囲気を楽しむところまでいけました。
    ペアダンスの感覚や力の入れ具合、意識などとても丁寧に教えてくださいます。
    じっくりゆっくり取り組みたい方におすすめです。

    先生からのコメント

    この度はご参加頂きどうもありがとうございました。現在のところ感染症対策として人数制限と、クラスの数も減っているので、レベル分けが細かい分類はできずにご迷惑をおかけしております。 今回ご案内した内容は、入門クラスの初日にやることとまったく同じ内容をさせて頂きました。 次回にお越しいただくとしたら入門クラスの二回目の内容・・というように、他のレベルの方と一緒でも、それぞれに合った内容で練習できますので、どうか安心してご参加頂ければと思います^^ またぜひお待ちしております。どうもありがとうございました。

  • この講座は「初心者も上級者も学べる講座」でした
    女性

    入門とありますが、身体の使い方を徹底的に学ぶクラスです。初心者の方もいらっしゃいましたが、本気でタンゴダンスに取り組んでいる方は敢えてこのクラスをチョイスしているようです。上級者と思われる生徒さんが数名いらっしゃいました。しかし、注意される事がいつも同じでヘコみました。

    先生からのコメント

    いつもご参加頂きどうもありがとうございます。現在のところ感染症対策として人数制限と、クラスの数も減っているので、レベル分けが細かい分類はできずにご迷惑をおかけしております。 なにごとも基本が大事ということで、たくさんの方にご参加希望を頂き大変ありがたく思っておりますし、皆さま意識が高く素晴らしいと感じています! どなたも必ず自分の癖という動きがあり、そこがどうしても手強いので注意を受ける部分は同じになってしまい、落ち込みますよね。。 でもそこがかなりのポイントになると思うので、むしろ注意する点がはっきりしていることで克服すれば飛躍的な上達があると思いますよ! ぜひ辛抱強く、楽しみながらクリアされてください^^ いつもありがとうございます。

  • ダンスのおすすめの先生ダンスの先生を探す

    ダンスの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す