【オンライン開催】自分史を人生に活用する事例紹介

対面 オンライン

自分史に取り組むことは「自分を知る」こと。 そしてこれからの人生を考えること。多彩な活用事例紹介です。

こんなことを学びます

人生の重要な分岐点に立つとき、どの道を進むかを考えるとき、私たちは来し方を振り返る機会を持ちます。

本を執筆し出版することだけが「自分史」ではありません。精一杯自分の人生を生きるためにも使えるのです。

「未来の人生」を考えるために、「過去の人生」を 様々なかたちで分析し再評価することから、大切にしたいことや可能性に気づきが生まれます。

人生100年時代、人生のあり方が多様になるだけでなく、進む道を何度も選択できる時代に、人生の振返りに「自分史活用」の未知は広がりつつあります。

ワークショップ「自分史カフェ」は、2013年以来、「自分史活用」のための様々なワークショップやセミナーに取り組んできました。1,000人以上にご参加いただいてきた100回以上のプログラムの中からも事例を紹介します。

◆◆受講生の声(2020年4月 オンライン開催)
・非常に内容の濃い2時間だったと思います。自分史そのものの歴史的経緯や、活用の事例をとてもわかりやすくレクチャーいただき、ありがとうございました。
・私もいろいろな自分の自分史を作りたくなりました。特に写真をデジタル化して、写真から気づくこともありそうなので楽しみが増えました。
・思い出すのは結構難しいということを実感している。写真や思い出の品物等、具体例があると思い出しやすくなると気づいた。
・家系図やエンディングノート、遺言書なども自分史にか絡めて考えることができるような気がしてきた。全体像がなんとなくわかってきた。
・写真の整理など、自分史に関する接点の選択肢を増やしていくといろいろな人とつながっていけると気づいた。
・写真と家系図の話は面白かった。最近昔の写真を見ていたので、写真が自分史や家族史に活用のチャンスがあると感じた。デジタル化のスキルも歴史のビジュアル化に役立つ。
・家系図をPCで作りたいという相談をうけたことがある。いろいろな入り口から自分史につながっていく可能性は感じている。
・オンラインだけで自分史関連の講座をするとどうなるかに興味があった。対面とはほとんど変わらないという実感が持てた。オンラインで生じうるトラブルの対策も事前に準備されていたので安心して受けられた。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

2時間のオンライン講座の受講。
復習のための、講座の動画視聴(2週間)。

マイク・スピーカー付きのPCとインターネット接続のご用意は、参加者ご自身で行ってください。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

本間 浩一のプロフィール写真
過去を耕せば、未来が芽吹く。人の歴史の醍醐味です。
本間 浩一
株式会社コラボプラン 取締役
自分史活用マスター/写真整理初級アドバイザー
これまでの人生を振り返り、これからの人生をデザインする場づくりの推進をしています。
1992年の家族の急逝体験から、「自分史」をテーマにした活動を継続。2014年からは、コラボプラン主催でワークショップ「自分史カフェ」を開催。大学、地方自治体、新聞社、各種団体からの依頼にも対応。
東京大学大学院理学系研究科修士課程修了後、リクルート社で情報システムやインターネットを使ったサービスの企画・開発・運営を経験。
2005年にコンサルタントとして独立。2011年に慶應義塾...
+続きを読む

この講座の主催団体

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
講義は2時間程度

<当日のレッスンの流れ>

●自分史とは何か(講義) 約30分

●ライフチャートで自分史を鳥瞰  約20分
ご自身で事前ワークをしていただくとより理解が深まります。(任意)
ワークで使うシートは、事前にダウンロードしていただきます。

●自分史活用の事例紹介  約50分
・20歳前後の活用事例 大学生の教育プログラムに取り入れて、自己肯定感を高める。
・50歳前後の活用事例 社会人向けライフデザイン講座に組み入れる。
・創業者の自分史を社史として残す。
・写真の整理と組み合わせる。
・家系図の作成で家族内コミュニケーションを深める。
 等々

●ワークショップ「自分史カフェ」の自分史活用活動紹介とまとめ 約20分
続きを読む

こんな方を対象としています

・地域のコミュニティ活動に、自分史を活用したプログラムを加えたい。
・家族や友人のことをもっとよく理解したい。 わだかまりの解消のきっかけが欲しい。
・キャリアカウンセラーとして、相談者についてより深く理解し、適切なアドバイスができるように、自分史という面からの知見を得たい。
・職場や活動の現場で生じる世代間の理解や共感のギャップを、自分史を活用して解消したい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

オンラインミーティングツールWebexを用いて講座を開催します。
お申し込み後に、アクセス先のURLをご案内します。
講座は、マイクとスピーカーのついたPCで参加してください。それを前提に準備をしています。
ご本名とお顔を表出しての参加をお願いします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の自己啓発・ライフハックのおすすめの先生その他の自己啓発・ライフハックの先生を探す

その他の自己啓発・ライフハックの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す