オンライン ジュニア宇宙クラブ★第11回・宇宙天文10大ニュース

オンライン

~宇宙・天文の2021年に起きたニュースを振り返ります~

こんなことを学びます

※ この講座は、オンライン講座です(「Zoom(ズーム)」を使用します)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 オンラインプラネタリウムで「星空」を楽しみながら
    宇宙や天文について学んでみませんか?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「オンライン ジュニア宇宙クラブ」は、小学生の子ども達を対象にした、宇宙・天文・星空について楽しく学ぶオンライン講座です!

 12月26日のテーマは『宇宙★天文10大ニュース2021』です。

 今年は、とても様々な宇宙、天文イベントがありました。そんな2021年に起きた宇宙・天文イベントを、各月ごとに皆さんと振り返ります。

 これからの宇宙開発はどうなるのか?これから宇宙についてどんなことがわかるようになるのか?

 2021年の最後に、皆さんと振り返ってみたいと思います!
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 この講座では、オンラインプラネタリウムを使い、星を探す体験やクイズや実験を通して、宇宙のことや、身近な星空について、小学校や中学校で習うことまで、楽しく学ぶ、体感する事が出来ます。

 オンラインではありますが、少しでも「いつもと違う体験」をご提供できるように講座を行いたいと思っておりますので、是非ご参加ください。

 講師は、「オンラインプラネタリウム」の司会・解説や、TBSラジオ「伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと」にて宇宙・天文に関する質問に答える先生として出演している、アストロコネクトの荒井が行います。

 ★宇宙・星空が好きな、子どもたちに
 ★質問したいことがある、星空が好きな子どもたちに
 ★自宅学習を頑張って、少し疲れた子どもたちに
 ★気分転換に、星を見たい子どもたちに

子どもたちだけでも、ご家族でも、好きなスタイルでご参加頂けます!

 また、講座では、途中と最後に質問する時間を設けています。
 「質問」は、みなさんの、
 「自分の分からないこと」「知りたいこと」「興味のあること」
 を「発見」したことにほかなりません。みなさんにとっての「大発見」です。

 是非、みなさんと同じく宇宙が好きな、興味を持った仲間の前で、みなさんが「発見」したその「質問」をして頂けますと嬉しいです。この講座が、皆さんの「発見」を「知的好奇心」を伸ばすきっかけになるようにいたします。

 みなさんのご参加をお待ちしております!

※時間の都合上、全てのご質問にお答えできない場合があります
※小学生対象の内容ですが、中学生、高校生の参加も可能です
※お子様だけでご参加の場合でも、ご家族でご参加の場合でも、
 兄弟でご参加頂いた場合でも、参加費は1,000円/1家族といたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【☆12月の概略内容☆】
 ★『宇宙★天文10大ニュース2021』
 ★全ての回で取上げる内容
  ・今の季節の星座を見つけよう!
  ・今の季節に楽しむ星雲・星団を見よう!
※内容は変更する場合があります。ご了承下さい
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
146人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

各回1,000円です
※これ以外の費用は発生いたしません。
※お子様だけでご参加の場合でも、ご家族でご参加の場合でも、
 兄弟でご参加頂いた場合でも、参加費は1,000円/1家族といたします。

この講座の先生

「身近で遠い宇宙」を楽しむ場をお届けします!

★YouTube Liveにて絶賛配信中の
 「オンラインプラネタリウム」
のプロデュース・解説を担当しています

★株式会社アストロコネクト 代表取締役
 オンラインジュニア宇宙クラブの企画・運営
 宇宙天文イベントプロデュース
 出張天井プラネタリウムの企画・運営
 天体写真撮影、写真講習会講師、星空ツアーガイド
 運営を開始

★所有資格
 フォトマスター1級
 星空案内人 正案内人【星のソムリエ®】
 ※星のソムリエ®は、星空案内人資格認定制度運営機構が管理・運営する商標です

★経歴
 大学院にてソフトウ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

★☆ 当日の流れ(ご参考までに) ☆★

☆Zoomは開始10分前には入れるようにいたします。
 お待ち頂いている方には「宇宙・天文ニュース」をご紹介いたします
 ※場合により、ここは割愛させて頂くことがあります

★今の季節の星座を見つけよう!
★今回のメインテーマを解説!  前半30分
 ★質問コーナー
★今回のメインテーマを解説!
★今の季節の星雲・星団を見よう! 後半30分
 ★質問コーナー

★「放課後タイム」
  質問したりない!全然関係ないけど質問したいことがある!
  そんな方は終了後の「放課後タイム」でお気軽にご質問できます!

※途中で3択のクイズを出します。クイズに参加したい方はビデオをONにしてご参加下さい(参加するかしないかはご自由にお選び頂けます)
※各回1時間を目安に行います。参加人数によっては増減する事があります。
 ご理解ご了承ください。
続きを読む

こんな方を対象としています

★宇宙・星空が好きな、お子様に
★質問したいことがある、星空が好きなお子様に
★宇宙や天文に興味があるけど、周りに星好きな友達がいないお子様に
★気分転換に、星を見たいお子様に

※お子様だけでも、ご家族でも、好きなスタイルでご参加頂けます!
※時間の都合上、全てのご質問にお答えできない場合があります
※小学生対象の内容ですが、中学生、高校生の参加も可能です
※テーマによっては、小学生低学年では難しい内容になる場合があります
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

クイズに答える際に、A4サイズの紙をカメラの前に出して答えて頂きますので、A4サイズの紙と筆記用具のご準備をお願い致します。
※3択問題に答える為に使いますので、裏紙等でも問題ありません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー210

  • 楽しかった( 148 )
  • 勉強になった( 165 )
  • 受ける価値あり( 129 )
  • この講座は「宇宙について想像する楽しみを感じる講座でした。」でした
    女性 60代

    子供が興味を持って学べる内容でした、
    宇宙の話に現実みが帯びてきた今日、
    星座を見て空を見上げる心を育てながら
    宇宙と地球の関わりを学び、宇宙旅行に興味はあるけど
    国際宇宙ステーションの回収の問題にまで、考えは至りませんでしたが
    子供に、考えることを与えられ、難しい問題だが、子供には、必要なことだと
    思いました。未知のことを学ぶことは、楽しい気分を味あわせてくれます。

  • この講座は「子供が前のめりで受講する講座」でした
    女性 40代

    宇宙に興味がある息子が受講させて頂きました。
    先生の話し方がとてもわかりやすくて、小学校三年生でもしっかり理解できたようです。
    途中、最後にある質問時間で質問させて頂きましたが丁寧に答えて頂けるので、何度も質問したくなる様でした。
    一時間の講座が二時間近く教えて頂き大満足の様でした。
    これからも、是非参加させて頂きたいです。

    先生からのコメント

    この度は、当講座にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
    多くのご質問をして下さり、本当にありがとうございます。

    皆様から頂きます質問は、その場にいる、ほかの子どもたちの「新しい質問」を生みだす元になることもあります。
    ご質問頂けることで、多くの友達の新しい「発見」に出会えますので、ご質問頂き深く感謝いたしております。

    これからも、子どもたちが質問しやすい、楽しい講座となるように努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  • この講座は「大人も子供も新しい発見のある講座」でした
    女性 30代

    娘には初めてのオンライン講座で初めは少し緊張していたようですが、とても楽しかったようです。
    1時間の講座は最後まで集中して参加できるか心配でしたが、とても興味深いお話が聞けたようで最後までしっかり座って参加することができました。
    今回は恥ずかしくて質問コーナーでと質問が出来なかったので次回参加させていただくときは質問をしっかりできるように頑張りたいと言っております。

    先生からのコメント

    この度は、当講座にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
    初めてのオンライン講座に当講座を選んで頂きまして、大変光栄に思います。改めてご参加下さりありがとうございました。

    また、とても楽しかったとのお言葉、とても光栄に思います。
    今後も、ご参加くださった子どもたちにとって、楽しくて、安心して質問できたり、知的好奇心を伸ばせる場になるように、努めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  • その他の子供向け教室のおすすめの先生その他の子供向け教室の先生を探す

    その他の子供向け教室の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す