お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

お魚の薄切りから始める寿司にぎり教室(埼玉県大宮・宮原)

丸魚のさばき方、お寿司用の薄切りの方法、お寿司のにぎり方を学べるチャンス! ネタは大宮市場で同日仕入れ。希望者のご案内もいたします。

こんなことを学びます

 <こんなことを学びます>
小鯛を3枚おろしする(板状の切り身にする)方法
サク(板状の切り身)からお寿司用の薄切りにする方法。
お寿司屋さんみたいなお寿司のにぎり方

<こんなことが出来るようになります>
小鯛の3枚おろし
サク(板状の切り身)からの薄切り(寿司ネタ用)
結果、おいしいお刺身を安く食べられるようになります。
お寿司屋さんみたいな寿司にぎりでおもてなしできるようになります。

<こんな風に教えます>
小鯛の3枚おろしデモをご覧いただきます。鮮魚店や品ぞろえ豊富なスーパーでは、小鯛の取り扱いがありますので、講座でお渡しする講師オリジナルテキストと合わせ、ご自宅で練習いただけます。
サクからの薄切りは、講座中に全員でお試しいただきます。お寿司用の薄切りができたら、お寿司7つの手順をゆっくりご覧いただき、全員で練習。ご自身でにぎったお寿司でランチします。
※鯛のサクないしマグロのサクをご用意します。事前にご希望をお知らせください。
※食品衛生上の理由により、作ったお寿司のお持ち帰りはできません。ご了承ください。

<持ち物>
エプロン、ふきん、保冷バッグ(大宮市場同行希望でご自宅用のお買い物をされる方)

<定員>
10名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

さいたま

価格(税込)

¥2,500

受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

外国人旅行者を鮮魚市場にご案内するプロのガイドです

築地や豊洲では、外国人を案内するガイドは、数多く見かけますが、全国通訳案内士資格を持ちつつ、魚さばきや寿司握りまでデモできるガイドは、そう多くいません。私は、体験型ツアーを得意とする旅行代理店に所属し、築地のご案内や寿司体験講師を担当しつつ、築地で知り合った仲卸の方から魚さばきの手ほどきを受けたり、寿司講師仲間での勉強会を主宰しながら、独自に集客した外国人旅行者の皆さんに、一味違う体験を提供しています。お寿司屋さんがやるような本格的なにぎり方をレクチャーするところから、ネタのそぎ切り、丸魚のさばき。そしてとうとうプロご用達の仲卸フロアでの買い付け体験まで。ここまで本格的になってくると、日本人であってもやってみたいという声が聞こえてきたので、ストアカに教室開設した次第です。上記、どの部分であれ興味を持たれた方々のご参加をお待ちしています。英語での対応も可能ですので、たとえばホストファミリーの方が留学生をお連れいただいても結構です。ご要望あれば、ご要望の日程で貸し切り対応もします。まず「教室ページ」で現在提供可能なプログラムをご確認の上、「先生に質問する」でご要望をお知らせください。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    9:00 集合 調理施設
       丸魚のさばき方のデモ。薄切り体験
       お寿司のにぎりかたの説明、実地
       お寿司を試食
    11:30 片付けをお手伝いいただきます
    12:00 解散(目安)
    • こんな方を対象としています

      丸魚のおろし方を学んで、安くお刺身を楽しみたい方
      お寿司屋さんみたいな寿司にぎりパフォーマンスでおもてなししたい方
      ※参加者全員が大人の回がほとんどですが、親子参加もお受けします。市場同行を社会科見学として楽しまれた親子さんもおられます。これまでの最年少は小3です。刃物を扱いますので、保護者の方の万全のサポートをお願いしています。なお、子供料金の設定はありません。
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン代、食材費、会場費を含みます。寿司ネタは、講師が当日朝、大宮市場で買い付けます。ご希望の方は、この買い付けにご同行いただけます。ご自身用のお買い物もお楽しみいただけますが、講座の範囲外ですので、交通費はご自身で負担いただきます。自家用車の利用可。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・咳が出るなど、体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
      ・市場の床は濡れてますので、滑りにくい靴をお選びください。(市場同行される方のみ)
      ・利用予定の調理施設では、上履きやスリッパは不要です。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?