お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

3回コース 楽しく表現してサイコドラマ(心理劇)を学ぼう!充実の3週間! 

まずはアクティングをやってみよう。そうすればストレスの種も見えてくる。物凄くお得なコースです。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
演劇と古典的サイコドラマ(心理劇)との関係や、歴史や基礎知識。
流れや役割練習。実際のワーク。シェアリング。
演じ表現をすることの大切さ、面白さを学び体験します。

<こんなことが出来るようになります>
日常で気づく時間が多くなっていきます。
物ごとの選択技が増えていくことによって考え方も前向きになっていきます。
ストレスの発散の仕方がうまくなっていきます。
物ごとが客観的に見れるようになっていきます。

<こんな風に教えます>
小人数で参加者の個々の問題に丁寧にアプローチしていきます。
演じること(アクティングをすること)で、自分の身体の動きやこころの変化に気づき、身体とこころとの繋がりを体験してもらいます。
ワークが中心になっていきますので、座学は都度振り返りなどで適時行います。

<持ち物>
蓋のついた(ペットボトルなど)飲み物。

<定員数>
基本 10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

両国・錦糸町

価格(税込)

¥27,000(¥9,000 × 3 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

舞台演出家/脚本家/Human Skill講師

ただいま、武漢コロナウイルスの影響で、一部の講座を除き、しばらく中止しています。良心に従い、安全を確保した状態で再開いたします。

20年以上「フェニックス」の主宰としてサイコサスペンスを基調とした芝居の公演活動をしています。
1994年から7年間、アメリカやニュージーランドにおいてドラマやインプロの研鑽をしていました。
2005年にNYオフブロードウェイで及川いぞう主演「ある晴れた朝」を上演しました。
働きながら演劇活動を続けたい方たちや、学生さん、主婦、リタイアされた方たち、昔芝居をやっていたけれどしばらく遠ざかっていた人が生き生きと舞台に立つ姿は本当に感動します。
まさに「エンジョイ演劇」がその場です。
本職は精神科での集団療法や、一般の人を対象とした表現を使った自己実現ワークショップを開催しています。
また心理追究する中で東洋占星術と出会い、師範として教えています。


カリキュラム

  • 第1回 サイコドラマって?まずは演じてみようか。

    オリエンテーション
    自己紹介
    ことばの意味、演劇とサイコドラマの説明
    ウオーミングアップ
    演じるって何?
    みんなにシェアしよう。

  • 第2回 サイコドラマ・コアⅠ。いつもと違う世界を体験してみよう。

    シェアリング
    ウオーミングアップ
    ロールトレーニング
    私と私 私とあなた 私とそれ
    気づくって何?

  • 第3回 サイコドラマ・コアⅡ。ハートはどこにあるのか探してみよう。

    シェアリング
    ウオーミングアップ
    ストーリーワーク
    意識と無意識の体験
    自己表現をとおして明日への道

  • こんな方を対象としています

    心理に興味のある人。心理を勉強している人。
    自己表現力をもっと高めたい人。
    コミュニケーション力を高めたい人。
    日頃ストレスを抱えている人。
    問題を抱えていてループ状態にある人。
    日頃の気持ちを吐き出したい人。
  • 受講料の説明

    この受講料に含まれるものは、講義代。会場費。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    動きやすい恰好(床に横になっても大丈夫な服装)でご参加ください。
    メモを取るのは構いませんが、スタッフ以外の録音、録画等はお断りさせていただきます。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?