値付けのキホン 値上げ?値下げ?

対面

値付けで悩むあなたにヒントを差し上げます

こんなことを学びます

モノの値段を決めるのは、とても難しいことです。私も税理士として、経営者にどのように値付けしたら良いですか?とく聞かれます。

値段の決め方は大きく2つに分けられます。
(1)同業他社と比較して決める方法
(2)欲しい利益を決めてから原価を考えて決める方法です。
どちらも正しいと思います。

値付けにはルールがなく、方法論もさまざまです。だから基本的な値付けな方法を学んでみませんか?
 
安ければ飛ぶように売れるわけでもなく、高いから売れないわけでもありせん。その意味でモノの値段はあってないようなものです。たとえばコンビにでは100円で売っている水が、山小屋では400円だったりします。またスポーツジムの入会金がバブルの頃はものすごく高いところもありますし、今では無料のところもあります。
これらは極端な例ですが、だからこそ値付けに悩むものです。
 
実際私が相談される例を挙げましょう。
(1)高く売って利益を確保したいけど、高ければ売れないし、安いとスタッフが疲れてブラック企業になってしまう。また安売りはクレーム発生率が高い。
安く買う人ほど、クレームが多いです(本当ですよ)。

(2)実際に値付けをする前にその商品・サービスにどんな価値があるのか分からない
(3)自社の価値が分からない。世間の評価が分からない

安く販売すれば喜ばれますが経営が苦しくなります。労働時間が長くなっても儲からなくて、いつまでもループしてしまう。適正利益を得ようとすれば仕事量を増やさないといけません。安くするのにも限界があります。

そこで適正な値付けが必要になってくるのです。
この値付けを学んでみませんか?
 
またついつい、無駄遣いしてしまう。高いか安いのか良く分からない、という買い手の心理に興味ある方もどうぞ。


【こんなことを学びます】
購入者心理、売り手の心理の両方を学びます
値付けについて、いままでなんとなくつけていたものを
理論的に設定できるヒントを学びます。

【こんなことが出来るキッカケを得られます】
値付けのヒントを得られます

【こんな風に教えます】
ワークショップ形式で、事例をもとに
どのように値付けをしたら良いのかを学びます。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

【参加費について】
ストリートアカデミーでの事前決済をお願いしており、原則当日のお支払いは受け付けられません。カードが使えないなどの事情がございましたら直接お問い合わせください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア目黒・五反田

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

パソコンまたはスマホをご持参ください。
wifi環境は用意します。
ボールペンなどの筆記用具

この講座の先生

数字に強くなりたいを応援します

銀行や証券を顧客に持ちつつ、分かりやすく財務諸表を解説することで好評。公認会計士なのに人当たりが良く、会社経営を同じ目線で考えてくれ、「優しい親分肌」と言われる。
気軽に相談に応じ、知識が豊富で、雑談の中でも色々なことを教えてくれる。経営のみならず、日常生活でも役立つ話をしてくれることでも好評。
銀行監査経験もあることから、資金繰りのことも良く理解し、「顧客の利益は自分の利益」という理念で、 化学メーカー、ネット銀行・証券といった上場企業から、年商3億円の企業まで、年間延べ500回の経営アドバイスを提供している。
自営業の家に育ち、会社経営を...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
2時間

<当日のレッスンの流れ>
5分 アイスブレーク・ワーク
20分 講義
25分 ワークその1 値付けの基礎を実践してみよう
20分 ディスカッション
10分 ディスカッションの講評
25分 ワークその2 事例で値付けを実践してみよう
15分 まとめ

続きを読む

こんな方を対象としています

値付けに悩んでる人
ものの値付けに興味がある人
お買い物上手になりたい人
値付けの裏側に興味ある人
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

経営戦略・経営分析のおすすめの先生経営戦略・経営分析の先生を探す

経営戦略・経営分析の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す