きき酒師の漫才師『にほんしゅ』から学ぶ【日本酒セミナー入門編!】

対面

講師はコンビ揃ってきき酒師の資格を所持する、世界で唯一の漫才師『にほんしゅ』。魅力溢れる日本酒の基礎知識を漫才師にほんしゅから学びましょう!

こんなことを学びます

きき酒を楽しみながら日本酒の基礎の基礎から分かりやすくお伝えする初心者向け講座です。

講座全体のお時間は120分間ですが、約100分間の講座時間を終えると講座の内容に関してや皆さんが普段からお持ちの日本酒に対する疑問に対してお答えする質疑応答タイムを20分間お取りします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
57人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

4種お酒代、おつまみ代、資料代が含まれます。

この講座の先生

北井 一彰のプロフィール写真
きき酒師の漫才師 にほんしゅ
北井 一彰
コンビ揃って「唎酒師」の資格を取得している世界で唯一の漫才師。
《食卓には呑む日本酒。話題には漫才師にほんしゅ。》
を目標に、全国各地の日本酒イベントや蔵開きに出演している他、唎酒師の上位資格「日本酒学講師」を有する北井を講師に、あさやんがアシスタントを務め初心者向けの日本酒講座「日本酒ナビゲーター認定講座」を全国各地で精力的に開催しており現在約700名以上の生徒さまが誕生しています。(※2019年8月現在)
酒にまつわる漫才ネタも年々増え続け、「きき酒師の漫才師」として、NHK総合テレビ『あさイチ』スゴ技Q《日本酒》等にて、日本酒の疑問質問...
+続きを読む

この講座の主催団体

きき酒師の漫才師『にほんしゅ』のストアカ蔵

主催団体確認済み
  • 4人
  • 3回
きき酒師の漫才師にほんしゅのストアカ蔵

きき酒師の漫才師にほんしゅが日本酒の世界への入口を広げます。敷居は低く、志は高く。日本酒初心者へ向けた基礎知識に関するセミナーや、全国各地の酒蔵さんへ蔵見学に行った時に仕込んだその土地ごとの情報や文化をお伝えさせて頂くセミナーなど。きき酒師の漫才師にほんしゅの日本酒セミナーを受ければあなたも日本酒が一生の趣味に。僕たちと一緒に、酔い人生を送りましょう。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

◆ 講座内容(120分)※休憩、変動あり

【世界のお酒と日本酒】(20分)
「日本酒ってそもそも何?」
「発酵の種類」

【日本酒のラベル】(40分)
「特定名称酒・普通酒って何?」
「原材料の米と水について」

【日本酒テイスティング】(40分)
「テイスティング方実演(30cc×4種類)」
「おつまみとの相性体験(お酒に合わせた3種類)」

【質疑応答】(20分)

※ご提供したお酒が余っていましたら質疑応答中にも継続してテイスティングを行って頂いて構いません。
続きを読む

こんな方を対象としています

「日本酒に興味があるけどどれを呑んでいいのかわからない!」「こないだ呑んだ日本酒が美味しかったからどんどん好みの日本酒を選べる様になりたい!」「日本酒の魅力を人に伝えれる様になりたい!」「お酒はそこまで呑めないけども自分のスキルアップの為に日本酒の知識も学びたい!」など。とにかく前向きに日本酒の事を学び、豊かな人生&一生の趣味を持ちたい方にオススメ致します。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・20歳未満の参加は受け付けておりません。また参加時に身分証明書のご提示を義務付けております。
・いかなる理由であれお車でお越しの方へはお酒の提供は致しません。
・泥酔されたお客様はご退場いただく可能性がございます。節度を保って飲酒をお楽しみ下さい。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「日本酒の奥深さを学べる講座」でした
    女性 50代

    今までは、日本酒を造る工程などでよく分からない点も多かったのですが、今回、詳しく教えていただいた事で、テキストの解説だけでは分からなかった事も理解できました。これからも勉強を続けていこうと思います。

  • この講座は「基本的な知識をわかりやすく習得できる講座」でした
    男性 40代

    日本酒の種類や特徴について分かりやすくコンパクトに説明していただきわかりやすかったです。またおつまみとお酒の組み合わせについて実際サンプルで試食したのが新しい発見でした。

  • この講座は「日本酒の魅力を発見できる講座」でした
    男性 30代

    専門用語の多い日本酒ラベルの読み方を学ぶことができ、また自分の好みのお酒を店員さんに具体的に伝える方法を教わりました!
    これからはお酒を選ぶことや、飲むことが更に楽しくなりそうです。
    先生方も気さくな方々で、質問のしやすい楽しい雰囲気の中で学ぶことができました。

  • 日本酒・利き酒のおすすめの先生日本酒・利き酒の先生を探す

    日本酒・利き酒の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す